俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の空気入れです

雪が解けてから、時々、妻は自転車に乗って体力づくりをしています。 今のところ、平坦な道路を1kmぐらい、ゆっくり走るのが精一杯です。 空気圧が低いと、重くなって走りにくいので、空気入れを買いました。 エアコンプレッサーで空気を入れても良いので…

カブのオイル交換です

久々にスーパーカブ110のエンジンオイルを交換します。 去年夏に交換してから、ちょうど3000kmを走りました。 先日買った4リットル缶のオイルを使いますが、どんな感じか? 少し暖機運転をして、エンジンオイルを温めてから抜きます。 抜いたオイ…

アクシスZの修理が完了です

燃料タンクの取り付け部分に「不具合の恐れがある」ということで、 ヤマハにリコール修理をお願いしていたアクシスZが無事に完了です。 作業は、周りのカバー類やシートを外すので、ちょっと面倒な感じ。 燃料タンクに異常があれば「タンクも交換になる」と…

ニッパーが錆びました

工具箱にあった「ニッパー」を出してみると、すごい錆です。 両手で柄を持って開こうとしても、錆びついて、まったく動きません。 その工具箱にあった他の物は錆びていないのに、このニッパーだけです。 ホームセンターで買った安物なので仕方ないですが、中…

内部抵抗値の比較です

バッテリーの内部抵抗について調べると、一般の車用バッテリーだと 内部抵抗は「10mΩ以内」が正常値とのことです。 たまたま、遊びに来ていた友人の車で内部抵抗値を測ってみました。 車齢9年で結構な走行距離の軽自動車で、4年前にバッテリー交換です…

アクシスZがリコールです

弱っていたバッテリーを交換して、元気になったアクシスZですが、 実は今月初め「リコールのため無償修理」の案内が来ていました。 「どこが不良かな?」と案内を読んだら燃料タンク辺りのようで、 タンク取り付けのボルトに不具合があり、交換をするとのこ…

北海道百年記念塔が解体です

たまたま知りましたが、北海道札幌市にある「北海道百年記念塔」が 老朽化して、解体工事中とのこと、北海道出身者としては残念です。 北海道開道と札幌市創建100年を記念した建てられたのが1970年、 段々と傷みが進み、今後の維持費を試算した結果、…

バイク用オイルの4リットル缶です

いつも、バイク用オイルはホームセンターで1リットル缶を買っています。 今回、初めて4リットル缶を買ってみました。(ネット通販で約 3,000円) 潤滑油などの専門メーカー「エーゼット」という会社の製品です。 1リットル缶だと定価は 1,100円ですが、4…

友人のプラグ交換です

友人から「スパークプラグを交換してほしい」と頼まれました。 装着されているスパークプラグは、NGK製の「長寿命タイプ」ですが、 走行距離が7万キロ越えの軽自動なので、そろそろ交換時期かと。 スパークプラグは調子が悪くなる前に交換するのが安心だ…

古いガス缶でも使えます

2月中旬に実家の押し入れから、アウトドア用のガス缶が出て来ました。 家族でキャンプに行っていた頃に使った物なので30年以上も前かなあ? ガスの残りは3缶とも中途半端なので、もうキャンプでは使えません。 イワタニ・プリムスの製品で、低温時にも火…

友人の「リンカーン」は朽ちています

アメ車の「リンカーン・コンチネンタル」という車を所有する友人がいます。 所有すると言っても何十年も放置しているので、見るも無残な状態です。 年式は1977年らしいので、もう45年以上も前の車ですねえ。 友人が若い頃は、実際に乗っていたそうです…

ライトエースの充電テストをします

ライトエースのバッテリーを簡単に充電するため、色々とやっています。 先日、カー用品店から買って来た「分岐用ヒューズ」のケーブルに 2極コネクターを付けようと、使えそうなのを探しました。 これを「分岐用ヒューズ」に取り付けて、延長コードを完成さ…

千円札の富士山です

静岡県に住む友人から富士山の写メが送られて来ました。 「本栖湖(もとすこ)の近くを通った時の写真だよ」とのこと。 千円札の裏にある富士山は、この場所から撮影された景色のようです。 静岡県だと、何時間か走れば富士山に行けるので最高だと思います。…

軽トラのデフロスター対策は?

冬の寒波が来た時、軽トラのデフロスターが不調で運転席側のガラスが 凍ったままで解けず、視界が悪くて、運転に支障が出るほどでした。 先月下旬に点検したら、吹き出し口に何やら「すき間」がありました。 この「すき間」から温風が逃げるのか?これが正常…

マラソン先導の白バイは女性隊員

雨模様の中、ここ青森市で「あおもり桜マラソン」が開催されました。 種目は、フルマラソン、ハーフマラソン、10kmの3種で、自宅近くの バイパスは、フルマラソンのコースなので、様子を見に行きました。 途中から、雨は上がって来ましたが、気温は低く…

ライトエースの充電用に延長は?

ライトエースの充電で、毎回、助手席のシートを上げるのは面倒です。 充電用に延長ケーブルを作って「室内に出せたら」と考えていましたが、 シート下などの車体に穴を開けるのは「いやだなあ」と思っています。 そこで、ヒューズボックスから配線を分岐する…

もうすぐ桜は満開です

青森県内の各地でも「桜が満開です」のニュースが多くなりました。 買い物の途中、実家近くの公園に寄りましたが、まだ満開ではありません。 今日の段階で5分咲きぐらい、多分、2~3日で満開になると思います。 黄砂の影響で、きれいな青空は見えませんが…

カブのバッテリーは旧在庫か?

先日の作業で交換したカブのバッテリーは、3月に買っていました。 4月になれば値上がりすると思った訳で、その値上がり具合はどうか?と アマゾンの購入履歴で確認したら、このバッテリーのページが無いのです。 同じバッテリーの型番で、他の通販ショップ…

ひどい黄砂です!

天気予報で「健康被害が出るような黄砂が来ます」とのこと。 私の住む青森市も「ひどい黄砂」が西風に乗って飛んで来ています。 太陽が出ているのに、いつもは見える距離10km程の山が見えません。 年に何回かは黄砂が飛んで来ますが、今回は最悪の感じだ…

タンポポが咲いています

今年は異常なくらい春が早くて、今日は気温が20℃を超えました。 玄関脇を見ると、今年初めての「タンポポ」が3輪咲いています。 太陽の光と、気温と、水分が揃えば、植物は自然に育ち始めます。 もう桜も咲いて来ているようなので、人生で一番早い花見が…

軽トラが1万kmです

去年の秋から、実家の断捨離をするため、粗大ごみを軽トラに積んで、 処分場へ持ち込むのに何回も走ったので、走行距離が伸びました。 そして本日、買い物に出掛けている時に、めでたく走行距離が1万km! 妻と2人で走りながら、小さな拍手をして、1万k…

最後のラムレーズンかも?

私の住む青森市の西部にあるショッピングセンターが閉館になります。 20年以上も利用していたので、少し寂しく、残念な気持ちです。 そこに行くと食べることが多いアイスの「ラムレーズン」は最後かも? という思いで、食べ納めをして来ました。(450円…

カブの劣化したバッテリーの数値は?

カブのバッテリーを新品に交換しましたが、外した古いバッテリーが どんな数値を示すのか?CCAと内部抵抗を測ってみました。 寒冷時の性能を示すCCA値は、正常な満充電のバッテリーだと、 基準値は60A(アンペア)ですが、実際の数値は5.04Aで…

ライトエースの補充電です

2月中旬、走ることが少ないライトエースのバッテリーを充電しましたが、 今の車は駐車中でも、盗難防止機能やリモコンキーで待機電流が流れます。 少しずつバッテリーの放電が進むので、念のため補充電します。 その前に、バッテリーの現状をCCAテスター…

岸田総理は韓国に騙される?

2018年12月、日本海で韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊の哨戒機に、 火器管制レーダーを照射した事件が起き、日本は証拠動画を公開しました。 証拠の動画が公開されても、韓国は「レーダー照射」を否定したのです。 普通なら「火器管制レーダーを照射」す…

カブのバッテリー交換です

スーパーカブ110のバッテリーが完全に劣化しているので交換します。 新しく買ったバッテリーの外箱にある名前を見ても読めませんでしたが、 価格が安かったのと、評価が「まあまあ」だったのが選択した理由です。 初めて知りましたが LEOCH(リオー…

実用充電で「満充電」とするか?

先日から充電器の実験をしていますが、色々と分かったことがあります。 従来型は、充電終止電圧を14.4V~14.6Vにするのが多い感じです。 メルテックの充電器(PC-100)が、このタイプだと思います。 車の発電機(オルタネーター)も運転時は1…

除雪機は終わりです

冬の雪片付けに除雪機は活躍しますが、今シーズンの出番は10回ぐらい。 有難いことに「降っては解ける」を繰り返したので、例年より楽でした。 次のシーズンに向け、除雪機のガソリンを抜いて、終わりにします。 燃料タンクからガソリンを手動ポンプで抜い…

軽自動車のタイヤが15インチです

去年の秋に新型の軽自動車に乗り換えた友人から、タイヤ交換を頼まれ、 交換作業は簡単に終わりましたが、タイヤのサイズを見て、びっくり! 標準設定で「165/55R15」という15インチのタイヤです。 40年ぐらい前、私が乗っていた軽自動車のホイ…

充電器の説明書を見ると

最近は、私が使っている「バッテリーの充電器が正常か?」と疑問があり、 電圧計や電流計を取り付けて、色々とやっていますが疑問は増すばかり。 充電器によって、充電完了の最終電圧値に違いがあるのは、なぜでしょう? まずは、取り扱い説明書を見て、どう…