俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

内部抵抗値の比較です

バッテリーの内部抵抗について調べると、一般の車用バッテリーだと

内部抵抗は「10mΩ以内」が正常値とのことです。

たまたま、遊びに来ていた友人の車で内部抵抗値を測ってみました。

車齢9年で結構な走行距離の軽自動車で、4年前にバッテリー交換です。

内部抵抗値は 8.57mΩと優秀な数値だと思います。

次の車は、車齢12年の1500cc車、5年前にバッテリー交換です。

内部抵抗値は 8.20mΩと、これまた優秀な数値だと思います。

それに比べて、我が家のライトエースは 13.25mΩです。

新車からのバッテリーで4年半の使用ですが、この微妙な数値!

友人の2台は、ともに10mΩ以内で正常値だと思います。

ライトエースはバッテリーの劣化が進んでいるのかも知れません。

時々、補充電しながら、様子をみたいと思います。