俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

RA125のキャブを分解清掃です

友人のRA125ですが、先日の続きでキャブレターの分解清掃をしました。

外したキャブの外部はクリーナーを使って出来る範囲で汚れを取ります。

イメージ 1

フロートチャンバーを開けると、なんと!きれいです。

意外にも汚れが少なく、これなら分解は要らないか?と思うぐらいです。

イメージ 2

フロートも問題は無い感じです。

イメージ 3

ニードルバルブも汚れは少ないですが、一通り清掃します。

イメージ 4

スロージェットも、きれいな見た目ですが、念入りに清掃します。

イメージ 5

メインジェットの通路は映ってはいませんが、詰まりは半分ぐらい?

これもクリーナーで清掃して燃料の通路を確保します。

イメージ 6

メインノズルは目視で分かるぐらい「ごみ?」がありますので、

丁寧に清掃して、今回の作業はOKとします。

イメージ 7

とりあえず、元通りに組み込んでバイクに取り付けましたが、

エンジン始動の確認は、燃料タンクと燃料バルブの点検後にします。