俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ジムニーのシミー現象が再発です

キングピンベアリングの「ガタ」対策にシムを入れて、ジムニーの悪名高き

「シミー現象」が改善されていたのですが、先日から再発しています。

原因は、人と荷物で普段より200kgも重い状態で走ったからだと思います。

f:id:himacub:20200530211500j:plain

フロントショック上部の軸は、ゴムブッシュが上と下から挟み込んで

固定していますが、重みで下が「つぶれ状態」のままになるようです。

それにより上下方向に「がた」が出てシミー現象が起こると推測します。

f:id:himacub:20200530210359j:plain

写真で黄色半透明の「強化型ゴムブッシュ」を使っていましたが、

素材が硬いので、一度「つぶれ状態」になると戻れないのです。

そこで、強化型からノーマル(黒色)に戻して変化を確認します。

ノーマルの方が柔らかいので復元力は高いと思います。

f:id:himacub:20200530210520j:plain

最初の厚みは、上の写真のように結構ありますが、正規の締め付けで

下の写真のように「つぶれた状態」になり弾力を保ちます。

f:id:himacub:20200530210609j:plain

数キロを試運転しましたが、改善されています。

完全にシミー現象の対策をするには、ハンドル回りも含めて

足回り部品をすべて新品に交換するしか方法は無いと思います。