俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

除雪機の消耗品を交換です

友人から頼まれて除雪機の軽い整備をしました。

まずは、オーガと呼ばれる回転部分の取り外しです。

f:id:himacub:20191116171235j:plain

友人によると「オーガ部分のガタが多いみたい」と言うので、

留めているボルト類を純正品に交換して様子をみようと思います。

f:id:himacub:20191116171252j:plain

一部に合わない細いのを使っていたり、長年の使用で摩耗しているなど、

規定値のガタ(遊び)より大きくなっている感じでした。

f:id:himacub:20191116171310j:plain

でも、古い除雪機なので、オーガの受け側にもガタが大きく、

ボルト類の交換だけでは追い付かないかも知れません。

f:id:himacub:20191116171327j:plain

無理な運転をしないで、ごまかしながら使うしか無いと思います。

使える物は、なるべく長く使って延命してほしいです。