俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人として知らねばならぬ靖国

今日は1年で最後の大みそかだ。仕事の休憩時間に一昨日から読んでいる靖国論を読み終えた。1年を締めくくる最後の日に今まで知らなかった靖国神社の本を読むなんて自分としては想像も出来なかったことだ。日本人として知らねばならぬ何か深く重たいものを…

キャンターの4WDは憧れます

三菱ふそうから出されている小型トラックのキャンターが今年で50周年を迎えたそうだ。1986年には4WDも追加になり雪国では灯油を配達する車にキャンターが多い。以前の型は田舎臭い感じだが今のキャンター4WDは少しスタイルが良くなり洗練された感じになりま…

ちょっと詳しく靖国を勉強します

安倍総理が靖国神社を参拝して先日から報道で話題になっている。靖国とは何か?問われても確かなことは分からない。戦争で亡くなった人が祀られて約250万柱の御霊が眠る神社。これぐらいの知識しか無いので少し勉強したいと思いアマゾンから関係する本を買っ…

世間では今日から9連休らしいが・・・

年末年始のカレンダーを見ると今日から11年振りの9連休らしい。世間では休みでも私は仕事です。1月5日まで休みが無いので約2週間の連続出社になります。来春で定年になる人がいるのでその人に9連休を組みました。その結果、残りの者が全員体制で仕事を…

やっぱり怪しいと思っていたバイドゥー

ここ2~3日の話題になっているバイドゥーの日本語変換だが私のPCにも以前2回ほど勝手にインストールされてしまった。日本語を入力しようとするといつもと違うIME表示なのだ。なぜ中国製の日本語入力ソフトがあるのだろうか?なぜ無料なのか?などと考える…

暗めのLED電球を買いました

階段の灯りにLED電球を買いました。ちょうど良い明るさが無かったので少し暗めのものを買いました。階段は点けっ放しの時もあるので電気代の食わない方が良いと思い消費電力が1.4Wの電球です。やはり明るさは無いが階段の段差が分かれば良いと思って買ったの…

音の静かな除雪機があります

時々だが除雪機や発電機などがどんな感じなのかネットのページで見ることも多い。最近は音の静かな除雪機もあり以前とは違って来ている。除雪機と言えば音がうるさく早朝や夜は出来ないというイメージだがメーカー各社が工夫して静かな除雪機も作っているよ…

ヒートガンで曲がり癖を修正です

ジムニーの屋根のモールが浮いて曲がり癖がついている。ヒートガンなる物で温めた状態で曲がり癖を直しました。真っ直ぐにしてから粘着剤を温めながらモールと屋根の間に練り込んで様子を見ます。低温になっても粘着剤が硬くなって取れないことを祈ります。…

やっぱり浮いて来たモールです

予想通りジムニーの屋根のモールがまた浮いて来ました。2週間ほど前に浮いていたので仮に接着剤で補修しました。だが気温が低いので接着が弱く上方向に曲がっています。曲がり癖がついているようで一度温めて曲がり癖を取り除いてから接着しないとダメな感…

ウィルススキャンは必要です

職場のプリンターが不調です。カラー印刷がきれいに出ません。10月上旬から不調でしたが本当にダメになり淡い色が黒くなります。急ぎの書類があって仕方なく自宅のプリンターで印刷です。もちろん書類を保存したUSBメモリーはウィルススキャンしてから自分の…

急いで年賀状の印刷です

義兄から頼まれた年賀状の絵柄は家族の分もあり3種類になった。年賀状のハガキも届いたので急いで印刷をしたが3種類の差出人が違う名前なので間違えると大変です。プリンターの調子も良く順調に75枚の印刷が終わってホッとしました。

義兄からも頼まれた年賀状

急に家内の兄からも年賀状の印刷を頼まれてしまった。先日買った安い年賀状の本から使うのを選んでもらったが肝心の年賀状がまだ無いのだ。明日の午後に届く予定でそれから75枚の印刷です。宛名は義兄が手書きでやるそうなので裏面だけの作業ですが絵柄に入…

エアホースの修理です

エアコンプレッサーのホースを車で踏みつけてしまい亀裂が出来てエア漏れを起こしている。ホームセンターから継手と押さえバンドを買って来ました。エアホースを切断して継手を入れて両側をバンドで締めると簡単に修理完了でエア漏れが無くなりました。

ネガのスキャナーを買いました

写真のネガしか無いものをデータにするには専用スキャナーが必要だ。以前から必要だと感じていたが値段と性能を考えると今一つで買わないでいました。どうしても今回はネガをデータにしたいので安いのを買いました。いざ使ってみると安いだけあって画質など…

金星を写真で撮りました

夕方に西の空を見ると金星がひときわ明るく見える。今日は天気も良かったので特にきれいに見えていた。写真に撮れるかな?と思いカメラを三脚にセットして外に出たら雲に隠れていた。寒いけど少し待ったら雲の隙間から顔を出した一瞬に何枚か写しました。パ…

また屋根のモールがはがれて来た

ジムニーの屋根にはモールが両側にありますが5月に左側がはがれて両面粘着テープで修理しました。でも残念ながら左側が再度はがれていました。多分スタンドでの自動洗車機が回すロールブラシが引っかかってモールをはがすと思いますがスタンドに文句を言っ…

やっぱりLが合います

サイズを間違えて買ってしまったLLのトランクスですが私には大きくてダメな感じでした。そこで仕方なくLサイズを違うネットショップで買いました。やっぱりサイズはLで良くLLは大き過ぎました。このトランクスですがメーカーでは2~3年前から生産終…

年賀状づくりの季節が来ました

今年も年賀状づくりの季節が来たのでイラストなどが載っている安い本を買って来ました。本の名前を見ると去年買ったのと同じ出版社のものだと思います。毎回思うことだが値段が安いので元が取れるのか心配になります。やはり薄利多売で儲けを出しているので…

2L版の写真を印刷です

10月末に次男の結婚式があってその時の写真はパソコンにデータで保存されています。なので見るにはパソコンを生かさないと見れません。そこで紙の写真として印刷しようと2L版の写真用紙を買いました。中高年になると老眼が進むので普通のL版より大きい2…

サイズを間違って注文です

下着のトランクスを探していたが同じ物が店に無いので得意のネット通販で探してみました。あった!と安心して注文したら肝心なサイズを間違って頼んでしまいました。物が来て「なんか大きいぞ」と思ったが後の祭りで本当はLなのにLLを頼んでしまった訳で…

スピーカーアイコンが消えましたが

ユーチューブを見るのにパソコンの音を出そうとしたらスピーカーのアイコンが見当たらない。いつもは音を消しているのでミュートを解除するのだがアイコン自体が無いのだ。ダメ元で再起動したらアイコンが復活したので一安心ですが何か不具合が起こる前ぶれ…

足元用カーペットを買いました

寒くなったので足元が冷える。歳のせいか足だけでなく身体が冷えると体調が悪くなる。適正な体温維持は健康の基本でとても大切だと感じている。そこで足元を温めるための小さな電気カーペットを買いました。本当は国産品を買おうと思ったが値段が4分の1の…

ジムニーのタイヤを洗いました

先日ジムニーのタイヤ交換をしたがまだタイヤを洗っていなかった。汚れたまま春まで放っておくのはかわいそうで忍びない。早く洗おうと思っていたがなかなか時間が無いのだ。今日は気温も低く寒いが明日からは益々天気が荒れる予報なので頑張って洗いました…

フォトショップのマニュアルです

先日から使い始めた写真ソフトのフォトショップエレメンツですがちゃんと使うためにマニュアルをアマゾンから買いました。PCの画面でヘルプと操作画面の両方を切り替えて見るのは効率が悪く正直言って疲れます。やはり説明書はPC画面で見るより印刷された本…

三角ドライバーは来たけれど

注文していた三角ドライバーが来たので早速おもちゃの電池を交換しようとネジを外しました。さすが合う三角ドライバーなので軽くネジは取れましたがなんとカバーが外れません。無理にやると壊れそうです。ダメ元で壊れるのを覚悟でやるか友人と相談ですね。

エプソンのインクを買いました

プリンターのカラーインク残量が少なくなったので得意のネットで注文したら本日届きました。田舎に住んでいるのに1~2日で頼んだ物が届くので本当に便利な世の中になりました。送料が無料なので地元の店に買いに行くより時間もガソリン代も要らないのでネ…

フォトショップエレメンツを買いました

写真の加工に使う安いソフトを8月に買いました。いざ使ってみると使い慣れたフォトショップとは違って使いにくく悩んでいました。まあ悩んでいても仕方ないとフォトショップの一般向けであるフォトショップエレメンツのバージョン12を買いました。夏に買っ…

おもちゃに多い三角ネジです

おもちゃの電池交換を友人から頼まれたがネジが三角だった。合うドライバーが無いのでネットで検索しました。そうしたら三角ネジはおもちゃに多く使われているそうだ。いつものホームセンターに行ったが三角ネジに合うドライバーは無かったので得意のアマゾ…

ハチが日向ぼっこ?

今日は12月としては日差しが暖かく穏やかに感じた。家の南側の壁を見ると一匹のハチが止まっていた。ミツバチのようだ。12月の太陽から暖を取っているのだと思う。これからは寒くなる一方なのでハチはどうやって冬を越すのだろう?近づいても動けない感じな…

おもちゃのネジが外れない

友人から「孫のおもちゃが動かなくなったので電池を交換したい」と助っ人を頼まれた。話を聞くと電池を交換するため裏ぶたを開けようとしたがネジが回らないと言う。良く見たらネジの頭が三角になっているようだが普通のプラスドライバーで無理に回したので…