俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古いノートPCがエラー多いです

1ヶ月半ぐらい前、久々に古いノートPCの動作確認しました。 最近、出先で使うことがあったので、ちょうど良いと使っていたら、 突然のエラー表示で、勝手に再起動がかかり、何回も繰り返します。 これでは、仕事にならないので、どうしたものか?と調べま…

ヨットの辛坊さんを応援しています

キャスターの辛坊治郎さんがヨットでアメリカ西海岸を目指しています。 ヨットの現在位置は、海洋機器メーカー「フルノ」の製品情報サイトで 5分ごとに更新されているので、私は1日に数回は見ています。 現在、辛坊さんのヨットは、行程の約25%(2,400k…

ライトエースに「伸縮はしご」です

ライトエースバンのルーフボックスに荷物を積み下ろしするため、 ネット通販で「伸縮はしご」を買いました。(中国製の安物です) 伸縮するタイプで、伸ばすと、ちょうど良い感じの長さ2メートル。 縮めると、高さ70cmになり、車内のどこかに積めそうで…

アクシスZの慣らし運転ですが

慣らし運転中のアクシスZですが、夫婦2台で少し走りました。 私がトリシティ125に乗り、妻が初めてのアクシスZです。 場所は先日も行った青森市浅虫で、往復60kmぐらいでしょうか。 逆光で見えにくいですが、右がトリシティ125、左がアクシスZです。…

中国製ワクチンは効かない?

数日前のネットニュースで「中国製ワクチンは効かない?」のような内容で 報じられていましたが、それを聞いて「やっぱりなあ」と思いました。 「中国疫病管理当局のトップが、ワクチンの有効性の低さを認めた。 中国ワクチンに頼るブラジル、チリでも動揺が…

アクシスZにリアキャリアです

バイクで荷物が多い時には「リアボックス」があれば便利なので、 「アクシスZにも取り付けたいなあ」と思っていました。 まずは、ボックスを取り付けるには「リアキャリア」が必要です。 そこで、ネット通販でアクシスZに適合するのを探しました。 値段は…

除雪機のガソリンを抜きます

冬は雪が多かったので工進(コーシン)の除雪機が活躍しましたが、 もう使わないので、キャブレターのガソリンを抜きたいと思います。 まずは、燃料バルブを閉じて、エンストするまでエンジンをかけます。 エンジンが停止したら、適当な受け皿を用意して、本…

ルーフボックスに当て材です

ライトエースに取り付けたルーフボックスの金具に当て材を入れるため、 ホームセンターから使えそうな木材とペンキを買って来ました。 同じ長さの当て材を4個作り、防水性を高めるのにペンキを塗りました。 この当て材を金具の空いてる部分に入れると、固定…

ルーフボックスの金具を工夫しないと

ライトエースにルーフボックスを取り付けた時から、気になっていました。 黄色の矢印で示している部分の金具は、きつく締めると曲がりそうです。 金具が広く空間が多いので、何かを当て材にしないとダメです。 締め過ぎると金具が曲がるので、今は仮締めの状…

弘前城の桜は最高です

全国的にも有名な「弘前城の桜が満開だ」と聞いたので行きました。 まずは、定番の構図で、奥に見える下乗橋(げじょうばし)と桜です。 去年は新型コロナの影響で行けなかったので2年振りです。 花の付き方が違うのか?いつ見ても弘前城の桜は最高だと思い…

アクシスZで津軽平野です

アクシスZは慣らし運転中なので、最高速度は、平坦な道路で 60km/h、 上り坂では 30km/h~40km/hぐらいで、おとなしく走っています。 今日は負荷の多い坂道を避けて、津軽平野を走って来ました。 雪解けから気温が高く、青森県でも例年より早く、桜が咲いて…

たまには良いことを言う麻生さんです

先日のことですが、福島原発の処理水に関する発言をめぐって中国側が 反発していることについて、麻生財務大臣が良いことを言いました。 「『太平洋は日本の下水道ではない』と(中国が)言ったそうだが、 じゃあ中国の下水道なのかね。みんなの海じゃないの…

壊れたHDDを捨てます

だいぶ以前から、外付けのHDD(ハードディスク)が壊れていました。 ウィンドウズXP当時から使っていたので、相当に古いです。 なので、捨てようと思っていますが、捨てる前に分解してみます。 私は子供の時から、機械モノは何でも分解するのが好きでし…

NHKが意図的に「汚染水」と報道か?

「政府が福島原発の処理水を海洋放出する方針を固めた」ことを受け、 NHKの海外向け英語サイト「NHKワールドJAPAN」でも報道されました。 4月9日のことですが「処理水」のことを「汚染水」と表記したのです。 国会議員や福島県議などが問題視したことで…

アクシスZで浅虫まで走りました

ヤマハの説明書によると、アクシスZは最初の1000kmまで、 慣らし運転として無理な運転はしないようにとあります。 そこで、少し乗ってあげようと、青森市東部の浅虫まで走りました。 遠くには、雪景色の岩木山が薄っすらと見えます。 直線距離で約5…

アクシスZに「ナックルバイザー」です

バイクの運転中、ハンドル部分にナックルバイザーがあれば 風除けや雨除けに便利なので、アクシスZに取り付けます。 安物の社外品を無理に取り付けると、カッコ悪いかな?と思ったので、 値段は少し高いですが、ヤマハの純正品にしました。(約 12,000円) …

家の周りは「フン」だらけ!

本当に困ると言うか、呆れるぐらいの「フン害」です。 家の前側に4か所、裏側と横には3か所の計7か所ありました。 犬や猫の飼い主は、どう思っているか知りませんが迷惑です。 玄関前にフンをさせて、放置するなんて気が知れません! フンを持ち帰るのは…

ルーフボックスには脚立が必要ですが

ライトエースの車高は約2メートルです。(正確には1m93cm) その高い屋根にルーフボックスを取り付けたので、更に高くなりました。 脚立を使わないと、ふたの開け閉めも、荷物の出し入れも出来ません。 元々は車内に積む荷物を減らそうと、ルーフボッ…

「慰安婦の強制連行なし」と公式明言

先日(2021年3月22日)のこと、参院・文教科学委員会で政府代表が 「慰安婦について『強制連行』を示す物証は日韓ともに無い」と明言です。 自民党の有村治子(はるこ)議員が質問に立った際の回答で、 萩生田光一文科大臣や内閣府担当官多数を証人に招いて…

スタビブッシュの交換です

車の横揺れを安定させるスタビライザーバーという部品があります。 その部品を固定する際にゴム製のブッシュを使います。(片側4個) 友人の車が段差などで音がするというので、見てみたらブッシュが ひび割れて劣化していたので左右8個のスタビブッシュを…

アストロの作業用シートです

バイクや車いじりの時に便利なのが、移動の簡単な作業用シートです。 今まではホームセンターで買った農作業用?のシートを使っていましたが、 左右にしか移動が出来ないので少し不便だなあと感じていました。 今回は、ちょっとカッコつけてアストロプロダク…

天気予報が当たって雪です

朝起きて窓から外を見たら、なんと!雪景色です。 最近の天気予報は当たるので、すごいやら、恐ろしいやら。 明日までは寒いようですが、日曜日からは気温も上がるとのこと。 アクシスZに乗って、慣らし運転を早く終わらせたいと思ってます。

ライトエースの屋根にルーフボックスです

ライトエース用に買ったルーフボックスですが、金具やバーなど 残りの部品が届いたので、屋根に取り付けてみました。 ボックスだけ見たら、すごく大きいので、大き過ぎ?と思いましたが、 車から少し離れて見ると、それほど大きいとは感じません。 これで、…

ナマコの酢漬けが最高です

バイクツーリングや山菜採りで世話になっている親戚は料理も得意です。 先日ですが、珍しい「ナマコの酢漬け」をご馳走になりました。 3年物と言ってましたが、コリコリとした食感があり最高です。 どうしたら作れるの?と聞いたら、笑顔で「秘密だ」とのこ…

へバーデン結節という病気

50歳ぐらいの時、初めて小指の関節に痛みが走りました。 力を入れなければ痛みは無いので、気にしていませんでしたが、 今では、小指だけでなく、人差し指、薬指まで痛くなっています。 ひざの痛みで行った整形外科で診察してもらったら、加齢で発症が多い…

大型のルーフボックスです

ライトエース用に大型のルーフボックスを買いました。 カーメイト製のINNOシリーズで容量が220リットルタイプ。 まだ金具類が届いていないので、揃ったら取り付けたいです。 荷物が多い車中泊の時に活躍すると思いますが、どうでしょう?

KLX125のクラッチ用工具です

足腰に不安があってオフロードバイクは乗れないと、去年秋にカワサキの KLX125を手放しましたが、その専用工具が出て来ました。 クラッチを分解する時にしか使えない工具なので、今となっては不要品? いつものことですが、車庫で探し物をしていると、…

三菱自動車は良い車をつくるけど

1時間ほど、友人の軽自動車を運転する機会がありました。 新車から3年ちょっとの日産ルークスですが、製造元は三菱自動車です。 メーター回りを見ても、おしゃれな感じで軽自動車とは思えません。 前面ガラスにはカメラが付いていて、前方に人や車がいると…

アクシスZの初乗りです

年末に納車されたヤマハのアクシスZですが、ようやく初乗りです。 どんな感じなのか?近所を一回り、約7km程を走って来ました。 重量が100kgと軽量なので、取り回しも楽で乗り易いです。 これでエンジンは125cc、走りは軽快そのもの! 正直に…

本気で断捨離をやらないと

4月1日の「エイプリルフール」ですが、まじまな話です。 今日、この日から「断捨離」を本格的に始めたいと心に決めました。 何年も前から、ちょっとずつ断捨離をやっていたのですが、 片付ける物が多過ぎて、目に見える進み具合が分かりません! 年齢だけ…