俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンアルコール黒の増量です

たまに飲んでいる黒ビール風のノンアルコール飲料が数量限定で増量になって500mlです。テレビのCMでサザンの桑田佳祐が宣伝している物の限定品です。数量限定では無くて通常販売のレギュラー品にしてほしいです。

「ボリュームの縮小」という機能

次男のパソコンが届いたので1TBのHDDを分割してみた。リカバリーディスクを使って初期化をする際に分けるのが一般的だが今回はディスク管理にボリュームの縮小という機能があるので使ってみました。既にウィンドウズや最小限のソフトが入った状態なので分割…

空気圧の調整は大切です

今日は私用で高速道路を走るのでタイヤの空気圧を点検しました。規定値の2.2kgを確認して往復400kmほどを走りました。高速道を走る時はタイヤの空気圧を点検するのが基本中の基本だと思います。

刃先を昨日より少し長くしました

昨日はハサミの刃先を切断して短いのを作ったが使ってみると削り過ぎた感じだった。今日は少し長めに切断して2個目を作ってみました。元のハサミが250円なので失敗しても損害は少ないです。それにしても文房具のプラスは安くて良いハサミを作りましたね!

ハサミの刃を短くしました

刃先の短いハサミを探していたが手頃なのが見つからないので普通のハサミを買って刃先を切断して短くしました。グラインダーで10分ほど削って粗い断面を磨いて完了です。カニの殻を切るのに最高です。

次男のパソコンを注文しました

次男から「パソコンを選んで」と頼まれたので私の好きなショップのマウスコンピューターに程良い性能のノートPCを注文しました。5~6年は使えるようにCPUはi7でメモリーは8GBです。HDDは1TBにしました。パソコンは良い感じですが問題は次男がパソコンを…

乗り心地が更に良くなりました

ジムニーのショック調整を1にして50kmほど走ってみた。道路の補修などで出来た段差を走っても更にマイルドになり乗り心地が良くなって最高です。販売店の担当者が「4が標準で好みに合わせて加減して」と言っていたが4は硬過ぎで田舎の道路では1の柔らか…

ショックの調整を1にしました

ジムニーのショックですが一番ソフトな1に調整しました。今までの2でも突き上げ感が無くて良いのですが更に1に変えてみて感じがどうなのか?今日は近所しか走ってないのであまり変化が分かりません。明日は50kmぐらい走る予定なので変化を確かめたいです。

黄砂で汚れたポルテを洗車です

数日前に黄砂が降りました。ポルテの赤いボディが黄砂の混じった雨で模様が出来ている。すぐに洗車したかったが天気が悪く雨が続きました。今日は久々に晴れたのでポルテを洗車しました。やはり車がきれいになると気持ちが良いです。

回転式の缶切りです

前から使っていた回転式の缶切りがギヤの噛み合わせが悪くなったので同じものを探して注文した。この缶切りは横を切るタイプで切り口がきれいなので手で触れてもケガの心配がない。でも相当な力を入れないと滑らかに回らないので女の人では無理かも知れませ…

消しゴム型の錆取りです

オートバックスから消しゴム型の錆取りを2個買って来た。粗目と細目の2タイプで車用だが今回は灯油タンクの錆落としに使えないかと買ってみた。潮風の影響で灯油タンクの錆がすごいので塗装をしようと思う。これでダメなら灯油タンク本体の買い替えになり…

ネット注文のタイヤを確認しました

友人から頼まれて注文していたタイヤセットが昨日届いた。サイズなどが合っているか確認をしていなかったので梱包をほどいて見てみた。サイズもホイールの穴数も合っていたので良かったです。

ネジザウルスを買いました

ペンチの先がギザギザになっているネジザウルスというのを買った。ネジの頭を挟んで回します。プラスの溝が壊れていてもドライバーを使わずに回すことが出来る優れものです。使うのが楽しみな工具です。

プリンタードライバーをインストール

姪の新しいパソコンですが早くプリンターを使いたいとのことでドライバーをインストールした。エプソンのページからWin7用のドライバーをダウンロードしたがフレッツ光なので通信が速くあっと言う間に完了です。私の住んでる地域にも早く光回線が来ないかな…

姪のパソコンにソフトをインストール

先日届いた姪のパソコンが無事にNTTフレッツの接続も終わったので使うソフトをインストールした。オフィス2010を入れてワードやエクセルを使えるようにした。メールソフトのサンダーバードとiPodを使っているのでiTunesもインストールしたので音楽も以前と同…

やっておけば良かったバルブ交換

知り合いのタイヤ交換をしていたらバルブ不良を発見してしまった。ゴム部分が劣化して空気が抜けてしまいます。昨シーズンにタイヤを新品に替えたのですがバルブも交換すれば良かったです。同時作業なら数百円の追加でバルブ交換できたと思います。安物買い…

姪のパソコンが届きました

姪からノートパソコンを頼まれてネット注文していたのが届いた。良い性能を安く提供する私の好きなマウスコンピューターというパソコンの専門ショップです。日本の会社なので安心感もあり更に有名家電メーカーより2~3割も安く高性能なパソコンが買えるの…

懐かしいセイコー5です

物を整理していたら懐かしい腕時計のセイコー5が出て来た。10年ほど前まで使っていた2個目のセイコー5だ。自動巻きの調子が悪くて使わなくなったのだ。1個目の時は国産だったが2個目の時は外国生産で逆輸入品を見つけ懐かしくて衝動買いをしたのだ。数…

MPEG4を変換です

仕事先から頼まれてMPEG4の画像変換に挑戦してみました。ハイビジョン画角を小さくして更にウィンドウズメディアの形式に変換するのです。なんとか出来ましたがXPのPCで再生すると途中で止まります。プレーヤーソフトのバージョンも低いのでしょうか?ウィン…

春になった今が冬タイヤの買い時?

ハリアーに乗っている友人から今までの冬タイヤは寿命なので買い替えはいつが良い?と聞かれたので調べてみた。値段だけで決めるのなら春になった今が一番です。2012年製造のタイヤは在庫から減らしたいので量販店では安く売る傾向があるからです。アルミホ…

オフロード用のタイヤは少ないです

スズキの古いバイクに乗っている友人からタイヤを頼まれた。オフロード用タイヤの安いのをネットで探してという話だ。ところが今はオフロードバイクに乗っている人も少ないのでタイヤ自体も少ない。ネットでも品数が無いので安いのを探すのは大変かも知れま…

一輪車の空気が抜けてます

ジムニーのタイヤを裏の小屋に運ぼうと一輪車を出した。なにか操作が重たいのでタイヤを見るとぺちゃんこだ。空気を入れても注入口からすぐに抜けてしまう。経年変化で虫ゴムがもろくなってボロボロ状態なので密着が悪く空気が入らないのだ。虫ゴムの予備が…

ハリアーのタイヤは重いです

友人が乗っているハリアーのタイヤ交換をしました。やはり重たいです。中途半端に持ち上げると腰を悪くするので気合いを入れての作業です。歳を取るにつれて大きいサイズのタイヤ交換が辛くなっている今日この頃です。

突き上げ感がマイルドになった!

ジムニーのショックを昨日の3から1段下げて2にして走った。今までは不注意で減速しないでちょっとした段差を通過するともろに「ガツン」と突き上げが来たのだが調整を2にしたら「コツン」という感じだ。こんなに変わるのなら早目に試せば良かったと思い…

乗り心地が柔らかくなったぞ!

ジムニーのショックを調整した。今まで標準の4にしていたが今日は1段下げて3にしてみた。8段階調整で数字を小さくすると効き目がソフトになるそうです。実際に走ってみると道路の段差がゴツゴツからコツコツになった。全体に乗り心地が柔らかくなり昨日…

ショックが硬いので設定を変えようかな?

ジムニーだが普通の良い道路を走っていると気にならないがアスファルトの継ぎ目などでゴツゴツ感が強い感じだ。ショックアブソーバーにはダイヤルが付いていて効き目を調整することが出来る。試しに1段ずつ変えて走りの違いを確認しようと思います。

3足目のGTホーキンスです

雪も解けたので靴を新しくした。GTホーキンスの夏用です。幅広で甲高なので4Eタイプですが種類が少なく選べません。なので同じ靴を3足買っていて最後の3足目をおろしました。別に気に入っている訳ではなくサイズ的に履けるので同じ靴を3足も買っていたの…

パナソニックのスピンネットが好きです

電気かみそりを買いました。パナソニックの丸刃タイプです。パナではスピンネットと言います。20代の頃から使っていて今回のは同じモデルで3台目です。今の2台目は10年近く使ってそろそろ寿命かと思います。今流行りの往復刃は深ぞり過ぎて肌が負けてしま…

ジムニーも夏タイヤに交換です

ポルテに続いてジムニーも夏タイヤに交換しました。オールシーズンタイヤなので夏タイヤと言っても冬タイヤと同じような感じです。これなら雪が残っている山に行っても安心して走れます。でもアイスバーンだと本当に滑るので気をつけないと危ないです!

ポルテを夏タイヤに交換です

もう雪が積もることは無いと思うので家内が乗っているポルテのタイヤ交換をした。ついでにスプレー式のつや出しを吹いてみた。黒光りして良い感じです。明日はジムニーもやろうかな?