俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

たまには良いことを言う麻生さんです

先日のことですが、福島原発の処理水に関する発言をめぐって中国側が

反発していることについて、麻生財務大臣が良いことを言いました。

「『太平洋は日本の下水道ではない』と(中国が)言ったそうだが、

じゃあ中国の下水道なのかね。みんなの海じゃないのかね、と思うね」と。

失言が多いとされる麻生大臣ですが、時々、良いことを言いますねえ。

f:id:himacub:20210419011722j:plain

私の住む青森県の西海岸(日本海)にも外国からのゴミが流れて来ます。

遠景で見ると、きれいですが、近づくと色んなゴミに気づきます。

もちろん、日本のゴミが多いのですが、中国や韓国からが多いです。

f:id:himacub:20210419081232j:plain

今話題のマイクロプラスチックで海が大変なことになっています。

どこの国にも「ゴミ捨てルール」を守らない人がいると思いますが、

文句をつけるなら守ってから言って下さい!という感じです。