俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

第8日目 裏摩周の天気は午前中が勝負だ!

「北海道は梅雨がなくて良いですね」なんて誰が言ったのでしょう?

昨日まで7日走って弱い雨も入れると5日も雨でした。すごい確率です。

天気予報では今日の午前が晴れとのことなので勝負をかけます。

裏摩周に向け曇りの中を美幌峠まで行くと屈斜路湖がきれいな雲海です。

イメージ 1

本当に今日は晴れるのか?とカブを走らせますが曇りが続きます。

イメージ 2

裏摩周の展望台に近づくと青空が見えて来ました。

イメージ 3

展望台に上がってみると湖全体が鮮やかに感動の景色です。

イメージ 4

4年前も雨で昨日も雨で途中から引き返しましたが今日は良かったです。

スマホでも撮って家内に写メを送りました。


また美幌に戻る途中で山肌に「牛」の文字が浮かんでいる所があります。

イメージ 5

山の下が牧場で牛を飼っています。何かの宣伝なのかな?

再びの美幌峠では屈斜路湖が見えていました。

イメージ 6

今回は海岸線の道路を通るのが自分のルールなので網走へ向かいます。

途中の女満別は幼稚園から小学2年まで住んでいました。

イメージ 7

その当時は女満別空港に飛行機(YS-11)が着陸したら家族で見に行って

YS-11を背景に写真を撮るのがレジャーになっていた感じです。

網走からの海岸線は海から霧が流れて来て気温も低いです。

イメージ 8

小清水の原生花園ではハマナスなどが少し咲いていました。

まだ時期が早いものと思われます。

今晩は斜里のキャンプ場でテント泊です。

イメージ 9

他に2組いるので良かったです。きれいに整備されています。

明日は知床まで行けるかなあ?