俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マジェスティの調子が?

7月下旬から動き出した250ccのスクーター「マジェスティ」が変だ。後輪の辺りからキュルキュルと音がするようになり次第に大きくなった。とりあえず出先から30kmの自宅まで走って来た。ドライブベルト、クラッチ、ホイールベアリングのどれかだろう。すぐに…

朝青龍に思う

ニュースを見ると今問題の朝青龍がモンゴルに帰ったとのこと。腰の疲労骨折で夏巡業を休み故郷でサッカーをしていたのが今回の発端だ。私も足首を剥離(はくり)骨折したことがあるが歩くまでに3週間もかかった。その経験から言っても腰の疲労骨折が本当な…

原付は快調

夕方、時間が空いたので原付の試運転をした。なんとキック一発で始動した。今までは一晩おくとキック10~20発ぐらいで始動していたのに。加速の状態も良好だし巡航時も安定している。やっぱり燃料系統の不具合はキャブ分解に限ります。今度は長距離を走って…

ブランドは苦手

私はブランド品がほとんど分かりません。バッグとか時計とか服など全くと言っていいほど分かりません。ルイ・ヴィトンを知ったのも数年前でした。変なデザインで材質はビニールみたいで安物と思っていました。でも高価で女性に人気のブランド品だと分かって…

原付 キャブ分解

加速時の調子が今一つなのでキャブの分解をしました。一通りジェット類などの燃料通路をきれいにして終了。近所を一回りしたがOKみたい。時間のある時にもう少し距離を走って確認したい。

原付のマニュアル

原付の整備マニュアルを注文していましたが届きました。自分の経験から分かっている部分もありますが確認の意味でマニュアルは必要です。何事も基本第一、安全第一、慣れは事故の元です。整備は初心を忘れずにやりたい。

バイクで温暖化防止

二酸化炭素の排出量を減らすには使う燃料を少なくすれば良い。4輪より2輪の方が燃料消費量は少ないのでバイクで用が足りる時はバイクだ。我が家の車はタウンエースも軽ワゴンも燃費は8~10km だ。バイクのマジェスティ(250cc)なら 30km は走ってくれる…

二酸化炭素の削減に

我が家には車が2台ある。1台はディーゼルのタウンエース、もう1台は軽ワゴンだ。温暖化の原因にされている二酸化炭素の排出量はディーゼルの方が少ないという。燃費も軽ワゴンと大差ないので軽油の単価が安い分タウンエースの方が経済的だ。今まではガソ…

原付の不調

先日より時々乗っている原付だがキャブの調子が今一つだ。始動が困難だったり加速が悪かったりと本調子でない。やはりキャブの分解修理が必要な感じだ。とは言っても整備に関する資料が何もない。この際、徹底的にやろうと思うので整備解説書を注文した。不…

また中国?

ニュージーランドで中国製子供服から発ガン物質が検出されたとの報道があった。また中国製が話題を提供している。私なんか安い服ばかり買っているので大部分が中国製かも知れない。食品には気を遣うが服にはそれほどでもないと思う。本当に中国政府には真剣…

試食男

大型スーパーなどで試食できる時がある。私も試食は好きで結構お世話になっている。先日、海老チリの試食があった時のこと。30代のママが夫に向かって「パパー!何してるの!恥ずかしいからやめてー!」そのパパは海老チリが無くなっていたので何を食べて…

いたずら?

知人の車だが右のドアミラーがぐら付いているという。見てみると固定されていない感じで「いやな予感」がした。内側のカバーを外して様子を見ると3本のボルトは締まっている。受けのナット側がゆるくなって外れそうになっているのだ。やはり予感が的中して…

農家にお願い

春から秋まで農家の方は刈った草や稲わらを燃やす。辺りは煙で大変迷惑です。煙を出さない燃やし方は無いものでしょうか?空気や水はみんなの財産です。環境にやさしい農業はこれからの必須です。低農薬や無農薬には一生懸命ですが直接、消費に響かない煙に…

カーステレオ取付

友人の車はAMラジオしか付いてないのでCDが聞けない。別な車が廃車になった時に外しておいたCDデッキを取り付けることにした。デッキを付ける時に普通は専用の接続ケーブルを使うが今回は元の配線を使う。つまり必要な電源の線などを元の配線から探し…

楽しいバーベキュー

昨夜、友人宅でバーベキューをした。家族ぐるみで30年近く親しくして頂いている。春頃から「お盆にやるよ」と予定を組んでいたバーベキューだ。お互いの子供たちも集まり総勢10人で楽しく飲んで食べて話をした。子供たちが小さい頃に行ったキャンプの写…

終戦記念に思う

今の若い人たちにとって終戦という言葉はどういう重みを持っているのだろう。私たち中年には親が戦争に行った年代なので身近な思いはある。ここで一つ肝に銘じておく必要がある。それは戦争体験者が戦争を「美化」して話を聞かせる時に鵜呑みにしないことだ…

北海道ツーリング

今年の夏は遠出しないまま終わりそうだ。5年前のお盆に北海道の東部をバイクで3日間走った。3日で1400キロ走った。今思い出しても良く走ったなあと我ながら感心してしまう。それも家内と二人乗り。本当は家内がマジェスティで私がセローの2台で行く…

海面上昇

温暖化が進んでグリーンランドや南極の氷が解けて海面が上昇するという。私は海が好きで2004年秋に海の近くに引越した。家から30mほどで海だ。天気の良い夕方は護岸のコンクリートに腰を下ろして海を眺めていると癒される。あと数十年で海面が1m上…

次男が帰省

お盆で東京に就職している次男が帰省した。久し振りに家族一緒に夕食を食べながら話をした。話と言っても、こちらからの質問に次男は「うん」などと答えるだけだ。次男から特別に話題がある訳ではない。夕食を食べ終わったら次男は「出掛ける」と言って家を…

ボサノバが好きだ

This is BOSSA NOVA というCDを買った。新しいCDを買ったのは生まれて初めてだと気が付いた。今まで中古のCDを3枚ほど買ったことはあったが新曲のCDは初めてだ。まだCDがない時代は好きなレコードを月に2~3枚ずつ買っていたのだが・・・。20…

事故の後遺症?

2004年の春、私は交通事故に遭った。青信号の直進中に対抗の右折車が突っ込んで来たのだ。典型的な右直事故だ。(「うちょくじこ」という)直進のバイクに対抗右折の4輪が2輪に気づかずに突っ込んで来る事故だ。その時に乗っていたのが10ヶ月振りに…

マジェスティ始動

先日からマジェスティを整備している。キックが無いのでバッテリーの力でセルモーターを回すしかありません。10ヶ月もエンジンを掛けていないので車載バッテリーだと力不足です。満充電のバッテリーでもセルを10回ほど回すと上がってしまう。そこで登場…

北京五輪まで1年

北京オリンピックまで1年となった。中国は本当にオリンピックを開催できる資質がある国だろうか?言論の自由や人権問題、食品や薬品の安全、衛生関係や大気汚染など問題は山積だ。あと中国国民のマナーについても報道されている。ツバ吐き、禁止場所での喫…

原爆投下の正当化

昨日は広島に原爆投下された日だったのでテレビで色々な報道があった。アメリカの学校では「原爆投下は正しかった」と教育されているらしい。その教育を受けた子供たちは正しいと思い込んでしまう。原爆や化学兵器などは使ってはダメだと思う。それ以前に戦…

エアコンのベルト交換

先日から我が家のタウンエースはエアコンを入れると変な音がする。点検するとベルトが切れそうになってスリップしているようだ。ベルトを入手して交換にチャレンジした。やり易い車なら20分ほどで完了の作業だがワゴン車は手ごわい。やりにくく3時間も掛…

夏とバイク

バイクに乗る時はヘルメットが必要だ。夏はヘルメットの中がサウナのようになる。バイクに乗らない人は「夏はバイクなら最高でしょ」などと言うが大変です。もっと風通しの良いヘルメットは無いのでしょうか?昔は原付なら「ヘルメット無し」で良かったけど…

当時の小学校

私が4年生の2学期から過ごした小学校は複式だった。つまり全学年で3クラスしかない。児童数も50人ほど。だから全員がみんなの顔と名前を知っている。学年に関係なく仲が良く高学年は低学年の面倒を看るのが当然だった。同学年の男子は私を入れて3人。…

ゆとり教育

新車を注文した次男が小中高と学校に行ってた時期はゆとり教育の時代だった。元々、勉強が嫌いなのに土曜日も休みになって益々悪循環になる。予想していた通り成績は上がらない。やれば出来るのかも知れないが実際にやったことがないので分からない。高校の…

子供が新車

次男が車を買った。中古車の予定が新車に決めたらしい。親より金持ちだ。勤め始めて3年なのに新車だ。俺が次男と同じ年齢の時は自転車しかなかったのに。何も手助けしていないのに立派なもんだ。経費の6割を頭金入れて残りをローンにしたそうだ。自分で計…

少年時代

自分の子供の頃を思い出した。小学4年から6年の2年半の間、私は山間部の超田舎で暮らした。その頃は東京オリンピックがあったり新幹線や東名高速が出来たりと急成長。でも私の住んでいる所は急成長には全く関係なかった。店は1軒もないしバスは朝昼夕の…