俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ジムニーのラテラルロッドを交換です

友人に譲ったジムニーのシミー現象が頻発なので、以前から怪しい

キングピンベアリングとラテラルロッドを交換したいと思います。

ラテラルロッドを交換すると、念のため、トーインの確認も必要なので、

いつもの車屋に頼んでやってもらいました。(部品は持ち込みです)

f:id:himacub:20210607054001j:plain

この際なので、前側だけでなく、後ろ側も交換しました。

ラテラルロッドは建築で言うと「筋かい」のような働きをする部品です。

同じ年数、同じ距離を走っているので、前後とも一緒に交換が安心!

f:id:himacub:20210607054036j:plain

車屋によると「測定器にかけた結果、トーインの狂いは無かったが、

ハンドル位置の狂いが大きかったので調整しました」とのことです。

新しいラテラルロッドは効果抜群で、シミー現象は良くなりました。

残りのキングピンベアリングの交換は、後日、自分でやりたいと思います。