俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊の次男へ

不景気になり今まで外食で過ごしていた次男が自炊を始めたようだ。失敗しながら米を炊くのも少しずつ上手になって来たとのこと。そんな次男に食料を送ろうと荷造りをした。カップ麺やお菓子の他に今回は米を2升入れた。栄養のバランスを考えて食事をしてく…

木工用ボンド

アリの出入り口を木工用ボンドで塞いでから一週間が経った。あれから一匹も部屋には出て来ないので他に出入り口は無いのだろう。木工用ボンドは乾燥すると透明になるので目立たなくて良い。最初に塞いだすき間は車用パテで塞いだので色が目立っている。初日…

プリウスの燃費

新発売されたプリウスは燃費が38km/Lと宣伝されている。数字だけを見れば素晴らしい燃料消費量だと思う。でも実際はどうなのか興味あるところだ。去年秋にプリウスを買った知人がいるので聞いてみた。数ヶ月乗って全走行の平均が16km/Lだと言う。20km/L以上…

内部循環

魚臭いミニカの原因は空調の設定にありそうだ。ずっと内部循環側で使っていたそうだ。外から新鮮な空気を入れる外気導入側で使っていなかった。室内の空気だけで循環しているので臭いが凝縮されて濃くなったのだ。主に乗っていたのは奥さんだが車は良く分か…

魚臭いミニカ

先日から魚の臭いと戦っているミニカだが苦戦している。ファブリーズも3本目になるが効果は今一つなのだ。イスやマットなど外せる物は外して洗うなどの対応が必要だろう。空き時間を有効利用して小まめに作業するしかない感じだ。天気が安定して晴れてくれ…

中古の耕うん機

友人から「耕うん機が動かない」と応援要請があった。ネットオークションで小さな中古の耕うん機を買ったのだ。「整備をしてあるので燃料を入れるだけで大丈夫です」という宣伝文句に引かれて買ったのにエンジンが始動しないとのこと。まずは燃料の確認をし…

コンクリートの乾燥

水曜日にコンクリート工事をした車庫の床面だが乾燥が遅い。木曜、金曜と雨が降ったので仕方ないのだろう。今日は天気が良かったので朝からシャッターを開けた。乾燥を速めようと車庫内に扇風機を置いて風を送ってみた。夕方にはコンクリートの表面が黒から…

昨日より多いアリが・・・

仕事が終わり帰宅して驚いた。昨日より多いアリが隊列を成している。良く見ると数匹が頭を寄せている集団がいくつかある。お互いに何か伝達をしているようにも見える。昨日の出入り口はふさいだのに今日はどこから来たのだろう?すぐ近くにあるコンクリート…

黒い集団が・・・

何気なく床を見たら小さいが黒く動くモノを発見した。良く見たらアリが列を作って行進しているのだ。昨日だが家内が台所の床に砂糖をこぼし軽く雑巾で拭いた。「アリが来ないと良いけどね」と言っていた矢先だった。どうやって砂糖を探知するのかアリの能力…

ミニカのエアコン

これからエアコンの季節なので動作確認にミニカのエアコンスイッチを入れた。普通ならエンジン回転数が上がりコンプレッサーが回るはずが動かない。何回かに一度ぐらいはスイッチが入り動作音がする。不具合の原因は分からないがスイッチなどを確認する必要…

総理の選挙対策?

テレビを見ていたらニュースでも無いのに麻生総理が出て何かを言っている。新型インフルエンザ予防を喚起する政府の告知が流れていたのだ。麻生総理が顔を出さなくても注意を促すことは出来ると思う。分かり易い画面構成で文字や絵を使って告知すれば充分で…

車庫の床面工事

去年の秋に設置した車庫の床面をコンクリートにするため業者が来た。先日から予約していたが連休などで忙しく今日になった。小さなショベルカーで車庫内の土を掘っていた。さすがに機械は疲れ知らずで小さくても働き者だ。午後になったら鉄筋が敷かれ夕方に…

一人占めか?

世間では新型インフルエンザが流行している。使う予定は無いが予防のためにマスクを買いに行った。マスク売り場に行くと高齢の女性がいた。買い物かごを見ると一杯にマスクを入れている。棚にある安めのマスクを全部かごに入れているのだ。1枚100円の高いマ…

再びサーモスタット

2月にミニカのサーモスタットを交換したが再びミニカだ。先日から魚臭いミニカだが水温計が上がらない。面倒だが仕方ないので交換した。やはり普通の車に比べるとやりにくい。この型のミニカでの作業は最後だろう。最近は丸みを帯びたミニカは少なくなって…

義母の七回忌

家内の実家で義母の七回忌をやった。早いもので丸6年が過ぎたことになる。あいにくの雨降りだったので墓参りは簡単に済ませた。お坊さんが帰ってから身内だけで軽い宴会になった。最近、義父は体調が悪いので乾杯の後はベッドで横になった。義母が亡くなっ…

メーカー保証?

旋回すると下回りから音がする友人の車がある。4WDで動作するカップリングという部品が悪いようだ。調べてみると9年10万キロ以内なら保証の対象らしい。今月末で丸9年なので間に合うかも知れない。ディーラーに電話して点検の予約をした。車を点検して保証…

限界の夏タイヤ

違う部署で勤務する後輩の車が先日からスペアタイヤをはいている。聞くと「パンクしたが時間が無くて修理に行けない」の返答。他の3輪も空気圧が低くて摩耗が進み残り溝が無い状態だ。このまま走行すると危険なことは明白だが後輩は気にしていない。「この…

微妙な臭い

ファブリーズで消臭中のミニカだが完全に消えてない。魚とファブリーズとの混合臭になっている感じだ。二日経過しても臭いが消えないとは驚きだ。ファブリーズと乾物の混じったような臭いは微妙だ。これでダメならシートなど車内すべてを洗うしか無い。外せ…

もう一本だ!

一夜明けたがミニカの魚臭さは残念だが残っていた。数年間でしみ込んだ臭いを一日で取ろうとするのが無理だ。もう一本ファブリーズを買ってきた。念のため詰め替え用も2袋買った。丸々一本を車内すべてに吹き付けた。夕方に臭いを確認したら薄くなった感じ…

魚の臭いが・・・

我が家に持って来たミニカにもう一つ問題がある。それは正直言って不快感を覚えるぐらい車内が魚臭いのだ。元の持ち主が魚関係の仕事をして仕方ないのですが・・・。車内にファブリーズをスプレーしましたが効くかなぁ?もう1本買って来ないとダメでしょう…

いろんな所が・・・

夕方に知人の廃車にする車を持って来た。三菱の軽で4WD・3速AT・4ドアのミニカだ。エンジンを掛けると音がうるさい。前側のマフラーに穴が開いているようだ。交差点を曲がって「バキバキ音」にビックリ!ドライブシャフトが完全にダメになっている音だ。走…

知人の車

車を廃車にしそうな家内の知人がいる。今月で車検が切れるのに合わせて廃車らしい。古い車だが走行距離が少ないようなので「譲って」と声を掛けた。「どうせ乗らないからいいよ」と快く返事をくれた。また、おもちゃが増えそうだ。

ラウム部品注文

いつもの修理工場へラウムの中古部品を注文した。中古だと新品の約半値なので経済的に助かる。注文したのは前側のマフラーとプロペラシャフトの2点だ。新品だと2点で10万円以上するが5万円以下で済む。両方の交換工賃を入れても6万円以内で収まる感じだ…

ブレーキ消耗

兄の乗っている軽自動車が車検だ。いつもの修理工場へ頼んだ。古い車なのでブレーキが前も後ろも減っている。おまけにサイドブレーキのワイヤーも固着している。ブレーキ関係で5万円ほど掛かった。消耗部品だから仕方ない。2年前にも車検代の他に結構な修…

高い失業率どうするの?

同じ職場で働く仲間が今日で終わりになった。前から期間満了を持って退職と決まっていたのだ。「これからの当ては?」と聞いたら「何もない」の返答。何回かハローワークへ行ったが仕事は無いようだ。「40歳を過ぎて新しい就職先は見つからないよ」と少し投…

スプレー潤滑剤

ラウムのプロペラシャフトから「キュルキュル音」の対策。音の発生源であるジョイント部分にスプレーの潤滑剤を吹いた。根本的な解決ではないが潤滑剤のテストだと思ってやった。効果は長続きしないと思うが、いつまで持つか?多分、夏頃には部品交換だろう…

鳴き止め剤の効果は

朝にミニカのエンジンを始動した。ベルトの「鳴き」は直ってなく悪化している。鳴き止め剤は効いていないようだ。一時的に止めるために潤滑剤を吹いた。滑るので本当はやってはダメな方法だ。様子を見るための作業なので勘弁してもらおう。「鳴き」の時はベ…

ベルト鳴き止め剤

ミニカのベルトが「キュルキュル」と鳴っている。ソフト99で出している「鳴き止め剤」を使ってみた。静かになり良い感じのようだ。一晩おいて効き目が持続するか確かめよう。以前に同じようなスプレーを使ったが効果は無かった。お金を出して買うのは「どう…

次男が帰った

今晩の夜行バスで帰る次男を駅まで送って来たので遅くなった。今までは新幹線での帰省が多かったが今回は値段の安いバスだ。景気の悪さで時間外も無く収入が減ったそうだ。バスだと新幹線の半額なので疲れるが金銭的には楽だ。次男の同僚でも転職した者も多…

変な音が・・・

ラウムから「キュルキュル」と変な音がする。後ろから聞こえる感じなのでエンジンではないと思う。速度に比例して音が変化するので回転する部分が原因だろう。ミッションから後ろのタイヤまでを点検することにした。タイヤを外してブレーキを見たが変な音は…