俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

心配な覚え方

新しく職場に配属になって2ヵ月の中年男がいる。
年齢は私より若いので覚えは良いかな?と思ったら大違いだ。

はっきり言って「使いもの」になるか不安だ。
仕事の覚え方が悪いので同じ事を何度でも聞いてくる。

仕事の内容や手順を理屈で覚えていないのが原因だ。
理屈を理解していないから応用も利かない。

例えば操作をするのに「ボタンを押す」作業があったとする。
彼は「右から2番目のボタンを押す」と記憶しているのだ。

だから機械が代わると「正解のボタン」が分からなくなる。
こんな事が日常茶飯事なので2ヵ月経っても初心者だ。

本人も言っているが「頭が悪いんだよなぁ」は当たっている。
でも仕事以外の性格や態度は申し分ないのです。

良い人だけに頑張ってほしいなぁ。