俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ライトエースバンのワンセグ改良

ライトエースバンにはカーナビ一体型のオーディオが付いているので、

CDやラジオを聞いたり、ワンセグのテレビを見ることが出来ます。

ところが、走行中は危険防止のため、ワンセグが映らなくなるので、

助手席の家内から「映らないの?」と不満の声があるので改良します。

イメージ 1

配線に改良を加えた「TV解除コネクター」をナビ本体の裏面にある

差し込み部分に接続すると、走行中でもテレビが映るようになります。

イメージ 2

センターコンソールの取り付けが固く、外すのに苦労しましたが、

カーナビ本体の取り付け部分も見えて来たので、ナビも外します。

イメージ 3

ネクターの追加は、5分もあれば完了する簡単な作業です。

試運転をしましたが、ちゃんと、走行中も映るのでOKだと思います。

あくまでも、走行中は助手席や後部座席の人が見るためのもので、

ドライバーが見ることは違反になるそうですよ。