俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キンドルのアップデート失敗?

調子良く使っていたキンドルのタブレットだが昨日wifiに接続したらアップデートが勝手に始まってしまった。程なく終了した感じだったので普通にワードを使っていた。今日の使い初めに自動で再起動となりアップデートの続きみたいなメッセージが出たので終わ…

蛍光灯ランプが寿命?

階段の照明で使っている蛍光灯型のランプですが点灯して少し経つと消えてしまいます。何度か試したが同じです。階段なので点灯時間は短いが年数は経っているので多分寿命だと思います。これからだと消費電力の少ないLEDランプを買うのが良いでしょうね。

景品でもらったイスですが・・・

先日ネットで買い物をしたらキャンペーンに当たりましたと景品で折りたたみ式のイスが商品と共に送られて来た。無料なので文句は言えないが子供が座るような大きさだ。ちょっと試しに腰かけてみたが本当に小さくて大人の私だと壊れそうで無理な感じです。注…

黒烏龍茶をもらいました

義兄から脂肪の吸収を抑えるという黒烏龍茶の6本入りをもらった。メタボ気味の私に黒烏龍茶を飲んで減量しろって感じでしょうか?よくテレビのCMでも放映されているので知ってはいたがまだ飲んだことは無い。黒烏龍茶を飲んで減量になるなんで本当かなぁ?

なぜ私が応援すると負けるのか?

ワールドカップ出場を賭けたサッカーの試合があったが残念ながら負けてしまった。過去を振り返ると大事な試合で私が応援して勝ったことがない。なので見ないようにしていたが久々に見てしまったのだ。やはり見ない方が良かったと改めて思いました。サッカー…

超薄型レンチです

狭い所のネジなどに使う超薄型のレンチを買って来ました。似た感じの物は持っていましたが更に薄いので便利です。先を交換すると色々なネジや六角ビスにも使えます。値段も安くて良かったです。

トルクスビス用レンチなど見つかる

車庫の工具を片付けていたらトルクスビス用のレンチとドライバービットが出て来た。これを探せなくて今月はじめに新しいのを買ったばかりだ。不思議なことに必要な時にはいくら探しても出て来ない。レンチの方は一度も使っていないのに部分的に錆が発生して…

ユーチューブは便利です

テレビを見ていたらBGMで懐かしい外国の曲が使われていた。トム・ジョーンズの「よくあることさ」という曲で間違いでなければ私が中学の頃に流行った記憶がある。ネットのユーチューブで検索をしたら色々と出て来たので何十年振りかで聴いてみました。ユーチ…

ジムニーの燃費が15.1kmです

本日ジムニーにガソリンを入れて計算したら15.1kmの燃費です。今までの14.9kmを更新しました。雪道も少ないし2回ほどの長距離があったし2WD走行も多かったのが原因ですね。ジムニーとしては満足な数値です。やはりギヤチェンジをしない長距離走行が燃費を稼…

アルトの燃費が33kmって本当ですか?

最近のテレビCMで燃費が33kmとアルトの良さを宣伝している。減速時のエネルギーをバッテリーに充電して発進や走行時に電装品に電力を供給して無駄を少なくしてガソリン消費を減らすシステムだ。33kmは2WDの燃費だが4WDでも30kmは走るようなのでアルトだけ…

ジムニーが凍りついています

昨夜から冷え込んで氷点下だ。多分マイナス5℃でしょう。ジムニーも雪に覆われていてとても寒そうだった。その雪も固まっていてハケで取れないぐらいだ。いつもより多めの暖気運転で少し解かしてから雪を落として路面が凍っているので4WDにして走りました。…

ジムニーのオイル交換です

前回のオイル交換から2800kmも走ったジムニーのオイル交換をしましたがワンタッチドレンは抜くのが簡単で楽です。そろそろタイヤも冬用から夏用に替えようかと思いますが今晩から天気が悪くなり明日は雪が積もるかも?とテレビの予報で言ってました。もう少…

ノンアルコールワインは作れるか?

普通の赤ワインを沸騰させるとノンアルコールワインになるかダメ元で挑戦してみました。浅いフライパンに赤ワインを入れて弱火で沸騰させます。冷やしてから飲んでみたが気が抜けて風味も無いし正直言って美味しくありませんが体に良いとされるポリフェノー…

カゴメの野菜ジュースをもらいました

友人の娘さんから野菜ジュースを1ダースもらいました。私の果物好きを知っていてフルーティサラダという果物が多めの野菜ジュースです。砂糖無添加ですが果物が多いのでとても甘く美味しいのですが糖分が大丈夫なのかな?とちょっと気になります。野菜ジュ…

ジムニーが2並びの 22,222km

本日ジムニーの走行距離が2並びの22,22kmになりました。乗り始めて1年と4か月半です。平均すると月1350kmぐらいの走行なので普通の人より少し多いと思います。もう道路には雪が無いので早目に夏タイヤに交換したいと思いますがタイヤをしまっている物置前…

3分の砂時計ですが・・・

家内が100円ショップで透明の砂時計を買って来た。なんでも風呂の湯船に浸かっている時間を計りたいらしい。周りが透明のアクリル製なので水がかかっても安心です。本当に3分なのか計ってみたらなんと3分20秒と誤差が大きいのでラベルを見たら想像通り中国…

がっかりなミズノのシューズ

ネット通販から運動靴を買った。ウォーキング用とあったので履きやすいと勝手に思って注文したのだった。幅もゆったりの4Eとあったしメーカーもミズノなので安心して買ったのだが「がっかり」です。値段も無名メーカーの2倍以上なので余計に腹が立ちます。…

連写機能が良いかも?

ここ数日はソニーのデジカメに触って何かおもしろい機能がないかな?と探していた。そうしたら連写という機能があってシャッターを押して間何枚も撮れるらしい。デジカメはシャッターの反応が遅れるので良いチャンスを逃す時が多いが連写を使って早目にシャ…

反応の悪いジョグダイヤル

ソニーのデジカメに設定を変更するジョグダイヤルがついている。このダイヤルを回して項目を選んで押すと決定になる。ところがダイヤルを押しても空振りになる感じで反応がなく設定を思うように決められない。ソニーはノートPCのバイオにもジョグダイヤルを…

本当の「カラスの行水」です

昨日までの寒波が嘘のように今日は暖かくなりました。家の向かいには水たまりも出来て雪解けが進んでいます。その水たまりにカラスが来てなんと行水をやっています。水に頭を突っ込んだり翼をばたつかせたりして水を浴びていますが寒くないのでしょうか?こ…

またまた寒波が襲来です

2~3日の暖気が来たのでこのまま春になれば良いと思っていた矢先に寒波です。昨日から暴風雪警報が出て風と横なぐりの雪です。今日は少しおさまったが気温は低い状態です。ジムニーのバイザーに着いた氷は朝から全然解けません。なんか春は遠い感じがしま…

久々にがっかりなローソンです

週3回は買っているローソンのシャキシャキレタスのサンドだが昨年9月以来の不作です。ベチャベチャだし量は少ないしパンも何かの汁を吸って最悪のサンドイッチです。弁当やサンドイッチが美味しいと評判のローソンなのに時々がっかりな商品が出ます。検品…

分かりにくいデジカメ操作です

時々しか使わないのもあるがソニーのデジカメ操作が今一つ分かりにくくて困っている。自分の思い通りに設定を変えるまでには程遠い。機能が有り過ぎるのも原因だ。正直言うと有難迷惑な感じでかえって使いにくくなっていて人間工学に反している感じもする。…

ありがとう、ポメラ!

手帳に日々のことを書いていたがポメラに替えて1年半以上。パソコンに取り込むと検索が出来るので便利になった。でもキーボードの不調により使えなくなったのでキンドルのタブレットに替えて打ちにくいキーボードと日本語変換にも今はだいぶ使い慣れて来た…

読めないUSBメモリー

職場で読めないUSBメモリーがあると家内から助っ人要請だ。PCに差し込んで開こうとするとフォーマットしますか?のメッセージが出て開けない。こんな時の主な原因は二つだ。USBメモリー自体の破損か残りはマックPCを使っている人のUSBメモリーの場合だ。マッ…

助手席側のミラー交換です

ご近所の車で助手席側のミラーが壊れたので交換してあげました。ミラーが大きいので太めのビスが3本使われています。これがトルクスビスで先日買った専用の工具で緩めました。少し年数が経った車なのでビスの錆付きが不安でしたが慎重に作業をしたら大丈夫…

明日から暖気が来るらしいが

突然だが雪が深々と降りだした。隣りの家が見えなくなるか?と思うぐらいの降り方だ。短時間に10cm以上は積もった感じで驚きです。天気予報では明日から暖気が来ると言ってます。早く雪が解けて春になってほしいですねぇ。

また買ったドライバービット

最近トルクスと呼ばれる六角の星形ネジが多く使われている。専用のドライバーが無いと外すことが出来ないのでいたずら防止にもなる。それ用のドライバービットを以前にも2個ほど買ってあったが使おうと思った肝心な時に探せなくて改めて買って来た。時々し…

あと1年でXPのサポートが終了です

ウィンドウズXPのサポートが1年後に終了します。インターネットに接続するPCはウィルス感染の危険性があるので使えなくなると思った方が良い。日常的に使っている私のPCもまだXPなので早目の対応が必要だと考えているがウィンドウズ7や8にアップグレード…

吹き溜まりで進めません

2日ほど暖気になって春が少し近づいたと思ったら再び寒気です。いつも通る踏切へ続く道路が強風で吹き溜まりが出来てます。吹き溜まりの高さはジムニーのボンネットぐらいです。トランスファーを低速にして進もうか?と思ったが無理をせず10mほどバックし…