俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

一人占めか?

世間では新型インフルエンザが流行している。
使う予定は無いが予防のためにマスクを買いに行った。

マスク売り場に行くと高齢の女性がいた。
買い物かごを見ると一杯にマスクを入れている。

棚にある安めのマスクを全部かごに入れているのだ。
1枚100円の高いマスクだけが数点残っているだけ。

思わず「自分さえ良ければいいのか?」と言いたくなった。
次の入荷は未定で在庫限りだから次の人のために残そうとは思わないのか?

その女性は70歳は越えていると思うが今までの生き方はどうだったのか?
ずうっと自分勝手に生きて来たのかなぁ?

小心者の私は6枚入り598円を一つ購入して帰った。