俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白鳥のV字型編隊です

空から白鳥の鳴き声が聞こえるので、上を見るとV字型編隊です。 だいぶ、春めいて来たのでシベリアまで帰るのでしょう。 「今年は急に暖かくなって、やべーぞ!」なんて会話をしているかも? また、冬になったら来いよ~!

RA125のプラグを点検です

先日、一応のエンジン始動を確認したRA125ですが、そう言えば、 点火に大切なスパークプラグの点検をしていませんでした。 外から見た感じでは、新しく見えますが、どうでしょうか? 一応、外してみると、やはり距離は走っていない感じです。 電極の端子を見…

RA125のスプロケット前後を外します

RA125のスプロケット前後をスズキのバイク屋に注文するため、 実車から外して現物を持って行かなくてはなりません。 まずは、フロントのドライブスプロケット外しです。 ロックナットが固着気味で、これ以上やれば壊れるかも? の勢いでやって、ようやく緩み…

RA125にシール剤を使いたかったが・・・

先日の作業で燃料タンクの洗浄をしたRA125ですが、本当はタンク内を 錆から守る「タンクシーラー」というシール剤を使う予定でした。 以前に使った余りが、半分程あったのですが、使えなかったのです。 缶を振っても液体が入っているような感触が無いので、…

スズキのバイク屋も困ったかな?

RA125のスプロケット前後を注文しようと、スズキのバイク屋に行きました。 私の書いたメモを渡したら、店主は「う~ん」と首をかしげて沈黙です。 前側は他のバイクで合うのがあるようですが、問題は後ろ側だそうです。 「まずは、実車からスプロケットを外…

RA125のスプロケットは寿命が近い?

エンジンの動力をタイヤに伝えるスプロケットというギヤがあります。 RA125のギヤは、まだ、限界ではありませんが、かなり減って来ています。 上の写真は前側のギヤで、ドライブスプロケットと言います。 後ろ側は、ドリブンスプロケットと言います。 両方と…

KLX125にリアボックスを買いました

いつも私が持ち歩くショルダーバッグの中身は、財布や小さなノート、ペン類、 切実に離せなくなった老眼鏡と、最も大切な iPad mini です。 とにかく、バイクでも、車でも出掛ける時は、いつも持ち歩いていますが、 KLX125には、このショルダーバッグを積む…

RA125のハンドガードも破損です

あれこれ手をかけているRA125には初めからハンドガードがついていましたが、 友人が転倒した時に右側を破損させたそうで、固定が「ぐらぐら状態」です。 その時に、ブレーキレバーの先も折れてしまい、短くなりました。 ちょうど良く、ショートレバーになっ…

一部の部品が入荷したRA125です

もう30年以上も前のRA125ですが、スズキのバイク屋にエアエレメントと、 チェーン上側のガイドローラーを頼んでいたのが入荷しました。 こんな感じで、カステラ状態のエアエレメントでしたが、 新しいエレメントに交換すると、きれいになりました。 そして、…

KLX125用のプラグレンチです

KLX125の標準工具には、スパークプラグの脱着用にプラグレンチもありますが、 もう少し使い易いように、ちゃんとしたのを用意しました。 KTC製のスパークプラグ用ソケットです。 定価は 3,000円ぐらいですが、実売価格は約半分です。 そして、ソケットを…

RA125のエンジン始動ですが・・・

燃料系統の分解清掃が終わって、バッテリーも交換したRA125に 新しいガソリンを入れて、エンジン始動に挑戦です。 10数回のキックでエンジンは白煙を上げて、無事に始動しました。 アイドリングで 1800回転ぐらいを保っているので正常範囲と思われます。 エ…

RA125のバッテリー交換です

RA125ですが、キーをONにしてもメーターのランプ類が点灯しないので、 多分、バッテリーがダメになっていると思います。 カバーを外して確認すると、サイズが違うバッテリーがついていました。 ゴムバンドには木片を入れて、ゆるみを防いでいるようです。 …

RA125の燃料バルブを確認です

燃料タンクの錆取りをしたので、次は燃料バルブの状態を確認します。 タンクの左下にある燃料バルブが悪いとガソリンが供給されません。 見てみると、30年以上も前のバイクなのに意外にも良い感じです。 パイプの根元に少し錆がある程度で、ガソリンの通りも…

RA125の燃料タンクを清掃です

RA125のキャブレター清掃をしたので、今度は燃料タンクの清掃です。 タンク内は少し錆がある程度なので、高圧洗浄機で洗います。 ひどい錆の場合は、専用の洗浄剤を入れて錆取りをしますが、 今回は高圧洗浄機の勢いで錆を飛ばすだけで良いかと思います。 そ…

RA125のキャブを分解清掃です

友人のRA125ですが、先日の続きでキャブレターの分解清掃をしました。 外したキャブの外部はクリーナーを使って出来る範囲で汚れを取ります。 フロートチャンバーを開けると、なんと!きれいです。 意外にも汚れが少なく、これなら分解は要らないか?と思う…

RA125のエアクリーナーはカステラ状態

外したRA125のエアクリーナーケースを開けてエレメントを確認したら、 ひどい状態で、まるで「カステラ」のように「ベタベタ」です。 多分、スポンジの一部はエンジンの中に吸い込まれていたと思われます。 走行中のエンジンは高温なので、ガソリンと一緒に…

友人のRA125を点検します

友人から修理を頼まれているRA125の作業を、そろそろ始めます。 「エンジン始動困難」から「放置」になり、益々「キャブレター不調」が 進んでしまったのが、今回の主な流れになったと思います。 まずは、定番のキャブレター分解のために、シートとタンクを…

高圧洗浄機が動きません

ご近所さんから「高圧洗浄機が動かないけど」と声が掛かったので、 どんな感じか軽く見てみたいと思います。 ケースを開けてみると、中身は一体型になっています。 分解するには、専用の工具と知識が必要のようなので、深入りしません。 我が家でも同じ物を…

雪が解けたら「フン」だらけ!

先日の寒波で降った雪も解けて、道路のアスファルトが見えて来ました。 そうしたら、目につくのが持ち帰らない犬の「フン」です。 我が家の黒柴が散歩する、いつものコースですが道路脇は「フン」だらけです。 写真では分からないでしょうが、見える範囲に20…

KLX125用にスパナを買いました

KLX125の標準工具は使いにくいので、使い易いようにと少し増やしましたが、 今日は 10mm と 12mm のスパナを追加しました。 ドライバーの柄のような差し込み工具を使うには 12mmのスパナが無いと 最初の緩めとか、最後の本締めなど、力の要る作業が出来ない…

友人からバイク修理を頼まれました

スズキの古いRA125というオフロードバイクに乗っている友人から、 「2年ぐらい放置だけど、直るかな?」と修理を頼まれました。 自走が出来ないので、親戚から軽トラを借りて取りに行きました。 ある程度の修理代で直るなら、また乗りたい気持ちがあるよう…

KLX125の13丁スプロケットに出番は?

KLX125の前側スプロケットギアは標準の14丁から15丁に交換していて、 長距離走行での燃費向上がどうなのか、一時的に試していました。 今年は山遊びをしたいと思っていたので、非力なKLX125を低速に強いよう 歯数を落としたギアで走りたいなあと、去年から13…

KLX125にカメラマウントを移しました

年末年始の宗谷岬に行った親戚と、6月下旬にバイク2台で北海道の知床など 道東の約1500kmを4日かけて走ろうという計画があります。 今回は、スーパーカブではなく、カワサキのKLX125で行く予定です。 やはり、ツーリングと言えば動画を撮影する車載カメラ…

デジタルの安い電圧・電流計です

パソコンのメールにショッピングの案内も多く来ますが、そんな中で 安物をメインに扱っているショップで気になるものがありました。 デジタル表示の電圧計と電流計が一緒になったものです。 送料込みで500円だったので試しに買いました。 なぜ、安いかと言う…

KLX125の車載工具を補充です

KLX125の使いにくそうな標準工具に追加で補充をします。 こんな感じの工具を買って来ました。 まずは、ボルト用に 8mm 10mm 12mm のソケットです。 KLX125のカバーなどは、8mmが多く使われています。 それらのソケットを回すのにドライバーの柄のよう工具…

カブの前用オフロードタイヤです

すぐに使う予定は無いのですが、スーパーカブの前用に合いそうな オフロードタイヤを買ってみました。 山道を走るためでは無く、冬用に使えないか?と思った訳です。 このブロックにスパイクピンを打ってみたいです。 少し長めのピンを打てばアイスバーンで…

KLX125の予備ヒューズを収納です

グリップヒーターとカーナビ用に買った予備ヒューズを KLX125のタンク右側カバーに納めてみました。(黄色丸) 軽い物なので、得意の黒いガムテープでカバーの内側に貼り付けます。 写真を撮った後は、更にガムテープを貼って補強しました。 せっかく、予備…

人感ライトの電池交換です

外出した夜の帰りでも、玄関のカギ位置を明るく照らすよう 人を感知して自動で点灯する人感ライトを設置しています。 以前は乾電池を使っていましたが、今は充電電池を使っています。 寒い時期は電池の持ちが悪いので、早めの電池交換をしました。 充電電池…

KLX125に防水ケースです

安かったので買ってみたバイクや自転車用のスマホ防水ケースを KLX125のハンドル右寄りの下につけてみました。 ハンドルを左右に切っても、タンクに当たらず使えそうな感じです。 このケースにはスマホを入れずに、フェリーのチケットや小銭入れなど、 小物…

雪で信号も見えにくく危険です

昨日から数年に一度の荒れた天気になり強風で雪が舞っています。 車を運転していても、ホワイトアウト状態で視界が保てないし、 街の信号機も薄っすらしか見えません。(全く見えない所も有り) 交通標識にも雪が付着して、なんの標識が分かりせん。 こんな…