俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ジムニーのシミー対策に最後の切り札です

私のジムニーは、道路の条件が悪いと、最近は時速40kmでも、

ハンドルや車体が振える「シミー現象」が発生して困っています。

今まで、フロントショックのゴムブッシュを強化型に交換して

なんとか対応していましたが、もう限界なので最後の切り札です。

f:id:himacub:20200404064340j:plain

写真の赤矢印で示しているキングピンのガタを調整するため、

ベアリングの押さえにシムを入れて、ガタを小さくしたいと思います。

f:id:himacub:20200404064417j:plain

上下2か所なので、普通は左右で4枚のシムを使いますが、

今回は様子を見るため、まずは下側のみ、2枚で試します。

f:id:himacub:20200404064727j:plain

シムの厚みは、1枚 0.5mmで、上下とも入れると 1mmになるので、

遊びが無くなり過ぎて、ベアリングや受けを壊す可能性があるのです。

10kmほど試運転しましたが、今までのが嘘のように改善されました。

しばらく様子を見て、上側にも追加するか?を決めたいと思います。