俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

原爆投下の正当化

昨日は広島に原爆投下された日だったのでテレビで色々な報道があった。
アメリカの学校では「原爆投下は正しかった」と教育されているらしい。

その教育を受けた子供たちは正しいと思い込んでしまう。

原爆や化学兵器などは使ってはダメだと思う。
それ以前に戦争は絶対あってはならないことだ。

力のある者は間違ったことでも自分を正当化する傾向がある。
これが結局「弱い者いじめ」につながることになり弱い者が益々不利になる。

世界で見れば欧米諸国であり日本の中では自民党がその体質を持っている。
「勝てば官軍」という言葉があるが私の嫌いな言葉だ。

今、急成長の中国がとても心配だ。
中国の政府も国民も自分を正当化すると人口が多いだけに取り返しがつかない。