俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ジムニーのシミー対策に上側も

私のジムニーは、先日のキングピンの下側にシムを入れた作業で、

シミー現象が改善されて良かったのですが、まだ少し気になります。

そこで、今回は上側にもガタ調整のため、シムを入れたいと思います。

f:id:himacub:20200409154940j:plain

ブレーキのキャリパーを外してキングピンベアリングの押さえを

見えるようにしてから、その押さえを外すとこんな感じです。

f:id:himacub:20200409155034j:plain

先日の作業で残った2枚のシムを使います。(厚みは 0.5mm)

こんなものでも、1枚500円以上もするんです。

f:id:himacub:20200409155100j:plain

押さえ部分にシムを入れて、元の通りにすれば完了です。

この作業を両側しましたが、作業時間は1時間ちょっとでした。

f:id:himacub:20200409155121j:plain

軽く試運転をした結果は「やって良かった~!」が実感です。

シミー現象の原因で、本命と言われているキングピンのガタ調整で

直るのであれば、早めに実施するのが良いと思います。