俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

除雪機のベルト交換です

友人の除雪機を整備中ですが、頼んでいたベルト3本が届きました。

ホンダHSM980iの純正品で参考までに部品番号を載せます。

外す時にも結構な苦労でしたが、装着するにも「コツ」が必要です。

なんとか、3本とも新しいベルトに交換したので、次は調整となります。

発電機用の張り調整は普通なのですが、オーガ用はスプリングで

テンションローラーを引っ張るので「長さ」の調整なのです。

スプリングの長さを16cmに合わせるため、ダンボールを使います。

16cmに切った長さに合うよう、スプリングをナットで調整です。

明日は、シューター(投雪筒)回転部にグリスを塗りたいと思います。

シューターが凍って動かなくなると大変なので、手入れが肝心です。