俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2台の残念な車です

いつものホームセンターに行ったら、入り口近くの優先駐車場に 2台の車が停まって来ましたが、車いすの人は乗っていません。(残念!) 2台とも運転手のみで、2人とも足取りも軽く店の中へ歩いて行きました。 「車椅子の方、優先駐車場」と書いているのに…

スパイダーのバッテリーを無償交換

新品のバッテリーに交換したMさんのスパイダーですが、これまでに何回か、 バッテリー上がりを起こして、充電をしても、また、すぐに上がります。 販売店に相談したら「初期不良かも?」とのことで、無償交換になりました。 新しいバッテリーは、保管時に少…

カタツムリを見ました

昨日は大雨警報が出ていて、すごい雨が降りました。 その雨に喜んだのか、今朝は犬の散歩中にカタツムリを見ました。 朝の陽ざしを浴びながら、ゆっくり、ゆっくり這っています。 車とか人に踏まれないで、安全な場所へ行って下さいね。

過ごしやすくなりました

数日前までは暑くて、我が家の2階にある温度計は、窓を開けて風を 通した状態でも、連日32度の風でした。(本当に暑かったです) 暑いと寝られないので、夜はエアコンをつけっ放しで寝ていました。 でも、秋が近いのか、気温も落ち着いて過ごしやすくなり…

TW200のコイルは欠品です

親戚のTW200ですが、先日から充電系統に不具合発生です。 バッテリーも、レギュレーターも新品に交換しましたが、直りません。 じゃあ、残るは発電のステーターコイルでしょうか?(写真の2番) ヤマハの部品検索で調べたら、残念ながら欠品でした。 ネット…

新しい便座に交換です

水漏れの水洗便座ですが、業者に頼んで新品の便座に交換です。 手慣れた作業で、あっという間に古いのが外されました。 新しいのは、スイッチをリモコンにしてもらいました。 そうすることで、便座の脇が広くなるので掃除が楽なのです。 新しい便座も、あっ…

ミニトマトが1個だけ

プランターに、家内がもらって来たミニトマトを4本植えていますが、 弱々しい1本から、なんと実がなっています! 1個だけですが、我が家の強い潮風に負けなかったようです。 残りの3本は、どうなるのでしょうか? 大きく育っている1本の木には、花が3…

味が分からない「支那そば」です

夏風邪が治ったのか?朝、起きたら快調です。 まじめに飲んでいた薬が、やっと効いたか!って感じです。 そこで、前から気になっていた「支那そば」を食べに行きました。 若い人は知らないかも?ですが「支那そば」とは、ラーメンのことです。 体調が戻った…

夏風邪かあ?

2~3日前から、夏風邪なのか、喉の痛み、咳が出ていたので、 大事を取って病院に行って、何種類かの薬も処方されました。 決められた通りに、薬を飲んでいますが、効いていない感じです。 でも、昨日よりは良くなっているので様子をみたいと思います。 も…

便座の横から水漏れです

写真で見ると正常に見える洗浄式便座ですが、横から水が漏れています。 我が家も建ててから、15年なので、あちこち悪くなっても仕方ないです。 業者に見てもらったら「洗浄水を貯めるタンクが破損していて、 修理は可能ですが年数を考えると新品に交換する…

スパイダーに充電器を接続です

Mさんが「スパイダーに充電器を接続したい」とのことなので、 トリシティ125用に買ったのと同じものを用意しました。 これは、バッテリー端子に初めからコネクターを接続するタイプです。 一度、配線をすると、差し込みを接続するだけで充電が始まります。 …

きつい靴は無理かなあ?

先日から、きつい靴を我慢して履いていますが、正直言って厳しいです。 このまま我慢して履き続けるのは、無理だと思います。 とりあえず、捨てる予定だった古い靴に戻そうと思います。 古い靴も寿命なので、早めに幅広の新しい靴を見つけたいです。

水道のホースを交換です

外にある水道のホースが、紫外線の影響で「ベタベタ」していたのを 新しいホースに交換したので、気分的に、サッパリしました。 今まで、ちょっと触ると、手にべた付きが残って不快でしたが、 これからは、安心して触ることが出来ます。

久々の「ラーメンツーリング」です

5月下旬から修理中だったTさんの大型トライクが、2か月もかかって 直ったので「近い内に、ラーメンツーリングに行こう」と言ってました。 天気も良いし、お盆も終わったので、本日に決定です。 参加は、Tさんのトライク(BMW)、親戚のマジェスティ25…

暑い日は「冷やし中華」です

子供の頃、気温が30℃だと「うわぁ~、暑い日だ!」と大騒ぎでしたが、 最近は30℃以上が、当たり前の時代になって本当に温暖化ですね。 こんな暑い日は、やっぱり「冷やし中華」が最高! 我が家から一番近いショッピングセンターの食堂に行きました。 少…

大型トライクのバッテリー充電です

Mさんの大型トライク「スパイダー」が、バッテリー上がりです。 春にバッテリーを新品に交換したばかりなのに、どうしたのでしょう? とにかく、バッテリーを充電します。 バッテリーの場所は、前側トランクを開けた奥にあります。 ネジ2本でカバーを外す…

水道のホースがベタベタ!

車庫の外にある水道の短いホースですが、ベタベタです。 これは、紫外線の影響でビニールのホースが変質するらしいです。 近い内に、ホースを新しくしたいと思います。 消耗品と考えて、毎年の交換が良いかも知れません。

花火はおみやげ?

孫と花火をやろうと買っていましたが、昨日は咳が出ているので、 無理をしないで花火は中止にしました。(花火の煙は喉に悪い) 孫は「花火をやりたい」と言ってましたが、用心した方が安心です。 「東京に帰ってからやりなさい」と花火を持たせました。 咳…

今日の花火は無理かなあ?

お盆なので、昨日から東京に住む次男夫婦が孫を連れて来ています。 昨晩は危なくない「手持ち花火」をやって楽しんでくれたようです。 ところが、花火の煙を吸い込んだのか、孫は今朝から咳が多いです。 昨夜は「明日もやろう!」と言ってましたが、無理かな…

ボイラーが故障か?

朝にお湯を出そうとしたら、我が家の灯油ボイラーが無反応です。 スイッチを入れようとしても、何も表示がされません。 こんな、お盆の時期にボイラーの故障とは笑えないです! 最後の手段で、電源をコンセントから抜いて、再び、差し込んだら、 運転開始の…

バイク用の新しい充電器です

スーパーカブ110にはキックがあるので、バッテリーが上がっても、 エンジンは始動可能ですが、トリシティ125とKLX125はセルのみです。 そこで、接続が簡単なバイク用の自動充電器を買いました。 まずは、トリシティ125に使って、どんな感じなのか?確かめた…

残念なミニバンです

たまたま、ショッピングセンターの駐車場で隣に停まった車が残念です。 トヨタのミニバンですが、手入れが悪いので、もったいない! タイヤが摩耗して危険だし、洗車もされていません。 どうして、車を大切にしないのかなあ?

掃除機のヘッドが不調です

ご近所さんから「掃除機のヘッドが不調で先が動きにくい」とのことです。 分解してみたら、何かが引っかかっていたのか?良くなりました。 はっきりした原因は不明ですが、直ったのはラッキーでした。 だいぶ使い込んでいるので、買い替えるのも選択肢だと思…

きつい靴だけど我慢するかあ

去年の12月に、今までのと同じ靴だと思って2足買いましたが、 デザインが同じなのに、同じでは無く、幅が狭くなっていたのです。 でも、買ってしまったので、捨てる訳にも行かず、履くことにしました。 きつい靴だけど、我慢して履きたいと思います。 私…

ねぶた大賞など予想が当たりました

昨日は「青森ねぶた」の最終日なので見に行きました。 ねぶたの最高賞である「ねぶた大賞」は、私の好きな「ねぶた師」が 制作したねぶたが受賞したので、嬉しかったです。(予想的中!) 制作者の竹浪比呂央(たけなみ ひろお)さんは、昔から好きで、ずっ…

ジムニーのショックを分解です

4月末にジムニーのフロントショックを新しいのに交換しました。 外した古いのを分解して、どんな感じなのか?確認します。 筒部分の切断は大変でしたが、根気よく作業を続けました。 まあ、普通のショックの中身、という感じですね。 ショックの効き具合を…

咲くのが遅かったネジバナ

私の好きな「ネジバナ」が、あちこちで咲いていて、時期も終わりですが、 我が家の裏手では、他より遅く、数日前から、ようやく咲いて来ました。 今年は咲かないのかなあ?と心配していましたが良かったです。 いつも不思議ですが、どうして、ねじれるのかな…

黒いトンボは縁起が良い?

車庫に置いてあった発泡スチロールの箱に「黒いトンボ」がいました。 死んでいるのか?と思ったら、ただ休んでいるようです。 羽を広げたのを撮りたいと、だいぶスマホを向けていたら、 身に危険を感じたのか?優雅に羽ばたいて外へ飛んで行きました。 昔か…

カブの汚れを落としました

梅雨が明けたと思ったら、毎日、暑さが続いていて、 我が家の車庫も、温度計を見ると、ほとんどの日が 32℃以上です。 こんなに暑くては、車いじりも、バイクいじりも出来ません。 でも、カブは北海道ツーリングで雨降り走行もあり、汚れているので、 今日は…

女性ねぶた師の「ねぶた」です

昨日の夜は、青森ねぶた祭りの前夜祭を見に行きました。 今日から始まる祭りに出陣の全ねぶたが、お披露目されたのです。 どれも良いですが、私が気になったのは、写真のねぶた。 北村麻子(あさこ)さんという女性ねぶた師がつくったものです。 彩りなど、…