俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

車庫用ラジオ

車庫で作業をしている時に音楽でも聴きたいと思っていた。CDコンポが理想的だがラジオでも良いかな?と安いのを買った。AMだけでなくFMも聴けるラジオだ。大きなスピーカーで操作も簡単。これで980円とは驚きです!こんな値段で売って儲けはあるのか心配にな…

冬が来ました!

平野部に今年初めての雪が降った。玄関前のラウムに積もった雪を下ろして2時間ぐらいして見たらまた積もっていました。なんか本格的な冬の感じです。でも週間予報だと長続きはせず気温は緩むようです。

スターターは便利です!

家内の希望で先日からポルテにエンジンスターターを付けている。友人の車には何台か取り付けを頼まれたことはあったが自分の車には初めて取り付けた。事前にエンジンを暖めておけるのでこれからの時期は有り難いです。

帰って来ました!

久々に帰って来てメールの確認をしたが迷惑メールがいっぱいです。感心するぐらい多いです!不在中に雪が降るかと思ったが暖かい日が続いて降らなかった。来週から少し冷えるらしいので平地にも積雪があるかも・・・。

半月ほど休みます

所用で2週間ほど留守にします。ネット環境が無いのでブログを更新するのは無理な感じです。ブログを再開する頃は雪が積もっているかな?今月の末には帰る予定です。では、また・・・。

白鳥の後ろに野焼きが・・・

寒くなり白鳥が渡って来ている。朝の通勤時に道路脇の田んぼを見ると数十羽の白鳥がいた。田んぼの落穂を食べているのか時々ついばんでいる。その後ろで風に流れる野焼きの煙はすごいです。こんなにも煙を出して農家の人は罪悪感が無いのか不思議です。テレ…

今年最後のトンボか?

玄関ドアの横にトンボがいた。今朝の最低気温は3~4℃だった。なので寒くて動けない状態だ。このトンボは昆虫としての楽しい人生を過ごせたのかな?11月の中旬にトンボを見るのは当地では珍しいことだと思う。夕方に帰宅して見たらいなかったので旅立ってし…

日産の「リーフ」は怪しい?

職場でエコカーの話題になった。来月に日産から発売予定の「リーフ」という電気自動車はどうなのか?ホームページを見た。性能などを書いているスペック欄に大事な項目が抜けている。車両重量と燃費が書かれていない。ユーザーなら一番に燃費が気になる部分…

バッテリー回収券に思う

パナソニックのバッテリーに付いていた説明書を見てみた。保証書と共にバッテリー回収券と書かれた用紙があった。今まで他のメーカーでは見たことが無かった。やはり資源の有効利用は大切です。この回収券を見るとパナソニックが使用済みバッテリーの適正な…

ラウムのバッテリー交換

弱くなったラウムのバッテリーを昨日買った新しいのに交換した。パナソニック製は初めて使う。今日は冷えていないのでセルモーターは勢い良く回ったが厳寒期の1月2月も回るだろうか?せっかくの高価なバッテリーなのでパナソニックの名に恥じぬ性能を発揮…

パナソニックのバッテリー

私が乗っているラウムだが気温が下がって来たらセルの回りが弱くなった。バッテリーの劣化が原因だろう。安物の特売品だったので3年持てば良いと思っていたらちょうど3年だった。そこで今回はパナソニックの新しいタイプを買ってみた。値段は3倍以上です…

ロングノズルは便利です

エンジンオイルを注ぐジョッキに長いノズルを付けた。標準の物より2倍ぐらい長い。車種によっては標準ノズルで入れにくいのがある。使ってみて便利だが少し邪魔な感じもする。使い慣れないので最初はこんなもんでしょう。

チェーンの張りを再調整

ガイドローラーを交換したバイクを試運転したが良好だった。だがチェーンの遊びが大きい感じなので再調整をした。念のためチェーンに油を差して今回の修理は完了とした。再調整後の試運転をしようと思ったら雨が降って来たので次回に延期することにしました。

RA125 ガイドローラー交換

友人から「保管場所の都合でバイクの修理を早目に頼む」と連絡が入った。なので残作業のチェーン関連を夜だが実施することにした。ガイドローラーの交換およびチェーンの張り調整だ。作業を終えて試運転を残したが夜は危ないので明日の昼にやって完了とした…

RA125 前ブレーキ完了

作業が途中だったRA125の部品が揃ったので再開した。今日は前ブレーキを組み上げた。ブレーキレバーの握り具合も固着が直って「しなやかさ」が戻って良い感触だ。残作業としてはチェーンのガイドローラー交換などを予定しているが時間にゆとりがある日にゆっ…

モンベルは良いのか?

登山用品の店からモンベル製のジャンパーを買った。値段は39800円だった。山歩きをする友人が言うには「モンベルは使い物にならん」と性能に対する評価は厳しい。私は山には行かないので街着として雨や風や少しの雪を防いでくれれば良いだけだ。別の友人は「…

ガイドローラー不良です

友人から頼まれているバイクのチェーンの動きが変だ。普通はガイドローラーという部品がチェーンの「あばれ」を抑える。このローラーのゴム部分が欠落して正常な働きをしていない。こんな状態になるまで気づかずに今まで走っていたのは驚きで別な意味で「す…

サイズ変なのを交換

先日買った6足の靴下でサイズが大き過ぎるのが1足あった。レシートを持って買った店に行き正しい物に交換してもらった。あまりにも大きさが違うので2人いた店員も驚いていた。靴下に付いていたサイズを書いていたラベルも一緒に持って行ったので対応が早…

エンジンスターター交換

友人からエンジンスターターの交換を頼まれ中継コネクターを買いにカーショップへ行った。友人は不注意からリモコンを紛失。ショップに聞いたらリモコン単体は値段が高いことが分かった。1万円以上するようで驚きだ。ちょうど親戚に廃車から外したスタータ…

さすが地デジ対応HDD

地デジテレビに接続している外付けHDDを交換してから半月だ。東芝レグザ対応のHDDだけあってエラーなど一度も無く順調だ。さすが国産メーカーだと思う。地デジを録画する外付けHDDは国産の対応品が安心ですね!