俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

なぜ「お時間ありますか?」と聞かないのか!

イメージ 1 家電量販店の携帯コーナーで

スマホの不具合を聞いてみた。

私のスマホで目覚ましのアラームが

止められない時があるのだ。

店員に説明して少し経ったら

「彼は私より詳しいので」と

別の店員に交代となった。

その店員に同じ説明をしていたら今度は「彼が一番詳しいので」と更に交代だ。

またまた同じような説明をして無駄な時間だけが過ぎて行く。

私は「修理が必要なのか」などの対応を聞きに来たのである。

なのに3人目の店員は黙々と修理受付を進めて代替機の用意まで始めた。

もう1時間以上も過ぎて私も限界に来てしまい声を荒げてしまった。

「初めに、お時間ありますか?って聞くのが普通だろ?!」

こんなに時間が掛かるなら「後日来ますから」と返答したのに・・・。

結局は修理の受付完了まで1時間半も掛かりました。

「お時間ありますか?」は接客の基本だと思うが残念だなぁ。