俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次世代のジムニーなのか?

モーターショーのスズキでは次世代のジムニーと思わせる車が展示されていました。展示車はオープンカーでした。エンジンは1300ccとのことで軽の660ccではありません。世界をターゲットにしているのでエンジンを1300ccに設定したと思われるが660ccは出さない…

ダカールラリー車の運転席です

モーターショーでは日野自動車のブースも見て来ました。展示には2011年にダカールラリーを走ったトラックがありました。運転席が見られるというので少し並んで直に座って来ました。ハンドルもメーター類も普通の中型トラックといった感じで過酷なラリーを走…

キューモⅡという超小型モビリティ

原付と軽自動車の中間に属する超小型モビリティという区分。これから多く製品化されると言われているが気になったのはキューモ兇箸い車だ。4輪が曲がるので小回りが効き普段用途では活躍しそうだ。最高速度は60km/hで1回の充電では50km走れるとのこと。魅…

電動3輪スクーターは良いけれど・・・

モーターショーで気になったものに電動の3輪スクーターがあった。2輪も含めてだが今までは出力が600Wに抑えていたのが多い。それ以上になると原付登録が出来なくなるからだ。展示車は1000Wだったので係員に聞いてみたら軽2輪の登録になり自動二輪免許が必…

モーターショーに除雪機が展示です

東京モーターを見て来ました。車やバイクの展示は当然ですが変わったところではホンダのブースに除雪機が展示されていてえっ?何だろう?と思わせます。電子制御の燃料噴射が初めて採用とのことで驚きです。大型除雪機も時代に合わせて進歩しているのですね…

東京タワーに行きました

モーターショーを見るために東京に来ていますが今日は半端な時間しか無いので見るのは明日の予定です。その半端な時間を利用してなんと東京タワーに行きました。小学4年以来なので数十年振りの東京タワーでしたが良かったです。近くの増上寺も少し見ました…

通信速度が遅いのでスカイプは無理?

次男は東京に住んでいるのでPCのスカイプで話が出来たら良いと前から考えていました。結婚式も終わり少しは落ち着いた感じなので双方でインストールをしようと調べてみました。カメラで顔を見ながら話をするには4Mbps以上の通信速度が必要とスカイプの案内に…

新しい長靴を買いました

先日買った長靴が少し硬めなのでやはり車の運転がしにくいです。ジムニーはマニュアル車なのでクラッチ操作も重要になります。安全運転を第一に考えると靴は大切なアイテムです。先日のホームセンターでは良いのが無いので違うホームセンターに行って柔らか…

ブルーレイは画質が良いです!

先日やった次男の結婚式で撮影したDVDが出来上がって来ました。一緒に画質の良いブルーレイも来たので見てみました。やはり画質は比べものにならない程きれいです。プレーヤーが無いのでノートPCに外付けのブルーレイドライブを接続してディスクを再生します…

健康に良い飲料と言いますが・・・

中性脂肪を減らすのに効果的な飲料と宣伝していたのを注文した。青魚から有効な成分を取り出した飲み物で魚臭いか?と思ったが飲み易くなっているらしい。実際に飲むと工夫したというヨーグルト風味が残念です。私には美味しく感じられず注文した10本を飲み…

ジムニーのタイヤ交換です

先日は主に家内が乗っているポルテを冬タイヤに交換した。今日は天気の様子を見ながらジムニーのタイヤ交換やりました。時折あられが降る天気でしたがなんとか大丈夫でした。16インチなので重かったです。

東京モーターショーに行くぞ!

来週はモーターショーがあるので東京に行って見て来ます。ネットで前売り券を買いました。画面の表示を印刷したのがチケットになります。パソコンとプリンターがあれば本当に便利な世の中です。これで私の住む田舎でも光回線が来れば最高なのですが・・・。

友人のデスクトップPCが動かない

友人から電話があって「数日前からデスクトップPCが動かない」と深刻な助っ人要請がありました。これから年賀状をつくる時期だし大切なデータもあるとのこと。見ると電源とかマザーボードが故障しているようで起動しません。XPパソコンなので来年春でマイク…

住所録を新しいソフトに移動です

新しい年賀状ソフトに住所録を引っ越しさせました。古いソフトからエクセルで開ける形式に保存したものを新しいソフトで取り込みます。まず大事なのは父の住所録でこれの移動が出来ないと去年の年賀状から名前など全てが打ち直しになるので手間が何倍も違っ…

新しい年賀状ソフトです

今まで使っていた年賀状ソフトがなんと動作しなくなりました。古いソフトなのでWinXPではそれなりに動いていました。ビスタPCには未対応ですが無理にインストールしてエラーを出しつつも使っていましたがビスタのアップデートが進むうちに保存が出来なくなり…

ラ・フランスは美味しいです

先日もらった洋ナシのラ・フランスが食べ頃かと思って皮をむいてみました。身も程よく柔らかくなって食べると甘みもあってとても美味しいです。産地はどこなのか?今度、友人にあったら聞いてみようと思います。

ミツウマの長靴です

去年まで履いていた長靴が穴が開いて水が入って来る。そこで新しいのを買いました。本当は同じのが良かったが無かったので長靴では有名なミツウマのを買いました。Lだと小さい感じだったのでLLを買ったが少し大きいので厚手の靴下を履くなど工夫が必要でし…

同じLEDスタンドを買いました

静電気の火花が飛んで壊れたLEDの電気スタンドですが同じものをホームセンターから買いました。在庫が無く聞いてもらったが展示品しか無いとのことで定価のまま買いました。店員が「展示品ですが値引きが出来ません。それでも良いですか?」と聞かれて内心は…

静電気でスイッチに火花が・・・

寒くなったのでフリースを着ることが多くなった。フリースを脱ぐ時に必ず静電気が起きて触る物にバチッと来る。たまたまフリースを脱いだ時にLEDスタンドを点けようとスイッチに手を近づけたらなんとバチッと指先から火花が出てタッチ式のスイッチ部分に飛び…

ラ・フランスの味はどうなるか?

友人から美味しいと言われるラ・フランスをもらいました。名前から想像できるようにフランス原産の洋ナシです。まだ硬いので食べ頃になるまで数日かかるようです。早く食べたいけど待ちます。

HDMIケーブルを新しく買いました

前に安いHDMIケーブルを買ったが友人に譲ってあげたので得意のアマゾンから再び買いました。以前のは300円ちょっとでしたが今回は700円ほどでした。値段も高いので製品の質も良い感じでです。2本買ったので1本は次男のPC用にあげようと思います。

夜に2台のタイヤ交換です

週明けは雪が降るかも?という天気予報なので友人2人がタイヤ交換に来ました。2台とも軽自動車だったので楽に作業が出来ました。最近は五十肩なので重い物を持ち上げるのは厳しいです。

ビスタPCにワンセグチューナー

以前にXPのパソコンで使っていたワンセグチューナーがある。USBタイプで対応ドライバーがWin7には非対応のものだ。我が家には4台のPCがあるが3台が7で1台がビスタだ。もしかしてビスタなら対応か?とドライバーのCD-ROMを探したら嬉しいことにビスタ対…

知人がホンダ車を注文したが

知人がホンダのスパイクというハイブリッド車を注文した。1ヶ月程あれこれ悩んでオプションなども決めての注文だったようです。ここで一つ問題が発生ですが納期が来年2月末とのこと。なんと納期が4ヶ月もかかるとは人気のある車なんですねぇ。今、ホンダ…

結婚式の集合写真を焼き増しするには

次男の結婚式の写真が出来ました。とりあえず両家の分なので2冊しかありませんが集合写真は写っている人数が多いので焼き増しをするか他の方法がないか悩んでいます。写真スタジオに頼むと小さなキャビネ版で1枚 4200円です。自分のデジカメで元の集合写真…

小型ブルのバッテリー交換です

去年の段階で不調だった小型ブルのバッテリーを交換しました。除雪に使っているブルなので寒い時はブースターケーブルを接続して始動させていました。標準は95Dですが今回は容量の少し大きい105Dにしました。これで安心して今年の除雪作業が出来ます。

マフラーに錆止め塗装をしました

ホームセンターのカーコーナーに耐熱ペイントが売っていました。見るとマフラーなどに使えると書いてありジムニーで試すことに。車体からマフラー部分を外してそのスプレー缶を吹いてみました。色はシルバーです。これで冬の融雪剤をまいた道路を走って錆止…

東北楽天が念願の日本一です!

普段は野球を見ることは無いが今回の日本シリーズは見ています。初めて東北楽天イーグルスが優勝して日本一になりました。昨日はマー君が投げたので楽勝かと思ったら負けでした。今日の7試合目まで行くなんてシナリオは無いでしょうが見ている方はドキドキ…

桜の葉も赤くなりました

職場の駐車場には桜の木が何本もあり最近は赤く色づいて来ました。帰りに見たら車の窓ガラスにその1枚が落ちていました。里の葉も紅葉が始まり間もなく冬が来るのを知らせています。テレビでは「今冬の予想は大雪」と伝えていましたが個人的には「ハズレ」…

やっと古いビデオを探しました

友人の飼っていた愛犬が先日残念にも天国へ旅立ちました。まだ子犬の頃に撮影した映像がどこかのHDDに残っていた?とあちこち探してみました。2002年6月に撮影したのがやっと見つかりました。パソコンの中ではデジタル保存なので画質の劣化はありません。11…