俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日陰に逃げたカタツムリ

先日から玄関を出たタイルにカタツムリが動かずにいた。南向きなので日差しの強い日中は暑くないかと心配していた。今日はいつもの所にいないので周りを探したら壁側の日陰になる所に逃げていたようだ。カタツムリは日陰が分かるのか?いつ移動を始めるのか…

スマホのUSBに合いました

スマホで写真を撮ってPCに取り込むにはUSBケーブルが要る。新たに買う前に何か合うのが無いか探してみました。e-モバイルの充電用が合いそうなので接続して認識具合を待った。しばらくするとスマホの画面にUSBを使うかの表示が出てOKとなった。充電用ケーブ…

外部アンテナ付きの飛びは強力か?

無線LANの親機にアンテナ付きがあるが飛び具合はどうだろう?内蔵式より外部アンテナ式がより遠くへ飛ぶようだ。値段を見ても外部アンテナの有りも無しも同じだ。それなら有りが買い得か?メーカーの説明書によると3階建の家でも大丈夫と書いているし距離だ…

痛風が心配ですが・・・

最近はノンアルコール飲料で黒ビールタイプを飲むことが多い。そこで気になるのが痛風には悪い影響があるか?なのだ。実は10数年前に痛風をやってからビールは飲んでいない。ノンアルコールビールでも痛風の元になるプリン体は多いのではないかと勝手に思っ…

ICレコーダーが活躍です

東京の出張から帰って来た。仕事で新しい機器の導入がありその説明会に出るために今回の出張となったのだ。内容を聞き逃さないようにICレコーダーに録音して来た。出張報告書を書く時に自分のメモだけでは不確かな事も多いので録音があると安心です。

iPad を長男に渡しました

1ヶ月近く使ってみた iPad だが約束通り長男の元へ行きました。無線タイプの外部キーボードも正常な動作を確認しました。本当はお盆の頃に渡す予定がたまたま長男が来たので本日の引き渡しになりました。使い方は若いので触りながら覚えて行くことでしょう。

ヤナセのオイルエレメント

外車のオイルエレメント交換をするためネットで探した。ヤナセの物が安心だと思い純正品を取り寄せた。これでエレメントは良いが外す工具は日本のミリで合うのだろうか?それともインチなのか手持ちの工具が合うことを祈ります。

ショートメールが届かない?

今は携帯会社が違っていてもショートメールとかCメールの送受信が出来るはずなのだが知人の一人には通じない。もしかするとCメールの使い方を知らないのか?メールは便利なのになぁ。

役に立った12V用インパクトレンチ

おととい友人の車のリヤショックを交換しようとしたら1個のナットが固着してメガネレンチが回らない。無理に回すとナットの角がなめりレンチが効かなくなるのだ。そこで12Vインパクトレンチを使って緩めることにした。このインパクトレンチは20年ぐらい前に…

ブログのサーバーがメンテナンス

昨夜21時過ぎにブログ更新のため編集画面を開いたら「保守のため使えません」のメッセージだ。受信したメールを確認したら先週の中頃に保守案内が来ていたが気づかなかった。それにしても1日以上のメンテナンスなので大掛かりな保守なんでしょうね。

中古部品の確認です

路面から来る車の揺れを和らげるショックアブソーバーという部品を友人から頼まれて買っていた。もちろん中古部品だ。交換作業を明日やる予定なので梱包を開けて中身の確認をした。見た目が同じなので良しとしよう。現車のボルトやナットが錆びて固着してい…

動画編集ソフトのアップグレード版

友人から「動画編集ソフトのアップグレード版を買うなら早目が良い」と助言があった。メーカーのホームページを見たら9月までの購入で一部を安くするキャンペーンを実施中なのだ。今のバージョンが5なのだが6を買うと無償で6.5に上げるサービスがあるとの…

綿100%の国産5本指靴下

今まで韓国製の5本指靴下を履いていたが生産終了なので新規に探していたが良いのがなかなか見つからない。半年ぐらい前に一度買った国産のを注文したみた。綿100%なので伸縮性が悪く少し硬い履き心地だが今までのが買えないので仕方ないと思っている。送料…

レストランで美味しいディナーです

今日は私たち夫婦の結婚記念日来週は家内の友人の誕生日なので3人でお祝いをしようとなりレストランに行きました。値段の手頃なコース料理を頼み楽しい話に花が咲きました。肉料理では牛肉とイベリコ豚そして鶏肉のパイ包みと3種類の肉が出たが、どれも美…

初物のスイカです

今年初めてスイカを食べた。夫婦2人なので生協から安い小玉を買って来た。味は甘く美味しかった。皮も薄く食べやすい。品種改良など様々な努力の積み重ねがあるのだろう。どこの産地か分からないが生産者の皆さんにお礼を言いたい。こんなに美味しい初物を…

洗面台の蛇口にカビが・・・

歯磨きをして口をすすぐ時に水の味がカビ臭いので蛇口を見ると驚いた。周りに黒く「カビ」が発生していたのだ。高温スチーム洗浄機とブラシで丁寧に洗った。そう言えば家を建てて7年以上も洗面台の蛇口を洗った記憶はありません。これからは定期的に洗わな…

iPad コネクションキットの問い合わせ

iPad の写真取り込み用に買ったコネクションキット2個の内1個が不調なので販売店にメールしたら返事が来た。「しっかり差し込んで」とのこと。その通りやっても数回に一度しか認識しないのだが・・・。回答には「出荷前に検品しているので商品に問題ないと…

林道の途中が雪で行けません!

友人のお父さんが亡くなった。私たちも30年以上も前から親しくさせて頂いていたのでとても悲しい気持ちだ。彼は山奥の鉱山で働いていて廃鉱になって里に下りて来た。昭和40年代に廃鉱になったがまだ建物などは朽ちているが残っていると話だけは以前から聞い…

ウィンドウズPC とiPad の共有ソフトは?

先日から悩んでいるのは iPad とウィンドウズPCで互換性のあるソフトがあるか?なのだ。色々と探していたらワンノートがマイクロソフトから出ている。ウィンドウズPCで使っているワンノートは文字も写真も使えるので iPad とウィンドウズPCでやり取り出来た…

iPad 用のキーボードを買いました

iPad の画面に出るキーボードは正直言って少し使いにくい。素早い入力が出来ないのだ。なので無線の外部キーボードを買ってみました。ピッチが19mmなので普通のタイプと同じキー幅です。これを使えば文字入力のスピードは格段に向上すると思います。

ピントの手動調整は有難いです

時々使っているソニーのデジカメHX200Vは各種の手動調整が出来る。説明書を見ながらピントの手動調整を確認した。スイッチをMF側にするとマニュアルフォーカスでピントが手動になるのだ。最近のデジカメはピントが全て自動調整なので夜の月などを撮る時に近…

ソフトバンクのWifiポイントに接続です

iPad を買った際にソフトバンクのWifiポイントが2年間無料で使えるサービスがあったので申し込んだ。試しにWifiポイントのある所で接続に挑戦してみた。3種類ある内のFONというポイントを選択した。ちょっと待ったら認証完了でインターネットに接続が出来…

iPad の背面カバーです

iPad を持ち歩いて落としたりぶつけたりすると心配なので背面用のカバーを買いました。ポリカーボネート製なので頑丈に出来ているそうです。これで本体に傷がつく心配はないので安心です。透明なので目立たなくて私の好きな感じです。

iPad の防水ケースを買いましたが・・・

雨降りの野外でも iPad が使えたら良いかも?と思い防水ケースを買ってみました。試しに使ってみたが画面を触れた時の反応が鈍いようで操作性が悪くなる感じです。でも考えてみれば水に濡れても使えることを思えば少しぐらい不便でも仕方ないかな?とも思い…

部分月食が少し見えました

テレビのニュースで「これから部分月食が始まります」と伝えていたので外に出てみた。残念だが雲が厚く月食は見えない状態だった。しばらく経って外を見ると終わりかけの月食が姿を現したのでソニーの新しいカメラHX200Vと三脚を持って外へ出た。絞りとシャ…

iPad に写真を取り込みます

一昨日からiPad に挑戦中ですが本日は写真の取り込みです。カメラのSDカードを接続するのにコネクションキットと呼ばれるカードリーダーを買いました。これはSDカードとUSBを接続できるタイプです。念のために2個買いましたが大正解で片方の調子が悪く認識…

新型 iPad でインターネット接続

慣れない iPad を操作してwi-fi接続の設定をした。ブラウザを開いてヤフーを検索したら見慣れた画面がパッと開きました。指先だけで操作するので最近のスマホと同じ感じだがウィンドウズPCをマウスで素早く細かく操作するようには行かない。でも、おもしろい…

新型iPad が届きました

注文していた新型のiPad が無事に届きました。アップル製品は1996年のマックに次いで2台目で久し振りです。なんとか電源を入れて初期設置をして画面が出るようになりました。しかし、このiPad は私のではなく訳あって長男にプレゼントするために買いました…