俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

宗谷岬に向けて、カブ用の工具バッグです

バイクで数日以上のツーリングをすると心配なのが故障やパンクです。

その対策に工具は必需品ですが、何を持って行くか?が問題で、

2年前にカブで北海道一周した時には、主にパンク修理用の工具にしました。

バイクからタイヤを外すのに、こんな工具類です。

イメージ 1

パンク修理には、タイヤレバー、空気入れ、エアゲージなどが必要です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

前回はカブの前かご用フレームに木材でボックスを作って工具を入れましたが

前輪の重量が増えたので、ハンドルが取られて運転が大変でした。

なので、年末の宗谷岬へはバッグに入れて後ろに積もうと思います。

それ用に横幅が 34cmぐらいの防水バッグをネットで買いました。

イメージ 5

少し狭いですが、無理やり工具を詰め込んで自分なりにOKと納得です。

私のカブは燃料噴射のインジェクションなので、キャブレターに起因する

不具合の心配は無いし、リコールで近い内にエンジンが新品になるので、

この程度の工具を積んでいれば大丈夫だと思います。