俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダのカブがリコールですが

昨日のニュースでホンダのカブにリコールがあったとのこと。前ブレーキに不具合があり最悪の場合は効かなくなる可能性もあるようです。私が注文したスーパーカブは対象外のようで安心しました。さすがに中国製でブレーキワイヤーに不具合とは日本では考えに…

2WD走行が増えて燃費向上です

ジムニーに乗り始めて2年半の間ずっと燃費を書き留めている。パソコンのエクセルなので走った距離と入れたガソリンを入力すると燃費が計算される。前回は12.6kmだったのが今回は13.6kmで約8%の向上です。やはり雪の消えた道路が増えて2WD走行にしたら燃費…

2台のハイブリッド車を乗り継いだ知人は

月に何回か会う関連会社の知人と車の話になり色々と聞きました。彼は私より少し若く50代半ばです。トヨタのプリウスに乗り更にアクアに乗りかえて2台のハイブリッド車に乗ったそうだ。そして今は新しい車を注文中で今度はホンダのフリードスパイクで普通の…

株主ならぬ「カブ主」になります

バイク屋から「3月になってからの発注だと入荷が4月になるかも」と言われていたので思い切ってカブの110PROを注文しました。4月の入荷だと消費税が8%になって1万円ほどの差になるので今が良いタイミングです。見た目のスーパーカブはダサいけど私はバ…

バイク屋の老店主に聞きました

ホンダのスーパーカブ110PROが気になるのでバイク屋に行って老店主に聞いてみました。「中国製造になって初期の頃は不具合があったが今は改修されて大丈夫だよ」とのこと。消費税が上がる前に買うと車両代が定価で約25万円なので計算すると7500円ほどの差が…

やっぱり林道ではセローが最高だった

2サイクルのDT125は面白かったが低速の粘りが今一つ足りない。4サイクルエンジンで粘りがある250ccクラスにも乗りたくなった。ヤマハ党である私はセローが気になって乗り換えました。初期の頃なのでセルが無くてエンジンはキックのみで少しコツを覚えない…

DT125にも乗ってました

MR50に何年か乗っていると物足りなくなって来ました。排気量が50ccなのでパワーが小さく、もう少し大きいのが欲しくなり友人からヤマハのDT125を譲ってもらいました。アクセルを吹かすと後半からものすごく馬力が上がって走っていても少し怖いぐらいの走りに…

初めて買ったバイクの思い出

私は車もバイクも好きだ。もう30年以上も前の話だが初めて新車のバイクを買った。林道など不整地を走るのに憧れてオフロードバイクを選んだ。初心者だったのでMR50というヤマハの50ccバイクにした。週末を利用して色んな林道を走り基本的な運転テクニックを…

車の原点はジープなんだけど

私にとって車の原点は何かと考えると三菱のジープです。若い頃から憧れていたが乗るまでには至らなかった。家族で乗れる車では無いので自分の趣味で乗る車になる。若い頃はセカンドカーなど持てる経済的な余裕は無いのでファミリーカーばかりを乗り継いで来…

健康寿命の残りを考えると

人間が元気に生活できる年齢を健康寿命と言うそうだ。男性は70歳と5ヶ月ぐらい。そうすると私の残りはおよそ11年になります。平均的に生きたとすればあと11年で何をするか?海外旅行もしたいし北海道の海岸線を走る目標も7割しか達成していない。車やバイ…

久々のデフラグをしました

友人のPCですが電源が直ったのでついでにハードディスクのデフラグをしました。最初の分析では断片化した多くのファイルが赤い表示です。デフラグが進むと少しずつ青い表示に変わって来ました。気持ちの問題かも知れませんが少しはPC動作が速くなると思いま…

新品の電源に交換しました

友人のPCですが再び電源の故障で動かないと助っ人要請です。ネットオークションで探したが意外と高いので諦めました。PCショップに行って中古品を聞いたら今は無いとのこと。ただ新品の特売品があって適合を確認したら使えるようなので迷わず買って来ました…

古い充電電池の処分は?

昔使っていたMDプレーヤーの充電電池が出て来た。廃棄するのに処分方法を調べたがリサイクルマークがありません。なので電池の種類が分からず正規の処分方法が分かりません。電気店に聞けば分かるかな?

IPアドレスの競合です

XPから7に更新された職場のパソコンですが違うパソコンにファイルを転送しようとするとエラーが出ます。他のPCとIPアドレスが重複して競合エラーが発生しています。PCの担当部署に連絡したらメモしたIPアドレスを入力する際に間違ったとのことです。作業が…

XPからウィンドウズ7に更新です

XPパソコンのサポートが4月で終了のニュースが多いです。私の職場でも事務用PCの1台がまだXPパソコンでしたがウィンドウズ7に更新です。PCの性能的には非力ですがオフィスソフトが使えるだけで良いので起動など遅くても普段の使用には問題ありません。早…

消費税が8%になりますね!

今年の4月から消費税が上がって現行の5%から8%になります。たった3%の違いですが買い物の金額が大きくなると差も大きい。今すぐ買う必要のある物は無いがどうせなら5%の内にと思う。前からホンダのスーパーカブは買おうと思っていたが製造が中国工…

ずれているGPSの軌跡

ガーミンのハンディGPSですが車で走った軌跡を見ると道路と少し「ずれ」があります。地図を拡大して目盛りで見ると西側に20m程のずれです。違う道路で見ると今度は東側に3m程のずれがありました。これってネットから入手した地図の道路が違っているのでし…

2日連続でカビ臭の弁当です

コンビニの幕の内弁当を週に5日は食べている。レンコンと人参とこんにゃくが2日連続でカビ臭いのだ。その日に使う食材の味見はやらないのですかねぇ?ローソンよ!しっかりしろ!

どこまで無料地図は正確か?

今日は少し時間があったのでハンディGPSと遊んでみた。ネットで落とした無料地図がどこまで正確か比べてみました。以前に行ったことのある山道を国土地理院の地図とGPSの無料の地図で同じ場所を見てみた。前に行った道の更に奥を表示して行くと道が途切れて…

2日経っても残量79%です

スマホのバッテリーが早く減るのはやはりアプリに原因があるようだ。友人は「それを避けるため普段は機内モードにする」とのこと。必要な時に機内モードを解除してメールの確認などをするそうです。アプリによっては更新などで勝手にネット接続するものがあ…

なんと東京が大雪です

東京に住んでいる次男から車に積もった雪の写メが届きました。次男の部屋から自分の車を写したそうだが大変な雪です。なんと大雪警報が出たそうでこんなにも東京に積もったのは初めての経験とのこと。月曜日までに雪が消えないと次男の通勤はどうなるかな?

勝手にネット接続してバッテリー消耗?

ここ半月程スマホのバッテリーがすぐに消耗して困っている。満充電して一晩経つと30%台に落ちて普段とは全然違うのだ。訳の分からぬ何かのアプリが勝手にネット接続していてバッテリーが消費するらしい。試しに電源を落として様子を見ると消耗度合いが少な…

晴れたり吹雪いたりの天気です

今年の冬は暖気になったり寒波が来たりと忙しい天気だ。晴れていると思ったら急に吹雪いて周りが見えなくなる。こんな時の運転は気をつけないと思わぬ事故になることも多い。一番の基本は時間にゆとりを持って平常心で運転するのが無事故につながると思いま…

国土地理院の地図を利用する

山歩きが趣味の友人から無料で使える地図用ソフトを聞いた。カシミールというソフトで山が趣味の人には定番らしい。早速ダウンロードして開いてみると国土地理院の地図を無料で使えることも分かった。地図画面の右下を見ると「電子国土」とあるハンコ状の表…

英語の地図でも慣れそうです

先日から試している小型GPSのガーミン eTrex 20 ですが地図は無料の英語版を使っています。細かい道路までは無理ですが全国の大まかな道路はOKです。表示は英語ですが地名なのでローマ字でも分かります。場所さえ分かれば英語表示も慣れてしまえば問題ないと…

うぐいす餅を食べました

用事があって友人宅へ行ったらうぐいす餅をごちそうになった。友人の知ってる和菓子店では人気の品で売り切れが多く今日は珍しく買えたようだ。甘みが控え目で上品な味のうぐいす餅です。これを食べると春が近くなったと感じる季節感のある「うぐいす餅」で…

ガーミンGPSを日本語化する

英語版のハンディGPSの表示を日本語にするため調べました。ネットの経験談などを参考に挑戦すること4時間ほど。メニュー表示は無事に英語から日本語になりました。なんとか無料の地図も無事に入れ込んで私の用途には困らないぐらいになりました。ネットの情…

黒毛和牛は美味しいです!

霜降りの黒毛和牛を頂いた。たまたま長男が来たので塩・コショウ・ニンニクという単純な味付けのステーキにして親子3人で食べました。本当に美味しくて幸せな気持ちになりました。やっぱり牛肉ステーキを食べるなら国産の牛が最高ですね!