俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プリカの返金

法務局から2236円の振込みがあった。家内が銀行の通帳を記帳して気が付いた。なんの金かと思ったらプリペイドカードの供託金だった。倒産したガソリンスタンドのプリカが12000円ほど残っていた分だ。夏頃に返金の届けを出していたのが戻って来たのだ。差し引…

エコのつもりが・・・

友人の奥さんが車で人を待っていた。ガソリンを節約しようとエンジンを切った。ここまでは良いがハザードを点灯して待っていたのだ。待ち時間が長くなるとバッテリー上がりが心配だ。案の定、待ちが長くなりエンジンが掛からなくなった。近くのガソリンスタ…

蒸しスルメ

スチーム調理器でスルメを蒸した。硬い身が戻るかと思ったが少し柔らかくなった程度だ。冷めると硬くなる。蒸す時間を長くすると身が厚く戻るのかな?

24LEDライト

LEDが24個もついたライト。さすがに明るい。使った感触も良い感じだ。でも安心は出来ない。不良品の多い中国製なのだ。良い中国製でありますように。

充電電池

LEDの懐中電灯に充電電池を使えないか試した。不経済な単3乾電池の代わりに使うのだ。新しく買ったLED24個タイプの懐中電灯に入れてみた。スイッチを入れると明るく点灯したので使えそうだ。電圧は乾電池が1.5Vで充電電池は1.2Vで少し違う。3本を入れるタ…

工具専門店

前から気になってた工具専門店に初めて行った。外国製品が多く高いのから安いのまで数多く扱っている。安い工具は台湾や中国などアジア製が多い。国産だと値段が数倍もする工具も並んでいる。安くても気になるのは性能など機能面だ。性能の良さは実際に使わ…

エブリイ引き取り

修理工場に預けていたエブリイを引き取りに行った。「原因は特定できないが改善はしました。」とのこと。不良と思われる箇所を色々と試してくれたようだ。走行距離が13万キロ以上なので各部の消耗があるのだろう。整備担当の話を聞いても納得の行く説明がな…

エブリイ原因不明?

先日からエンジン不調でエブリイを修理工場に預けている。気温が低いとエンジンを始動してアクセルを踏んでも吹けないのだ。修理工場から「原因がはっきりしない」と連絡があった。車にある自己診断機能にもエラー番号が出ないらしい。昔と違って今はコンピ…

病気療養に頑張れ!

職場では違う会社の人とも顔見知りになることがある。仕事は一緒にならないが会えば挨拶はする感じの程度だ。そんな中の一人が来月から長期療養になると言う。周囲から聞こえた話なので定かでは無いが重い病気らしい。彼は30代前半で結婚はしている。子供が…

スチーム調理器

通販でスチーム調理器を買った。色んな料理が出来るらしい。テレビの紹介番組では最高だ。まだ使ってないので楽しみだ。でも不安が一つある。中国製なのだ。

東芝ブルーレイ発売!

家電関連のニュースによると東芝からブルーレイのデッキが出るようだ。このブルーレイ発売を前提に私は東芝のハイビジョンテレビを買ったのだ。同じメーカーだとテレビと録画デッキが連携して操作が簡単なのが一般的だ。今回の東芝も連携機能があるらしいが…

女性店員の対応は?

ホームセンターで車用の「雪ハケ」を見ていた。シャフト部分をねじると長さが調整できるタイプだ。試しに長くしようとシャフトをねじったら指に痛みが走った。左手の中指が傷は浅いが1cmほど切れて血がにじんで来た。シャフトの金属部分にトゲのような「バ…

老眼鏡のネジ

家内が使っている老眼鏡の小さなネジが取れてしまった。そのネジが見つからないので「ネジ」を買いに行った。ホームセンターに行くと「精密ネジセット」というのが売っていた。同じ太さのネジが長さ違いで2本ずつ6セットの計12本が入っている。メガネに使…

ウィルスセキュリティZERO

先日ネット注文したセキュリティソフトが届いた。「ウィルスセキュリティZERO」という名前のソフトだ。このソフトの特徴は更新料が掛からないこと。普通なら1年毎にソフトの更新料が発生する。それにソフト1個で3台までのパソコンに使える。実売価格にも…

ブロアモーター交換

親類の乗っている軽でヒーターやエアコン時に音がすると言う。風量の強弱によって音が変化するのでブロアモーター本体の不良みたいだ。この寒い時期に自分でやるのは大変だ。いつもの修理工場へモーター交換を頼んだ。予約をしていたので待ち時間もなく作業…

セキュリティソフト注文

ウィルスに感染した友人がセキュリティソフトを買ったという。ソフト1つで使用できるパソコンが3台までの複数ライセンスのものだ。実は私もセキュリティソフトの期限が切れたまま3年ほどになる。友人のように一般的なホームページ閲覧で感染するのであれ…

中国製の雷ガード

ニュースで中国製の雷ガードがリコールになったことを伝えていた。電気製品を落雷から守るはずの製品から火災発生の危険性があるのだ。リコール該当品ではないが私も中国製を1個使っている。更に安いのを2~3個買い足そうと思っていた矢先だ。今回のニュ…

ミニカのカギ凍結

今朝は気温が下がり氷点下で寒かった。予想通りミニカのドアが凍って開かなかった。カギのシリンダーが凍ってカギが回らないのだ。助手席は開いたので車内から運転席のロックを解除した。昨日の夜に凍らないように潤滑剤を吹いておいたが効果が無かった。凍…

セキュリティツール感染

友人から「パソコンがウィルスに感染した」とメールが来た。画面にセキュリティツールを勧誘するウィンドウが出て消えないのだ。再起動しても同じ画面が出て他の操作が出来ない。CPU使用率も100%になっているので動きが遅い。最近は「この手」のウィルスが…

安いヘッドライト

古いミラに乗っている知人から「右のライトが点かない」とのこと。1番の原因は球切れで2番目がヒューズ切れが多い。ヒューズは切れていないので球切れと判断した。安いライトの買い置きがあったので交換することにした。最近のヘッドライトは少し青い色を…

iPod(アイポッド)使い方

姪から「iPod買ったけど使い方が分からない」と応援要請だ。iPodとは携帯型の音楽プレーヤーで若者に流行しているらしい。昔はソニーの「ウォークマン」が流行した。それの現代版が「iPod」という訳だ。パソコンに音楽データを保存して「その曲」をiPodにコ…

ミニカ異音

ラウムに続いてミニカも調子が悪い感じだ。エンジン始動時に変な音がするのだ。ベルトが鳴いている音ではない。セルモーター自体に問題があるかも。歯車の噛み合いが浅い時の音に似ている。セルモーターの取り外しは手間が掛かる作業だ。近い内に頑張るかな?

高校サッカーPK戦

昼からテレビで高校サッカー準決勝を放送していた。第2試合目の関西大一と青森山田は見応えがあった。後半終了の数分前まで青森山田が2対0ですんなり勝つかと思われた。さすが「最後の20分が勝負」と言っていた関西大一は反撃に出た。ロスタイムにまさか…

ラウム始動不良

年が明けてからラウムのエンジン始動が悪い感じだ。今までと違いセル一発で掛からない時が多いのだ。今までは外気温によるがセル2~4秒回しで始動していた。なのにセル2~3回目でやっと掛かりエンジン回転も上がらない。何日か様子を見て改善が無ければ…

ガンブラー感染なし

パソコンのウィルスで「ガンブラー」という新種がある。ホームページを改ざんして閲覧した人のパソコンに感染すると言う。有名企業のホームページが狙われて被害が出ているので心配だ。普通にホームページを見ていて知らない内に感染するらしい。まさかと思…

コンプレッサー保留

年始特売のベルト式コンプレッサーを買おうか迷っていた。でも返品した中国製の鉛筆削りの件もあって保留にした。「安かろう、悪かろう」では当たり前だ。安くて良いものを探すのが私もモットーだ。現在使っているコンプレッサーが悪くなるまで待とう。エア…

鉛筆削り返品

年末に中国製の安い小さな鉛筆削りを買った。鉛筆を入れてハンドルを回して削るものだ。ダイヤルをセットすると先の「細さ」が5段階に自動調整できる。指定した「細さ」になるとハンドルを回しても「それ以上」削れない方式だ。試しに新品の鉛筆をセットし…

ブレーキ部品の交換

元日に修理しておいた知人のブレーキ部品を交換した。手間の掛かる作業は既に終えていたので短時間で済んだ。キャリパーと言う重要な部品なので慎重に取り付けた。油圧ラインのエア抜きをして動作も正常になった。中古の再生部品なので費用は新品の半額以下…

ベルト式コンプレッサー

新春特売のホームセンターにコンプレッサーを見に行った。ベルト式コンプレッサーが29800円とチラシにあったからだ。消費電力の割りに馬力があって運転音も静かなのがベルト式なのだ。前から興味があったが大きいのしか無かったが今回のは小型タイプだ。ただ…

ダンロップ良いかも?

我が家に新しく来たポルテはダンロップの冬タイヤを履いている。銘柄を指定していないのでディーラーが選んだタイヤだ。寒冷地ではブリジストンのブリザックが多い。実際に私もブリザックの装着が多かった。初めてダンロップのDSXというタイヤで冬道を走行し…