俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

カブの劣化したバッテリーの数値は?

カブのバッテリーを新品に交換しましたが、外した古いバッテリーが

どんな数値を示すのか?CCAと内部抵抗を測ってみました。

寒冷時の性能を示すCCA値は、正常な満充電のバッテリーだと、

基準値は60A(アンペア)ですが、実際の数値は5.04Aです。

こんな数値だと「蓄電能力は、ほぼ無し」という事ですねえ。

バッテリーが劣化すると、内部抵抗の値も大きくなるとのこと。

実測値は、今まで見たことも無い451.9mΩという数値です。

バイク用の小型バッテリーは20~30mΩが普通のようなので、

これ程、内部抵抗値が大きくなると、蓄電が出来ないのは当然ですね。

去年の秋からバッテリーが弱っていて、セルが回らず、キックだけで

エンジン始動していましたが、今回、交換して良かったと思います。