俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「丸のこ」の切れ味が落ちてます

木工作業で使っている「丸のこ」は、もう7年も使っています。 ホームセンターで買いましたが、プロ用ではなく「家庭用」です。 使う頻度は少なくても、7年も経つ刃なので、切れ味は落ちています。 そろそろ、刃を替えようと思いますが、どこの刃が良いので…

段々寒くなっています

毎朝の日課で黒柴の散歩をしていますが、最近は「涼しい」と言うよりは、 「寒い」と言う方が合っている朝の気温で、14~15℃になっています。 ここ数日は穏やかな天気が多いので、海を見ると気持ちが良いです。 寒くなったせいなのか、トンボやチョウな…

軽トラにクモの巣です

軽トラは玄関前に青空駐車で、ここ2日、動かしていませんでした。 運転席のガラスを見ると、クモが巣をつくっている最中です。 ガラスに家の壁が反射して見えにくいですが、茶色のクモです。 日中は軽トラの運転席側が日陰になるので、ちょうど良いのでしょ…

剪定バサミを少し分解です

先日から動かなくなった電動の剪定バサミを、少し分解してみます。 分解と言っても、刃を交換する手順で、カバーとネジを外すだけです。 本体上部のカバーを外したら、細い松の葉が2~3本ありましたが、 これぐらいの松の葉で動かなくなるとは、とても思え…

板にキャスターをつけました

物を整理するため、車庫にある作業台の下に、色々と物を置いていますが、 奥に置いてる物を取り出す時は、先に前の物を出すなど苦労しています。 出し入れを簡単にするのに、半端な板を集めて台を作りたいを思います。 ちょうど作業台の下に収まるように切っ…

荷台のゴムマットを切断です

軽トラの荷台にゴムマットを敷いて、荷物や荷台を保護しています。 エンジンやミッションの整備をする時に、荷台の上から作業が出来るよう、 荷台前部に整備用の大きな「ふた」があるのですが開けられません。 整備の時、その都度、幌とゴムマットを荷台から…

電動の剪定バサミが動かない!

実家の庭木などを切るのに電動の剪定バサミを使っています。 冬の前に枝の手入れと言うか、整理をしようと思ったら動作しません。 電源は入るのですが、レバー操作をしても刃が動かないのです。 中国製ですが、私にとっては「少し高価な工具」だったので、ガ…

軽トラのナビにクッションです

先日は軽トラのナビ台座に斜めの木材を入れて、傾きの調整をしました。 画面は見易くなったのですが、ダッシュボードとの当たりが気になります。 走行中の振動でモニター下部と擦れて、キズが付くかな?と心配です。 そこで、硬めのスポンジを挟んで、キズ防…

車庫の「ちり取り」を買い替えです

車庫の掃除で使っているプラスチック製の「ちり取り」が割れたので、 ホームセンターに行って、似たようなものを買って来ました。 値段は私が思っているより倍ぐらい高く、税込みで3,000円以上でした。 最近は、何を買っても値段が上がっているような気がし…

今年初めてのストーブです

報道をよると、青森県では台風14号による大きな被害は無かったようで、 青森県民としては少し「ほっと」していますが、急に気温が下がりました。 今朝の室温は21℃、試運転を兼ねて灯油ストーブを点けました。 数ヶ月振りにストーブを点けましたが、無事に…

巧みな迷惑メールです

パソコンに「迷惑メール」が来ると、自動で「迷惑メールフォルダー」に 振り分けになるのですが「振り分け」にならない巧みな迷惑メールです。 差出人を見ても、本物のアマゾンだし、画面に表示される画像や内容が 疑問に思わないぐらいの「出来栄え」で、ま…

貨物船が退避しています

「最強クラス」と言われている台風が西日本で猛威を振るっています。 私の住む青森県には明日の襲来だと思いますが、被害が出ないか心配です。 家からすぐの「むつ湾」を見ると、貨物船が沖に出て退避しています。 遠景では分かりにくいですが、写真をアップ…

カブの前かごを錆止めします

スーパーカブ110の前かご用ステーが錆びているので、錆止めを塗ります。 我が家は海からの潮風が強いので、何でも錆びるのが早いのです。 錆止めには、最近、車庫から出て来た「赤さび転換剤」を使います。 この転換剤を塗ると、錆びた部分が黒く変化して「…

カブとアクシスZの燃費は?

先日のスーパーカブ110とアクシスZで行ったツーリングでは、無理をせず、 時速50~60km/hで走ったので、どれ程の燃費か計算しました。 約100km走り、満タンに入れたガソリンは、両方とも1.5リットル。 想像を超える 66km/Lで、アクシ…

カーナビの傾きを直します

軽トラに取り付けているカーナビはダッシュボードの傾きが大きいので、 少し見えにくく、今回は斜めに切った板を使って直したいと思います。 この木目のままだと目立つので、缶スプレーの塗料で黒く塗りました。 それをカーナビの台とダッシュボードの間に入…

蛇口のハンドルが渋いです

外にある水道の蛇口を開けるハンドルの動きが渋くて重いです。 前から気になっていましたが、思い切って、ハンドルを点検したいです。 蛇口のハンドル部分をモンキーレンチで回すと、抜けて来ました。 中を見ても、不具合らしき感じは分かりませんが、何かあ…

バイク2台でツーリングです

今日は天気が良いので、妻と一緒に、バイク2台でツーリングです。 妻はアクシスZ、私はスーパーカブ110、むつ湾沿いを北へ向かいます。 我が家から10kmちょっとの所では、海に太陽が反射してまぶしいです。 更に10数km進み、外ヶ浜町(そとがはま…

幌の雨漏りは改善されたか?

軽トラの幌に内側から防水テープを貼って、雨漏り対策をしたのですが、 最近は雨が降らないので、幌に水をかけてテストをしてみました。 荷台の床を見ると、濡れている所は無いように見えます。 今までは、水が溜まって、明らかに「雨漏りしているぞ」という…

踏切で追い越されました!

世の中には様々な人がいますが、軽トラで踏切を渡っていた時のことです。 踏切の手前で「一旦停止」して渡り出したら、後ろから追い越されました。 踏切内は段差が多いので、ゆっくり渡っていたのが、気に食わないのかな? その黒い乗用車は、ブーンと速度を…

トリシティの前輪タイヤを交換です

ずっと保留にして来たトリシティ125の前輪タイヤを交換します。 もう、スリップサインが出ている状態なので、タイヤとしては寿命です。 トリシティは前輪が2つなので、タイヤ交換の手間も2倍です。 それでも、ボルト類の固着も無く、外し作業は順調に進ん…

エアホースが空気漏れです

エアコンプレッサーで使っているエアホースから「シュー」と音がします。 ホースに「ひび割れ」があり、空気が漏れていたので、そこから切りました。 2メートルぐらい短くなりましたが、使うのに支障はありません。 切断したエアホースの先に接続プラグを取…

昨日の夕焼けは最高でした

私の住む青森市は、ここ数日、良い天気が続いていて暑い日も多いです。 夕方には空が赤くなり、夕焼けが見えるのですが、昨日は最高でした。 こんな夕焼けは久し振りで、微妙な赤い色は見ていて飽きません。 赤紫色、赤色、黄色など自然の創り出す色は、本当…

カブの前かご用ステーが錆びてます

私のスーパーカブ110には、純正の「前かご」を取り付けています。 最近になって気づきましたが、そのステーが赤く錆びているのです。 この錆を広げないよう「赤さび転換剤」を塗りたいと思います。 見ると、ステー全体が錆びているので、かごを外して塗るの…

友人の前ブレーキを修理です

7月に行った北海道ツーリングの時、友人のバイクがブレーキ不良でした。 前ブレーキのピストンが固着気味でレバーを握っても、効きが悪いのです。 注文していたブレーキ部品が揃ったので、キャリパーを分解清掃します。 このバイク「スカイウェーブ400」…

軽トラの幌に防水テープを貼ります

ハイゼットトラックの幌に小さな穴が開いて、雨漏りします。 そこで、幌に防水テープを貼って、漏れを防ぎたいと思います。 たまたま、防水テープが幌と同じ灰色なので、分かりにくいですが、 アップにすると見えるかな?(この部分は4か所です) あと、幌…

パンク修理のゴムのりを買いました

パンクしたスーパーカブ110のチューブを直そうとしたら、使いかけの ゴムのりが、きつくキャップを締めてしたのに、乾いていてダメでした。 ホームセンターで、少し大きめのゴムのりを買って来て、パンク修理です。 説明書の通り、表面の油分を取り、ゴムの…

同じ日に友人もパンクとは

最近、あまり連絡を取っていない古くからの友人に、連絡を取りました。 私の送信したラインの「人間もバイクも元気か~?」に、驚きの返信です。 「元気だけど、車がパンクした」と、パンク修理の写メも来ました。 そのパンクした日ですが、私のカブがパンク…

トリシティのスタンドを錆止めです

トリシティのセンタースタンドが錆び始めて気になっていました。 先日、車庫から赤さび転換剤が出て来たので、錆の部分に塗ります。 ある程度の錆をワイヤーブラシで落としてから、付属の筆で塗るだけ。 塗ってから少し時間が経つと、黒い色に変わり錆を防ぐ…

カブのパンク修理です

パンクしたスーパーカブ110の前輪タイヤを入手したので修理します。 修理と言っても、タイヤもチューブも新しいのに交換するだけ、簡単です! 17インチホイールなので軽く外せる予定でしたが、意外にもタイヤが硬く、 思ったより苦労しましたが、これは自…

赤さび転換剤が3つも・・・

錆びた鉄部分に塗ると錆を防ぐ「赤さび転換剤」があります。 バイクなど、あちこちで、錆びた部分が気になるので、塗りたいと思い、 「多分、あったなあ」と、車庫を探すと3つも出て来ました。(笑) いつもの通り、探しても見つからない時に、買いに行った…