俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのETC

休日に高速料金が安くなるETCを初めて使った。試しに乗るので1区間で降りるつもりで行った。ドキドキしながらゲートに進んだら開かない。係りからの指示でチケットを取りゲートを開けてもらった。1区間で降りる時に係員から「カードが違います」の説明。私…

出費が・・・

ラウムのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換した。走行距離からエンジンオイルやエレメントも交換だ。ATF(オートマ)を点検したら汚れている。この際なのでATFも交換することにした。2時間ほどで作業が終わった。ラウムも「さっぱり」した感じだ。タ…

蛇口を交換

友人に壊された蛇口を交換した。洗車ホースに接続したまま別の蛇口も使える両用タイプ。これからは高圧洗浄機を使いながらバケツにも水を入れられるのだ。10年は持たせたいなぁ。

グルコサミンは効くか?

年齢を重ねると関節が思うように動かない。手足に痛みを感じて今一つ力が入らない。先日頼んだ通販のグルコサミンが届いた。2週間ほど続けて変化があるか試してみたい。本当に効いてほしいなぁ。

中川前大臣はどうなの?

泥酔して公然わいせつで逮捕された草薙さんがテレビで謝罪していた。真摯な態度で言葉を選んで反省の弁を述べていた。「たくさんのお酒を飲んで大人として恥ずかしい行動を起こしてしまいました。とても反省しております」と素直な謝罪だった。それに比べて…

警察の本分とは?

昨日からの報道によるとSMAPの草薙剛さんが泥酔して逮捕された。深夜の公園で裸になっていたので「公然わいせつ」らしい。もちろん酒を飲みすぎた草薙さん本人が一番悪いと思う。公園を自宅と勘違いして服を脱いでしまったのか?その場で本人と警察で何があ…

レベル低い中国

ニュースで上海のモーターショーを見た。ほんの短いニュースだが驚いた。ロールスロイスやマツダのデミオに「そっくり」な車があった。中国メーカーの担当者は「オリジナルデザインです」と言っていた。知的財産に対する意識が低くて中国は話になりません。…

CD編集良好

姪に頼まれた音楽CDを短くする作業はスムーズに行った。編集した箇所も自然な感じに聞こえて満足の結果だ。CD-Rに焼くのも順調に終わり姪に届けた。姪から「素晴らしいです」の返事をもらった。発表会の本番に向けて頑張ってくれよ!

音楽CD編集

姪から音楽CDの曲を縮めてほしいと頼まれた。ダンスの発表会で短くして使うらしい。ビデオ編集のソフトで音楽だけでも編集が出来るはずだ。やったことはないが説明書を見ながら挑戦しよう。映像は編集したものをDVDに焼ける。音だけをCDに焼けるのだろうか?…

お役所のホームページ

インターネットを表示するブラウザーソフトをアップグレードした。バージョンを6で使っていたが7に上げたのだ。今までのバージョン6だと変に表示されるページが出て来た。時々しか見ない「お役所」のページが変なのだ。「バージョン6だと表示異常があり…

アルバイト打ち切り

アルバイトで生活している知人が5月で終わりになる。本人の希望ではなく会社側の都合で継続できないようだ。関連会社で業績不振のため人が余り知人の職場に配属される。知人の職場も余裕が無いのでアルバイトが切られるのだ。アルバイトは人が足りないと重…

貧乏人を切り捨てか

政府はエコ電化品を購入すると5%のポイントを付けるという。冷蔵庫・エアコン・地デジテレビの3つが該当製品らしい。これで得をするのは買う余裕のある人だけだ。買う余裕の無い貧乏人はどうするのだ?麻生総理の打ち出す策は金持ち優先ばかりだ。本当に…

高気密・高断熱住宅?

春先は暖かくなったり寒くなったり天候が変わり易い。我が家は外の気温変化が室内の気温変化に直結している。建てる時は設計士さんから「高気密・高断熱住宅」との説明だった。確か「近年の住宅は冷房や暖房の効率が良いですよ」と言っていた。住んでみて高…

完全無所属?

千葉県の知事に当選した森田健作さんのニュースを見た。自民党の支部長だが「無所属で問題なし」と本人の弁。何か釈然としない変な感じを受けた。今まで清潔なイメージがあったが残念だ。テレビの発言や言い方を見ると「イヤな印象」を受けた。何か信用の出…

頭痛の原因?

私はセメントの粉のにおいを嗅ぐと頭が痛くなる。なぜなのかは分からないが頭痛が起こるのは間違いない。イナバの車庫の床は土だがセメントの粉がまいてある。土台のブロック工事で使った残りを置いて行ったのだ。車庫内で作業をすると頭が痛くなる。何回か…

車庫の床面

去年イナバの車庫を購入したが床面は土のままだ。コンクリートにしようかと工務店に見積もりを頼んでいた。今日、見積書が届き見ると約10万円だった。この金額が高いか安いかは分からない。義兄に紹介された工務店だから信用するしかない。自分としては15万…

トラブルも勉強

長男がエンジンスターターを取り付けに来た。乗っている車が「カギ無し」の「ボタンスタートタイプ」だ。なのでオプション部品を付けないと動作しない。初めてのタイプなので慎重に作業に取り掛かった。取り付け終了で始動操作をしたがエラーが出た。何度や…

13年超の車

政府は13年を超えた車を廃車にして新車購入すると25万円の補助を出すらしい。平成7年式の車に乗っている友人は「どうしようか?」と迷っている。この場合の新車はハイブリッドなどの低公害車が対象だ。普通の車でも補助が半額ほど出るらしい。友人は「経費…

やっぱりハズレ!

先日500円の商品券が2枚当たり運が尽きたかも?と思ったら、その通りで当たって欲しい抽選に見事ハズレた。でも考えてみると両方ハズレよりは片方が当たりの方が良い。そりゃあ両方当たれば一番良いが欲の出し過ぎは禁物だ。欲を出し過ぎて成功した人は少な…

ガス点火不良

ガスレンジを掃除したら点火しないと実家から電話があった。行ってみると点火用の火花が周囲に漏れて「飛び」が悪い。点火装置のアースが悪いようなのでヤスリで該当部分を磨いた。火花は安定して「飛ぶ」ようになり無事に点火した。もう23年ぐらい使ってい…

絵に描いた餅で選挙?

麻生総理が大胆な「未来開拓戦略」を打ち出した。私には絵空事としか思えない内容だった。2020年には国内総生産を現在より120兆円押し上げる。そして雇用は400万人を創出するという内容だ。自民党に任せておけば日本の将来は安泰だ。選挙では自民党に入れま…

1000円当たり

肌着メーカーの抽選で当たりました。500円の商品券が2枚です。これで、また運を使い果たすか?近日中に抽選がもう一度あります。今度も当たってほしいです。欲張りですか?

これも中国製?

車のフロントガラスに細かい粒々があった。ワイパーを動かしても爪で軽くこすっても取れない。近所から壁の吹付け塗装でも飛んで来たか?でも近所に塗装をする家は見当たらない。もしやと思い水で浸した雑巾で強く拭いてみた。粒々の汚れは少しずつ落ちて行…

フラッシュビデオ

ユーチューブはネット上で簡単に色んな動画を見られる。動画のファイル形式はフラッシュビデオと言うものだ。以前はウィンドウズならウィンドウズメディアビデオ。マックならクイックタイムが主流と分かれていた。でも今はフラッシュビデオ形式が一番多いと…

国防は大丈夫?

今日の昼前に北朝鮮がミサイルを発射した。日本に直接の被害が無くて本当に良かったと思う。でも心配な事が、ここ数日で露呈された。1、秋田に配置するPAC3の運搬車両が道に迷った。2、その車両が戻る時に交通事故を起こした。3、昨日の飛翔体確認の速報…

心配な覚え方

新しく職場に配属になって2ヵ月の中年男がいる。年齢は私より若いので覚えは良いかな?と思ったら大違いだ。はっきり言って「使いもの」になるか不安だ。仕事の覚え方が悪いので同じ事を何度でも聞いてくる。仕事の内容や手順を理屈で覚えていないのが原因…

ねんきん定期便に530億円?

テレビを見ていて年金問題の報道に驚いたし腹が立って来た。国民に案内を出す「ねんきん定期便」にものすごい金が掛かっていると言う。前回の定期便に300億円で今回の送付に230億円が掛かるようだ。送料や人件費など合計で530億円の費用が税金から支払われる…

腰の調子が

今日は腰の調子が今一つ良くない。少し痛みがありマニュアル車のクラッチ操作がつらい。昨日の朝にタイヤ運びを軽い気持ちでやったのが原因か。数本だからと中腰で作業をしたのがダメだったようだ。ジャンパーが汚れるからとタイヤが触れないように持つのが…

サービスパック上がらない

XPで動いている持ち歩き用のノートパソコンがある。サービスパックは2なので3に上げようとした。しかし、途中でエラーが出て先に進まず止まってしまう。先日にリカバリーしたパソコンでは楽に出来たので方法は良いはずだ。仕方ないので2に戻すのにリカバ…