俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ETC再セットアップ

ラウムからポルテに乗せ替えしたETCの再セットアップを先日からディーラーに頼んでいた。新しい設定を保存したカードを入れて10秒程で読み込み完了。これで高速道路を割引料金で走れるようになります。しかし、土日が千円の割引はいつまで実施されるのでしょ…

メモリー2枚入れ替え

頼まれて知人のパソコンを見た。動作が遅くて困っていると言う。初期のXPなのでメモリーが1枚で容量が256MBしかないパソコンだ。これでは少な過ぎる。CPUはセレロンの2.7GHzなのでまだまだ使えるはずだ。512MBのメモリーを2枚入れて1GBに増やしたら動作は…

手元が狂った

友人の車のオイル交換をした。オイルを抜いて新油を入れようとしたら手元が狂ってしまった。注ぎ口がずれてオイルが100cc程こぼれてしまった。床を拭いたがシミが残った。慣れた作業が油断を誘います。

もったいない冷え

家内が第3のビールを買って来た。それも冷えている6本パックだ。しかし、冷蔵庫にスペースが無く2本しか入らなかった。残りの4本は汗をかいて少しずつ常温に戻って行くのだ。もったいないなぁ。

雲間から部分月食

ニュースで今日は月の一部が欠ける部分月食が見られると伝えていた。空を見上げると雲に覆われているが薄っすらと欠けた月が見える。カメラの撮影モードを色々と試して20枚ほど撮った。夕焼けモードが一番良かったです。昨夜は満月だったが今日は上半分が地…

「きぼう」の軌跡です

「宇宙ステーション・きぼう」が北よりの上空を通過して行った。カメラを三脚に固定して60秒のシャッターを切ってみた。肉眼では少し赤っぽく見えたがカメラには写ったか?すぐにパソコンで明るさ調整だ。昼間のように増感したら写真の上側に一筋の軌跡が現…

犬の薬です

実家の犬が弱って来ている。ここ何週間か病院に通っている。一時やめていた薬が復活した。夜や明け方に咳が止まらず苦しそうで体力を消耗している。獣医さんの見立てが合って薬が効いてくれると良いなぁ。

残念なラジオ感度

職場の休憩室で先日買ったラジオを聴いてみたが受信感度が今一つだ。奥まった場所にある部屋なので電波の届きが悪いのだろう。試しに窓のある部屋に行ったらとても良く明瞭に聴こえた。電波の伝わり方も正直ですね。

姪の長男は昆虫好き!

小学2年になる姪の長男は昆虫が大好きなので女王アリを持って行ったら大喜びだ。図鑑を持って来て調べたりビンから出して自分の手の平で歩かせたりと大騒ぎだ。周りの親たちは困り顔だが子どもの生き生きとした顔を見ると心が和みます。

女王アリ無事発見!

行方不明になった女王アリが2階の片隅で見つかった。どうやって2階まで上がったのか相当に根性のありそうなアリだ。「家の中にいるなんて気持ち悪い」と家内は怒っていたが治まるかな?今度はガラスのビンに入れました。ふたのプラスチック部分には小さな…

女王アリ逃げた!

昨日の夕方に2センチ以上の女王アリを車庫前で発見した。羽根が落ちた直後で巣穴を掘る場所を探している感じだった。小学2年になる姪の長男に見せるために捕まえた。お菓子の容器に入れてラップを掛けた状態で一晩置いたのだが女王アリは逃げて行方不明に…

前ブレーキの感触

ここ2日は天気が良いので通勤にマジェスティを使っている。ブレーキを掛けた時に感じる前ブレーキレバーの手応えが変だ。ホイール側のピストンに固着があるような硬さがある。油圧ブレーキ本来の感触であるしなやかさが無いので今度の休みにピストンを分解…

電子辞書に充電電池

分からない言葉を調べるために電子辞書を持ち歩いている。単4型電池2本で動作するのだが今回で乾電池をやめて充電式の電池に入れ替えてみた。説明書には1200回使えるとある。2ヶ月に1回充電して200年分だ。本当に使えるかは別としても充電式に替えること…

小さな携帯ラジオ

車を運転中はCDで音楽を聴くよりNHKラジオを聴く方が多い。特に午前中は良い話題の放送がほとんどなので心が和む。駐車場に着いて降りる時も話題の途中だと結末が気になる。前から持っていた携帯ラジオが見つからないので仕方なく新しいのを買ったが小さく軽…

LANは1本余分に

ノートパソコンを買った友人から「初期設定をやって」と頼まれた。我が家にはLANケーブルの予備があるのでネット接続はすぐ可能だ。ウィンドウズ7のアップデート、ワードやエクセルを入れてからの認証取得などはネット経由だ。意外とたくさんある初期設定の…

同色のパテ盛り

知人のタイヤ近くが錆びている。深くまで腐食しているので念入りに削ってパテを盛った。車の予定が合わないのでパテ研ぎや塗装作業は後日となる。ボディと同じ色のパテを盛って目立たないようにした。パテ色が黄色や水色でないので遠くから見ると気になりま…

ポルテにETC取付

ラウムについていたETCをポルテにつけようと交換作業をした。電源の取り口を探すのにダッシュボードの下側を外した。シガーライターの配線から分岐するのが一番簡単なようだ。1時間ちょっとで無事終了した。そう言えば午後から夕方まで車庫のシャッターを開…

車庫にツバメが来たが

昨日から車庫のシャッターを開けているとツバメが入って来る。壁の一部に止まったりして様子をうかがっている感じなのだ。巣でも作ろうとしているのか?驚くとダメなのでフラッシュ無しで写真を撮ったらツバメの顔が真っ黒で良く見えませんが肉眼だと毛並み…

野焼きに罪悪感は?

農家は春から秋まで野焼きをする。枯れ草やごみは燃やすのが一番簡単な処理かも知れない。完全燃焼をすることは無いので煙が付近一帯に流れて迷惑だ。農家は他人に迷惑を掛けている自覚は無いのだろうか。「赤信号、みんなで渡れば恐くない」の気持ちでやっ…

エリアマップに偽りあり

データ通信カードの電波範囲をイーモバイルのエリアマップで見ると自宅住所はエリア内にある。だが実際は感度が悪く圏外だ。最初から自宅近辺が圏外だと知っていれば他の会社にした。イーモバイルに問い合わせてドライバーソフトの変更などで感度を確保出来…

イーモバイルでネット

ネットブックと一緒にUSB型のデータ通信カードを買った。パソコン用では人気が高いイーモバイル社の製品だ。今日は出先でネットが出来るか試したが動作は良好だった。これで電波がある場所ならどこでもネットやメールが出来るので非常に便利だ。ただ自宅近辺…

ネットブック用バッグ

新しいネットブックパソコン用にバッグを買って来た。10~11インチ用なのでサイズは良いのだがマウスなど厚みのあるかさばる物は入らない感じだ。でも本体を保護する意味では申し分ない性能と値段だ。今度100円ショップへ行って電源アダプターやマウスなどを…

ネットブックを買いました

世間ではアップルの iPad が人気だが私は魅力を感じない。あんな半端なもので何をするのか?私は敢えてネットブックを買った。理由はバッテリーが長持ちだから。今までのソフトを使えるから。イーモバイルに加入したので自宅以外でも通信カードを入れるとネ…

まだ2年なのに

ブレーキのローターが偏摩耗だ。左は正常だが右はディスクパッドとローターの当たりが悪いようだ。知人の車だが新車から2年で距離も2万キロちょっとなのに。乗り方が悪いわけでも無いのでディーラーに点検を依頼してはっきりと原因を突き止める必要がある…

バイクのバッテリー

友人が乗ってる400ccのバイクだがバッテリーが弱っている。バイク屋に聞いたら2輪用は高く2万円近いとのこと。友人がネットで安い適合品を探してほしいと言うので中国製の同じサイズを買って交換した。正常にエンジンは始動して良い感じだが中国製なので持…

BSアンテナも塩害だ

ベランダの柱につけているBSのパラボラも腐っている。表面の塗装がはげてアルミの地金がしっかりと見えている。潮風で金属製のものは例外なくすべて錆びて来ている。ステンレスのアンテナはある?

塩害は恐ろしい

玄関の壁にある電灯の周りが潮風によって腐食している。今は新築から4年半だが腐食が始まったのは2年目からだ。水道の蛇口やテレビのアンテナも塩害によって腐食している。灯油のタンクもすごい。こまめに水拭きなどをするのが良いのだろうがアンテナなど…

おがくず用ボックス

電動のこを使って出るおがくずを掃除機を運転しながら吸っている。だが紙パックがすぐに一杯になるのでホースの途中におがくずを貯めるボックスを接続した。ホームセンターから衣装ケースを買って自分なりに工夫した。まあまあの効果だが更なる工夫が必要な…

脂質異常です

健康診断の結果が届いた。血液の脂質など4項目中3項目が異常となっていた。前から数値は悪いので改めて驚くことでは無い。何か対策を取ろうと思い通販で梅肉エキスを注文した。いつもテレビの通販番組で見ているが本当に効果があるのかなぁ?

枝豆も芽が出た

家内が「ここ数日で枝豆の芽が出て来たよ」とプランターを指差した。緑の葉が少し育っている感じだ。ある程度の大きさになると畑に植え替えるそうだ。一部の葉が茶色になっているのでちゃんと育つか心配です。