俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

蛇口のハンドルが渋いです

外にある水道の蛇口を開けるハンドルの動きが渋くて重いです。

前から気になっていましたが、思い切って、ハンドルを点検したいです。

蛇口のハンドル部分をモンキーレンチで回すと、抜けて来ました。

中を見ても、不具合らしき感じは分かりませんが、何かあるのでしょうか?

ハンドルのネジ部分を見ると「ザラザラ感」があるので、これが抵抗に

なっているかと思い、棒ヤスリで削って「ザラザラ感」を取りました。

ハンドルを取り付けて回してみたら、軽く動くようになり良いみたいです。

あの「ザラザラ感」が原因なのか?何か砂やゴミでも噛んでいたのか?

とりあえず、動きが渋いのは直ったので、これで様子見とします。