俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少し雪のジムニーです

昨日の午後から雪が降り始めましたが、まだ道路の路面温度も 冷えていないので積もるまでは降りませんでした。 外に停めているジムニーを見ると冬らしい車になっていました。 道路は凍っているので、特に朝晩の運転には気をつけたいです。

車を冬ワイパーにしました

昨日から気温も下がり、時折、雪が舞っています。 もう11月も終わりですが、車のワイパーが夏ワイパーだったので、 ジムニーもライトエースバンも冬ワイパーに交換しました。 天気の長期予報だと「今年の冬は暖冬傾向になる」とのこと。 この予報が、当たる…

カブに付けたカメラマウントのネジが

動画カメラ用に付けたカブのカメラマウントからカメラを外したら、 何か変だなあ?という感じでカメラを固定するネジが無いのです。 カメラ側を見たら、しっかりネジがありました。 このままでは、ネジが取れないので、ダブルナットの技を使います。 技と言…

カブに別なカメラマウントです

カブに動画カメラ用に吸盤式のカメラマウントを使っていたのが ダメになったので、以前に使っていたのを少し加工してつけてみました。 ハンドルに取り付けるのを、前かごに無理やりボルトで固定して、 グリップの延長と組み合わせて、なんとか付けてみたので…

寒いけどカブに乗りました

友人に届ける物があって、ジムニーで行こうかと思ったが、 持って行くのは小さな物なので、カブで行くことにしました。 気温は5度ぐらいで寒かったけど、バイクは気持ちが良いです。 往復で50kmぐらい走りましたが、今年最後のカブかなあ?

少し大きい毛糸の帽子です

寒い冬には、犬の散歩や雪かきに毛糸の帽子は必需品ですが、 フリーサイズが私の頭に小さくて苦労しています。 そんな中、スポーツ用品店で良さそうなのを見つけました。 前にホームセンターで買ったのより、少し大きめのフリーサイズで、 きつくはありませ…

トリシティの後輪を入れ替えです

トリシティの後輪を夏用から冬用に入れ替えをします。 まず、夏タイヤを外しましたが、思ったより順調に行きました。 あとは、車屋さんに組んでもらった冬タイヤに交換するだけです。 後輪は駆動力を伝える大切な部分なので、慎重に作業を進めます。 タイヤ…

トリシティの後輪用冬タイヤです

ネット注文していたトリシティの後輪用冬タイヤが届いたので 以前から頼んでいた車屋さんに組んでもらいました。 IRC井上タイヤで出しているトリシティ純正の冬タイヤです。 去年は「まだ、大丈夫だろう」と思って、雪が降ってから頼んだら、 なんと、品…

カブのカメラマウントが不良です

スーパーカブでもビデオカメラで走行中の動画を撮りたいなあと、 「車載マウント」をつけて、北海道ツーリングなどで撮っていました。 安かったので中国製だと思いますが、取り付けは吸盤タイプで、 カブの右フェンダー部分に取り付けて、強度も良し!って感…

トリシティの前輪を冬タイヤに交換

トリシティで雪道も走りたいので、冬タイヤにする作業を進めています。 前輪ホイールを外すのは初めてですが、なんとか外しました。 ネットで入手したホイールにスパイクタイヤを組むのですが、 ビードが上がらず、活躍したのが安物のシリコンスプレーです。…

フリーサイズは合いません

冬の寒い時期は、毛糸の帽子をかぶることが多いですが、 私の頭に合うのが見つからず、サイズ選びに苦労しています。 ほとんどの帽子が1種類のサイズしか無く「フリーサイズ」なのです。 誰にでも合うと言うのか?私には疑問だらけ、不満だらけです。 あと…

トリシティ用ホイールのタイヤ外し

ネットオークションで入手したトリシティ用の前輪ホイールから 装着されている夏タイヤを外すのですが、手作業なので大変でした。 チューブレスタイヤは、ビードが固くて、なかなか落ちないのです。 シリコンスプレーを多量に吹いて、なんとかタイヤを外しま…

美味しい伊勢醤油です

バイク仲間のSさんから、以前に頂いた伊勢醤油ですが、 高級そうなので、もったいない気持ちもあって、時々しか使っていません。 今回は「大根の煮つけ」に使いましたが上品な味で美味しいです。 こんなに美味しい「大根の煮つけ」を食べたのは久々かも知れ…

トリシティ用の前輪ホイールです

ネットオークションでトリシティ用の前輪ホイールを落としました。 目的は雪道走行用にスパイクタイヤを履かせるためです。 ホイールには夏タイヤもついていますが、減っているので使えません。 14インチホイールなので、カブに使っていたスパイクタイヤを …

除雪機の消耗品を交換です

友人から頼まれて除雪機の軽い整備をしました。 まずは、オーガと呼ばれる回転部分の取り外しです。 友人によると「オーガ部分のガタが多いみたい」と言うので、 留めているボルト類を純正品に交換して様子をみようと思います。 一部に合わない細いのを使っ…

ジムニーに初雪です

爆弾低気圧の影響で昨日から気温が下がり、夜は少し雪が降りました。 朝起きて外を見たら、道路などは解けていましたが、ジムニーを見たら 一部に雪が残っていて、ジムニーにとって初雪になりました。 もう、冬タイヤに交換しているので、走行に関しては安心…

10mmのソケットを買い足しです

ラチェットレンチで使う頻度が、一番多いと思われる10mmのソケットが 先日から行方不明で、あちこち探しても出て来ません。 仕方なく、ホームセンターから買って来ましたが、少しぐら高くても 信頼性の高い日本メーカーのソケットにしました。 ついでに、1…

新しい保護メガネです

刈り払い機や電動のこぎりの作業では、安全のために保護メガネを 使いますが、今までのがキズが多くなったので買い替えました。 ホームセンターで売っている安物ですが、目を守るためには十分です。 山菜採り、特にタケノコ採りにも使えると思います。

カブのチューブに残っていたもの

先月中旬の道南ツーリングでパンクしたSさんのカブプロは、安心のため、 チューブを新品に交換しましたが、勉強?のため外したチューブを確認です。 ハサミで円周を切り裂いて見たら、最初に使ったパンク修理剤の液は 固まっておらず、予想が外れて液体のま…

ジムニーの8並びを見逃しです

ジムニーの走行距離が、88,888kmの時を忘れずに見たいと思っていたら、 昨夜、用事で外出中に、肝心な「その時」は過ぎていました。 気づいたら、2km過ぎていたのです。(ガチョーン!) 次の9並び、99,999kmは見逃さないようにしたいなあ。

今シーズン最後のラーツー

親戚から声が掛かり、原付4台でラーツーに行きました。 多分、今シーズン最後のラーメンツーリングだと思います。 50ccが2台、110ccが2台の計4台で、津軽半島の竜飛岬を周って、 中泊町の寿司屋さんで「ラーメンと寿司のセット」を食べました。 この寿司…

ジムニーも冬タイヤに交換です

先日のライトエースバンに続いて、ジムニーも冬タイヤにしました。 寒い時だと作業が大変なので、雪が降る前にやって正解です。 今日までに、我が家の車2台、友人たちの車を合わせて合計10台の タイヤ交換をしましたが、心配していた私の腰は大丈夫そうで…

トヨタから悲しい手紙が届きました

トヨタから我が家のライトエースバンに関する悲しい知らせが届きました。 世間では「リコールの案内」と呼んでいる恐ろしくも残念な手紙です。 内容を見るとエンジンの重要な部品「コネクティングロッド」の中に 強度不良?があって最悪の場合は疲労破壊して…

3アンペア充電器は発熱が少ないです

モバイルバッテリーを充電するのに、今までは指定の2アンペア充電器を 使ったいましたが、発熱が大きいので3アンペアタイプにしました。 実際に使ってみると、格段に発熱が少なく良い感じです。 手で触ってみても「温かい」という感じで、今までの2アンペ…

遠くの山が水墨画のようです

朝の日課で黒柴の散歩中に、海から遠くの山を見たら、 雲の切れ間から日が昇り、まるで水墨画のようでした。 スマホで撮ったので、画質は今一つですが、肉眼で見ていると、 太陽の差し込みと、重なる山々の遠近感が微妙で最高の景色でした。

そろそろ最後のトンボかなあ?

11月になりましたが、まだトンボが飛んでいるのを見かけます。 多分、時期的に最後なのかなあ?と思います。 我が家の日が当たる壁の下に一匹のトンボがとまっていました。 柔らかい晩秋の陽ざしで、暖を取っているような感じです。 夜は一桁の気温になると…

ライトエースを冬タイヤに交換です

少し早いかも知れませんが、ライトエースバンのタイヤ交換をしました。 昨シーズンは、我が家の車が一番最後になったので、今年は早めの作業です。 なんと言っても、11月になれば、予想より多く雪が降る日もあるので、 夏タイヤから冬タイヤへの交換は早めの…

新しいストーブは良いです

買い替えた新しいストーブは同型の後継機種を選びました。 排気管の位置や太さなどが同じなので、取り付けも簡単という理由です。 点火してみると、安定した燃焼で、良い感じです。 これからの時期は、いつ雪が降るか分からないので早めに交換して大正解! …

カブプロのチューブ交換です

先日の函館ツーリングで、後輪がパンクしたSさんのカブプロですが、 パンク修理したチューブを安心のため新品に交換したいと思います。 チューブ交換は、少し面倒ですが、後輪を外さないと出来ません。 後ろブレーキやチェーンの調整など、慣れてない人には…

灯油ストーブを買い替えです

家も新築から15年も経つと、あちらこちら悪くなって来ますねえ。 夏に洗浄便座を交換しましたが、今度は灯油ストーブの買い替えです。 昨シーズンから燃焼時に、灯油の臭いがする感じで、火を使うものは 早めに対処した方が良いだろうと、今回の買い替えにな…