俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国からの輸入食品に大腸菌!?

あれこれネットの記事を見ていたら、気になるものがありました。 「厚生労働省が公表する輸入食品等の食品衛生法違反事例の中に、 2016年度からの過去3年で食品衛生法に違反した韓国輸入食品65例のうち、 大腸菌群の検出によるものは20例で実に3割近い」と…

カブのカバーは外しにくいです

スーパーカブ110にグリップヒーターを取り付けるには、ハンドルカバーや レッグシールドなどを外さないと作業が出来ません。 まずは、ハンドルカバーを外しましたが、やりにくいし、はめ込みが多く、 力任せにやると壊しそうな感じで少し怖いです。 なんとか…

カブにグリップヒーターを取り付けますが

スーパーカブ110(型式JA44)にも、手が温かくなるグリップヒーターを 取り付けたいと、ネット通販で安物を買いました。(約 2,000円です) このグリップヒーターは、以前のカブ110プロにも、カワサキのKLX125にも つけていて、動作などが安定しているので、…

トリシティ用の中古リアホイールです

去年の11月にネットオークションでトリシティ用の中古ホイールを見つけて、 高かったけど落札していたので、ここでお見せしたいと思います。 本当に、やっと見つけた新型トリシティ用 13インチのリアホイールです。 トリシティは 2018年1月に、リアホイール…

ドラレコの録画を確認です

ライトエースバンにドライブレコーダー本体を取り付けましたが、 まだ電源の接続をやっていなかったので作業を再開です。 シガーソケットの配線から分岐させて、ドラレコの電源を取ります。 「カンタン接続分岐コネクター」というのを使うと簡単です。 こん…

スーパーカブを冬タイヤにしました

先日の作業で中古ホイールにダンロップ製スノータイヤを組みましたが、 今日は実車に入れ替えて、家の前を少し乗ってみました。 ほんの数十メートルの試運転なので、断定は出来ませんが、良い感じです。 夏タイヤだとチェーン無しでは走れませんが、スノータ…

夜明け前の金星が明る過ぎです!

雪の季節は朝の5時とか6時から雪かきで、今朝も6時前に外へ出たら、 南東の低い空に、ものすごく明るい星が見えていました。 今までの人生で、一番明るいと思います。 調べてみたら、金星で明るさが、-4.4等星だそうです。 あまりにも明るいので自分の…

ライトエースバンにドラレコ取り付けです

ネットで買った安物のドライブレコーダーが動くのを確認したので、 ライトエースバンに取り付けようと思います。 まずは、助手席のグローブボックスを外して配線を通すための経路を 確保しますが、すでにETCなどの配線が何本かあります。 天井の内張りも…

ドラレコ用のSDカードです

ライトエースバンにドライブレコーダーを取り付けようと、 ネットで安いのを買いました。(なんと、4,000円しません) もちろん、記録用のSDカードは付属されていないので買って来ました。 マイクロSDカードで容量は16GB、読み書きの速度はクラス10です…

カブをスノータイヤにするぞ!

スーパーカブ110用に買ったダンロップ製のスノータイヤ(17インチ)を、 ネットオークションで落とした中古ホイールに組み替えます。 まずは、中古ホイールに付いて来たタイヤを外します。 外した夏タイヤの残り溝を見てみると、まだOKのようなので、 前後…

ライトエースバン用のドラレコです

ライトエースバンにドライブレコーダーを取り付けたいと思っていて、 以前から探していましたが、種類が有り過ぎて、どれが良いのか・・・? そこで、ダメで元々と、安物のドライブレコーダーを買いました。 消費税、送料込みで、なんと 4,000円もしません。…

トリシティの冬タイヤが品切れ?

「IRC井上タイヤ」というバイクのタイヤでは有名なメーカーから、 トリシティ用の冬タイヤが出ているので、前から気になっていました。 前輪は14インチなので、専用でなくても代用品は探せますが、 私に合う後輪は13インチなので、残念なことに代用品が無…

サーキュレーターを買い替えです

天井の暖気と床の冷気の差を小さくして暖房効率を上げようと、 床置き型のサーキュレーターを使っていましたが、変な音が出始めました。 24時間を通して運転しているので、何かの拍子に火が出ても心配です。 そこで、ホームセンターから新しいのを買って来…

4輪駆動でジムニーの真価を発揮!

「寒波が来て荒れる」という天気予報が当たって、朝起きたら、 ジムニーの周りは、30センチ近くの雪が積もっていました。 この程度の積雪では、どうかな?と、2輪駆動のままバックしたら、 予想通り、動けませんでしたが、4輪駆動(4WD)にしたら、軽…

ライトエースの窓枠を利用する?

ライトエースバンの荷室に作る棚を固定するため、あれこれと先日から 試行錯誤していますが、窓枠に金具を使って固定するのを考えています。 ガラスの周囲に黒いゴムみたいな物がありますが、ちょうど良い感じに 丸みがあるので、それに合いそうな「J型」の…

カブ用の冬タイヤを買ったけど

スーパーカブ110用に17インチの冬タイヤを注文していましたが、 販売店の入荷が遅れたのか?本日ようやく届きました。 今回は普通の「スノータイヤ」で、私の好きなダンロップ製にしました。 何かの時に使い回し出来るよう、前後とも同じサイズの 2.50-17 を…

今晩から天気は荒れるのか?

ここ数日は雪も降らないので、雪片付けも無く、楽をしています。 天気予報だと「今晩から荒れる」と言ってますが、今朝の天気を見ると 本当に荒れるの?と思うぐらい、きれいな朝日が見えていました。 80センチ程あった積雪も、だいぶ少なくなりましたが、…

ライトエースバンに「ネジ穴」発見です

ライトエースバンの荷室に棚を作る予定ですが、取り付けには強度が必要で、 簡単に外れたりしないよう、使える「ネジ穴」があるか?探しました。 トヨタによると、オプションの「ハンガーパイプ」というのを付けられるよう、 天井の横に「ボルト穴」があるみ…

ライトエースバンのワンセグ改良

ライトエースバンにはカーナビ一体型のオーディオが付いているので、 CDやラジオを聞いたり、ワンセグのテレビを見ることが出来ます。 ところが、走行中は危険防止のため、ワンセグが映らなくなるので、 助手席の家内から「映らないの?」と不満の声がある…

ライトエースバンの型取りです

ライトエースバンの荷室右側に棚を作ろうと「型取り定規」を使って、 窓や内壁の形を段ボールに写し取ろうとしましたが、ダメでした。 そこで、単純に段ボールを当てながら、少しずつハサミで切って、 型紙を作りましたが、仕上がりは、まあまあだと思います…

スーパーカブで冬遊びは出来るか?

バイクで冬遊びをするために、実はネットオークションでカブ用の 中古ホイールを前輪・後輪とも、秋に買っていました。 スーパーカブ110用なので、ホイールは17インチです。 見た目では、錆や曲がりもなく良い感じだと思います。 普通なら、今頃は雪の道路を…

「くるまニュース」ってあるけれど

ネットでニュースを見ていると、その中に「くるまニュース」と いうものがあって、私は見る機会が多いのですが、ちょっと疑問もあります。 乗り物全般に関する記事で「なるほど、こうなのかあ」と参考になったり、 新しいことを知ったり、納得の出来る記事が…

正月気分も終わりですね

私は大晦日も元日も仕事でしたので、普段と変わらない感じでしたが、 テレビを見ていると年末年始の特番だらけで正月気分を味わっていました。 年が明けて、もう9日なので玄関に飾ってあったお供え餅を下ろします。 本当は、7日に下ろすのが正しいらしいで…

型取り定規は使えないかも?

年末年始は家の片付けなどに忙しくて、ライトエースバンの作業が進まず、 2週間振りぐらいで再開しましたが思ったようには行きません。 荷室右側の窓部分に棚を作ろうと、窓など複雑な形の型を取るのに 「型取り定規」なるものを買いましたが、今一つです。…

期待外れのユニクロです

寒さ対策に、久々に「ユニクロ」から買った少し厚手のフリースですが、 実際に着てみたら、残念なことに思ったより暖かくありません。 なぜ、暖かくないのか?私は理由を知っていますが、ここでは言いません。 ユニクロの創業当時は、安くて程々の品質なので…

屋根の雪下ろしです

今日は雪が30センチぐらい降って、雪片付けが大変でした。 これだけ降ると、屋根も心配なので車庫の雪下ろしもしました。 風によるのか、多い所は80センチぐらい積もっています。 家内と2人で1時間ちょっと頑張って、久々に汗をかきました。 疲れるけ…

仙台牛は美味しかった!

友人から頂いた仙台牛を、家族が揃った一昨日に食べましたが、 1枚1枚、丁寧に包まれていて高級なんだろうなあ、という感じです。 60年以上の私の人生で、初めての素晴らしい「しゃぶしゃぶ」でした。 今まで食べて来た「しゃぶしゃぶ」も、そこそこ美味し…

まだ、ソリ滑りは怖いです!

2歳の孫に「ソリ」を買っていたので、少しの傾斜で試しましたが、 まだ、怖いようで緩やかな坂でも滑るのは無理のようです。 なので、ソリに乗せて引っ張るだけで今シーズンは良しとします。 来年は乗れるようになると思うので、期待したいと思います。

孫を連れて水族館です

東京から来ている次男一家を連れて水族館に行きました。 イルカショーを見ましたが、よく訓練されていて、すごいです。 孫はイルカの迫力に驚いて「こわい、こわい」の連発でした。 まだ、2歳だと恐怖の方が先になるのでしょうね。 雪遊び用の「ソリ」も買…

正月なので皆で集まりました

家内の実家で正月恒例の集まりがありましたが、私は2年振りでした。 (去年も一昨年も年越しは宗谷岬へ行ってましたので) 東京から次男一家も来たので、15人程が参加で楽しかったです。 家内の兄弟たちと集まるのは、お盆と正月ぐらいですが、 皆が歳を…