俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ靴を2足買いました

私の足は幅広甲高なので靴選びには合うのが無く苦労している。何気なく靴屋を見ていたら私の足が入りそうな靴があった。試しに履いてみると足が入る。100%満足な靴ではないが履けるので買うことにした。ダメになって同じ靴を再び買いに行くと廃版になってる…

ケータイの機種変更しようかな?

最近は私の周りでもケータイをスマホと呼ばれる新しいタイプに替える人が増えている。私自身は今のケータイに不満がある訳ではないが販売店から機種変更しませんか?と勧められているのだ。私は画面をタッチする他にキーボードもあるのが良いと思う。東芝の…

車高アップも頼みました

この際なのでジムニーの車高を少し高くしてみようかと思います。そこで調べたら40mmアップが乗り易いという情報があったので販売店に相談してオプションの追加をしました。違法改造では?と聞いたところ車検対応の部品を使っているので大丈夫とのことで安…

2~3日休みます

ちょっと実家の用事で2~3日留守にします。なのでブログ更新も休みです。

ジムニー正式発注しました

先日から色々とオプションを悩んでいたジムニーですが正式に発注しました。今回は地元ディーラーではなく東京のジムニー専門業者に依頼しました。少し不安もありましたが創業が昭和39年なので評判が悪ければ47年も続かないだろうと判断し初めての業者ですが…

蛾の仲間ですか?

車庫の脇に変な生き物がいた。大きさは人差し指の爪ぐらいだ。死んでると思って少し棒で触ると脚のような物が動いた。蛾の仲間なのか?と思うがはね(翅)が無いようだ。これから伸びるのかな?体が丸く良く見ると触角のような物もある感じだ。見れば見るほ…

昨日の風は強かった

台風の影響で昨日は風や雨が強く気象警報も出ていた。朝起きて家内が育てている家庭菜園を見たら予想通りだ。トマトもナスも他の花も全て風で枝が横になっていた。トマトは1個落ちてました。テレビでは稲や果樹をやってる農家の被害が大変なのを報道してま…

運転席はレカロです!

ジムニーを買うのを決めたのだがオプションをどうすか迷っている。今までは窓のバイザー程度で特別な物を装着したことは無い。だが今回は少し「こだわり」を持ちたいと考えている。そんな中の一つはシートだ。運転席のシートをレカロのセミバケットにして体…

イカ焼きは美味しいです!

家内の同僚数人が集まり我が家で軽くバーベキューをした。牛や豚など肉も数種類あったが一夜干しのイカ焼きが一番だった。中年になると肉は少な目にして野菜や魚などを多くしているが中でも焼き立てのイカは最高です。そのままの塩味でも良いしマヨネーズで…

原点に戻ればマニュアルだ!

先日から新しく軽自動車を買うか悩んでいたがジムニーに決定です。これから残りの人生を計算すると元気で運転出来るのは10年程か?そんな事を考えると好きな車にするのが一番だと感じて来た。今までは家内の運転を思ってオートマ車ばかりで来たが原点に戻っ…

氷の圧力で膨らみました

家内が缶飲料を急いで冷やすのに冷凍庫に入れたまま忘れた。思い出した時には完全に凍って缶はカチカチになっていた。凍った圧力で上部が膨らんで盛り上がってしまった。ガラス瓶でなくて良かったです。

タイヤに大きな亀裂です

友人の軽自動車がパンクした。何か鋭利な物を踏んだようでタイヤの角の辺りに3センチ程の亀裂が入って空気が抜けたのだ。この他にも路面に当たる部分に大きめの穴があいていた。走行中にパーンと音がしてその直後に車体にグラグラと揺れが生じたので脇に停…

季節はずれの気温です!

9月半ばなのに昨日も今日も気温が高く暑かった。部屋の温度計を見ると夜の8時半で28℃をさしている。最高気温は29.5℃だったのであまり下がっていないのだ。来週から気温は低めになるとテレビの天気予報で言っていたが季節の移り変わりが昔と違います。ただ…

消去法でジムニーが残る!

冬に向けて車1台だと不便なのでもう1台が必要か悩んでいたが軽自動車を買う案が進んでいる。夏場はバイクでも通勤可能だが雪の季節は無理だし1台の車では家内に送迎の負担が増える。若い頃からの憧れや実用などを考慮して候補を絞って行くと最終的にスズ…

エディウス Neo 3 体験版

先日から友人が動画編集ソフトの体験版をダウンロードして練習に励んでいるが大変なようだ。彼は説明書を読むタイプではなく闇雲に触って覚えるのが多い。なので今回も自分勝手な操作で自分の思うように動かないと「訳の分からないソフトだ!」と文句を言い…

自賠責の再発行です

車上荒らしに遭って自賠責を紛失した友人の車だが解決です。自賠責の保険会社が不明なので再加入するしか方法は無いと思いいつもの車屋に相談しました。そうしたら親切にも加入している保険会社を探してくれ無事に再発行が出来て車検が切れる来年3月末まで…

車庫の整理を始めました

前々から車庫を片付けようと思っていたが重い腰が上がらない。でも冬になって寒くなると出来なくなるので意を決した。とりあえず今日は初日なので軽く捨てる物を集めてみた。袋は5つになりました。あと数回やれば見違えるようになる予定ですが上手く行くか…

2回目の燃費は29.96kmでした

マジェスティのガソリンを満タンにしたら 5.65リットル入った。走行距離は 169.3km なので燃費を計算すると 29.96km です。前回の燃費計算とほとんど同じでまあまあの数値です。ウェイトローラーを軽くすると燃費が落ちると言われていたが以前と変わりがない…

二つ目も咲きました

ひまわりの二つ目が咲いていた。潮風に負けそうになりながらやっと咲いたという感じです。花も小さいし茎も細い。どんなに悪い環境の中でも精一杯頑張って命を全うしている。見習うべき姿です。

現実的なのはジムニーか?

ワイルドなジープに憧れていたが生産終了から13年も経つと良い車を探すのは困難になった。現実を考えるとスズキの軽4駆ジムニーが候補として残る。今も生産中の車だし歴史も1970年の発売から40年以上で小粒だがジープにも負けない走行性能を持つ由緒正しい…

J58の思い出・・・

憧れのジープだが若い頃に2年程J58に乗っていた経験がある。勤務先の何台かある内の1台がJ58という型式のジープだった。雪道などの走破性を重視して経営者が選んだのだ。でも好んで乗るのは私を含め3人ぐらいで他の社員は普通のバンタイプに乗るのが多か…

憧れのジープなのだが・・・

中学生の頃からジープに憧れていつかは乗りたいと思っていたがいまだに実現はしていない。この手の車は根っからの遊び車で家族向きとは言えないから今まで乗用車以外は買えなかった。時々ネットオークションなどで良いジープはないかな?と探してみるが私の…

自転車のチューブ交換

「途中で分からなくなった」と友人夫婦から応援要請が来た。子供の自転車がパンクしたのでチューブ交換に挑戦したが途中で分からなくなり諦めたのだ。正直言って後輪は面倒な作業です。2人を前に説明をしながら自転車からタイヤを外してチューブの交換をし…

もう1本も咲きそうです

今日ひまわりを見たらもう1本もつぼみが開いて来た。水と太陽の恵みがあれば植物は育つことの証明だ。昨日・今日と台風の影響なのか気温が上がっているのでひまわりも元気になったのかな?

ひまわり咲いてました!

一昨日につぼみが少し開いていたひまわりを見たら咲いていました。潮風に当たったので他より成長が遅かったが咲いて良かったです。濃い黄色の花が太陽に輝いて夏の残りを楽しんでいる感じだ。もう1本も咲くかなぁ?

お勧めの動画編集ソフト

友人が「ハイビジョン動画の編集で良いソフトは?」と聞いてきた。カメラに付属されているソフトは使ってみたが良くないそうだ。そこで近年ユーザーを増やしている「エディウス Neo 3」を勧めた。一般的な編集には困らない性能を持っているので素人が使うに…

ひまわりは咲くでしょうか?

潮風で枯れそうになっていたひまわりが元気になっている。つぼみが黄色になって天気が数日続けば咲きそうだ。潮風が当たらない友人宅ではもう咲いているのだが・・・。今回の台風の影響を受けないで我が家のひまわりも黄色の花を咲させてほしいです。

透明感が戻りました!

ペーパーヤスリで丁寧に磨いて曇り部分を削り取ったライトを今日は「つや出し」をした。新品とまでは行かないがそれなりの透明感が戻って来た。3種類のコンパウンドを使って中目・細目・極細と段階を踏んでゆっくり確実な作業をすると「つや」が戻ることが…