俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新ノートPC完全復活です

先日リカバリーに失敗した新しいノートPCが無事に復活しました。オフィスソフトから動画編集など必要なソフトをインストールして持ち歩き用PCの完成です。eモバイルの通信ソフトも入れて出先でもネット接続が可能です。今の状態をバックアップして次回のトラ…

USB3.0の外付けHDDを買いました

データの外部保存用に使っているHDDが不良なので新しく買った。2.5インチタイプなので小型だが容量は1テラバイト(TB)だ。1TBとは1000GBなので動画の保存にも充分な感じです。USBの規格も3.0対応なのでデータの読み書きが格段に速く動画編集にも使える予定…

なぜ「お時間ありますか?」と聞かないのか!

家電量販店の携帯コーナーでスマホの不具合を聞いてみた。私のスマホで目覚ましのアラームが止められない時があるのだ。店員に説明して少し経ったら「彼は私より詳しいので」と別の店員に交代となった。その店員に同じ説明をしていたら今度は「彼が一番詳し…

HHDに続きUSBメモリー不良!

久々にUSBメモリーを使ったらなんとPCが認識しない。もう1本あったのでPCに接続してデータを保存したらエラーだ。昨日のHDDに続いて今度はUSBメモリーとは驚きだ!永久保証のはずだが壊れないと思い込んでいるので保証書なんか捨ててしまっている。2つとも…

ディスクチェックが途中で止まります

ノートPCのバックアップでエラーが出たHDDをディスクチェックした。上手く行けば悪い個所を回復してOK表示になるはずだが・・・。やはり最後まで行けず止まった。外付けHDDの記憶領域で何か不具合があると思われる。この外付けHDDはPCショップで保障なしの安…

ノートPCが起動しません!

動画編集ソフトを入れたり着々とパワーアップしていた新しいノートPCだが悲しいことに起動しなくなりました。原因はバックアップを取った外付けHDDの一部破損です。それに気づかず復元を試みたら破損ファイルのためにウィンドウズが起動しなくなったのです。…

ノートPCに動画編集ソフトをいれました

持ち運び用に買ったノートPCの性能は高くメモリーも多い。そこで動画編集ソフトを入れて動作するか試してみた。起動もスムーズで動きも良い。モニター画面が小さいだけでその他は問題無い感じだ。先日買ったパナソニックの防水カメラで動画を撮影して編集し…

使いにくいキーボード

1月に買ったワイヤレスのキーボードだが使いにくい。原因はキーの配列が悪いのだ。二つ折りタイプなので中央で並びが直線的になっている。普通の配列である微妙なズレが無いので手の感覚が合わない。値段が高かった割にダメな製品だったと少し落ち込んでい…

煙突の周りには軽石を入れました

オイルの20L缶を2段重ねてL型に煙突を通しました。缶との間には軽石を入れました。ネットの解説では園芸用のパーライトとか言う土を使うそうですが値段が高いので今回は安い軽石にしました。断熱効果があれば軽石でも良いのではと勝手に思ってます。燃焼…

ロケットストーブに挑戦です

オイルなどが入っている20L缶と煙突を使っただけの簡単なストーブを作ろうと思う。これはロケットストーブと呼ばれている物で発祥はアメリカらしい。ネットには多くの人が写真入りで作り方を説明しているので簡易タイプを試してみようと材料を用意した。木…

今年の雪は「すごい」です!

毎日のように降り続く雪ですが今年は例年と違い減りません。積雪が少し減ったと思ってもすぐに減った以上に降ります。ブルで除雪をしていますが積み上げる場所が満杯に近づいています。あと3日も振り続けば雪を積み上げる場所が無くなりそうです。

撮影設定を1080iにしました

パナソニックWA10の撮影設定を地デジ形式の1080iに合わせた。正確に言うと1080 60iだ。PCだけで見るなら1080 30pで良いのだが私は地デジのテレビに映して見るのが多いのでインターレースの60iを使う。撮影した素材を編集してブルーレイに焼いたディスクを再…

1080iに こだわってます!

世の中には本質を理解せず動画はプログレッシブが良いと思い込んでいる人が多い。でも私たちのテレビ環境はインターレースの1080iだ。放送局が1080iで放送していて1080pでも720pでも無い。なのに映画のまねをしているのかプログレッシブで撮影している番組が…

ユンケル黄帝ロイヤル効いた?

先日飲んだユンケル黄帝ロイヤルは効いたかも知れません。疲れが溜まって負けそうだったがうまく乗り越えた感じがします。栄養補給のユンケルに加えて食事や睡眠も大切だと思います。それと元気な気持ちも必要です。外では寒くない服装で帽子をかぶり後頭部…

左が2つの作業手袋です

百円ショップで買った作業手袋が良さそうだったので再び買った。包装の袋を開けて取り出したらなんと左だけ2つなのだ。どう見ても右が無い。生産国はどこか確かめたら思った通り中国だった。たかが使い捨ての作業手袋だが一事が万事で中国の実態を見せてい…

バレンタインにドライバー?

友人の娘さんからドライバーの2本セットをもらいました。実はチョコレートです。機械いじりが好きな私にドライバー型のチョコレートを探してくれました。やさしい心遣いに感謝です。

ユンケル黄帝ロイヤル飲みました

なんか疲れが溜まった感じなのでユンケルを飲んでみました。1本2000円ぐらいすると思うと速攻で元気になりそうな気分です。ただ若い時と違って疲れは抜けにくくなっている。たった1本ではダメかな?

100円均一の作業手袋は使えるか?

私にとって作業手袋は必需品だ。以前は軍手が多かったがここ数年は園芸用のを使っている。車いじりや日曜大工などの軽作業にはピッタリです。薄いので手の感覚が良いのだ。いつもは3双組600円だが今回100円均一で同じような物があったので1つ買って来まし…

公務員人件費2割削減の達成は難しい?

ネットのニュースによると「岡田副総理は記者会見で民主党のマニフェストにある国家公務員の総人件費2割削減について達成は難しいとの認識を示した。岡田氏は2割を数で出そうとすると公務員を解雇しないといけない。今の公務員制度のもとでは出来ない」と…

見た目は普通のコーラですが

普通のコーラにしか見えませんが2割程レモン果汁を入れてます。ちょっと酸っぱいですがビタミンCの補充には最適です。コーラはカロリーもカフェインもゼロなので夜に飲んでも安心です。風邪予防になるでしょうか?

地吹雪で踏切が見えません

昨日までの好天が一転です。雪が舞って前が分からない状況で踏切の赤ランプがやっと見える。待っていても列車が来ない。2分ぐらい待って来ました。列車が行った後は2メートル先も見えない程の地吹雪です。毎日走っている道路でも何も見えないと恐怖です!

ジムニーのオイル交換です

今日は前から気になっていたジムニーのオイル交換をした。12月に続いて2回目です。前回から2700km走っている。ジムニーの説明書には5000km毎で雪道など厳しい条件での走行時は半分の2500kmでオイル交換とある。1ヶ月あたり1400kmぐらい走るので2ヶ月毎に…

ユンケル黄帝ロイヤルは効くか?

疲れが溜まった時に飲もうとユンケルを用意している。この黄帝ロイヤルは値段も高く1本2000円ぐらいするのだ。なので簡単には飲めない。もう少し疲れが溜まって来たら飲み頃かなという感じです。高価なので効くだろうと勝手に思い込んでいるが実際はどうか…

小さいけど高そうなチョコです

友人からチョコを貰った。北海道の有名なチョコらしい。500円玉より少し大きいぐらいのが8種類の味で計40枚入りです。果物や抹茶の他に紅茶味もあるがビターが一番美味しかった。チョコは普通で良いです。こんなに小さいチョコでも値段は高いんだろうなぁ。

ユキオスは実家で頑張ってます

最近は父の血圧が高ったりして不安定なので雪かきはしていない。なので毎晩のように実家に行って私と家内でやっている。手作業だけでは大変なので先日ユキオスを持って行った。やはり機械を使うと早く終わる。この調子だとユキオスは実家に置きっ放しになる…

ホイールナットが錆びてます

ジムニーのホイールナットを見たら錆が発生している。12月に新品のナットを着けて2か月も経っていないのにがっかりです。メッキのナットに錆が出るのは本来なら有り得ないはず。国産のナットだと思って買いましたが違うのかなぁ?

吸排気筒に氷が着いてます!

昨日まで天気が荒れて台風並みの風だったが今日は一転して晴れた。外に出てストーブの吸排気筒を見たら氷が着いていた。壁は南側なので普通なら氷など着くことは無い。数メートル先も見えない暴風雪だったので各地で色々な被害が出ているようだが気の毒です。

サトウ製薬のストナは効きました!

昨日は風邪気味?で不調だったので市販の薬を飲んで早く寝ました。今朝は症状が楽になりました。サトウ製薬のストナという薬は私には効くみたいです。午後からは完全に復調です。それにしても今日の天気は荒れて道路も吹き溜まりが出来て大変でしたが私の車…