俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

第7日目 屈斜路湖まで行ったら天気予報が・・・

今日は小学校高学年から中学校にかけて過ごした津別を訪ねます。

急にですが昨日の紋別でお会いした八十八か所霊場を順拝中の方が言っていた

「何か所目かで津別のお寺にも行きますよ」の言葉が頭に浮かんで来ました。

そうだ!差し入れをしよう!と、その福王寺に行ってみました。

イメージ 1

  セイコーマートで青汁パックを10個買って住職の奥様に

  お見えになった際にお渡し下さるようお願いしました。

イメージ 2

野菜不足だと言っていたので少しでも解消になれば良いと思います。


津別の中心部から山の方に2~3キロの所で中学時代を過ごしました。

今は何かの会社が資材置き場?みたいな感じで一帯を使っているようです。

少し離れた所から写真を撮りましたが勝手に載せられませんよねぇ。

そこから更に数キロ奥が小学時代ですが山と川以外は何もない所です。

イメージ 3

でも私にとっては一番と言える思い出の地です。

住宅があった場所は今は何もありません。

通っていた小学校も廃校になってます。

イメージ 4

記念碑があって功労者の欄に当時の校長先生も刻まれていました。

イメージ 5

グラウンドには農作業用の建物が2棟ありました。

イメージ 6

さて、これから屈斜路湖に抜ける津別峠をカブで走りたいと思います。

途中でコガネムシ?を見つけました。きれいです。

イメージ 7

裏側も宝石のようです。

イメージ 8

カブにとって峠道の登りは厳しいです。

イメージ 9

津別峠の展望台で少しカブを休ませます。

イメージ 10

雲が出ていて屈斜路湖は見せません。

少し下ると見えて来ましたが弱い雨が降り出しました。
イメージ 11

予報では午前中は降らないはずですが???

和琴半島に着く頃は本降りになり、みやげ店で一休みです。

イメージ 12

お礼の気持ちで、もちろんキーホルダーなど買い物もしました。

イメージ 13

待っていても雨は止まないので昨日の民宿に再び予約しました。

イメージ 14

天気予報が外れて最悪の日になった感じですが

おかげでテントでなく布団に寝ることが出来ます!