俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

軽トラのフェンダーを直します

真冬の北海道で雪に突っ込んで動けなくなった軽トラの続きです。 後輪にチェーンを巻いて脱出しようと試みた時に「たるみ」が多いまま、 タイヤを空転させたので、リアフェンダーにチェーンが当たりました。 結構、激しく当たったようで、左の前側を曲げてし…

炊飯用にストップウォッチです

メスティン(飯ごう)で米を炊く時に「ガスコンロなどで加熱する 時間を正確に管理したいなあ」とストップウォッチを買いました。 ネット通販で買った安物ですが、ちゃんと動くので良かったです。 失敗しない炊飯をするため、水の量、火の強さ、加熱時間など…

軽トラの「けん引フック」は?

北海道の稚内近くを走行中、軽トラが雪に突っ込んだ時のことです。 親切なRV車に引っ張ってもらうのに、荷台下の後部につける 「けん引フック」が探せず、どうしようか?と迷いました。 仕方ないので、足回りの丈夫そうな部品にロープを掛けてOK! 本来…

軽トラに北海道の思い出です

2月上旬に、友人と軽トラで北海道の宗谷岬まで行って来ましたが、 視界不良の稚内手前で道路脇に突っ込んでしまったのです。笑 軽トラは「亀さん」状態で抜けられず、しばし途方に暮れました。 その時は、運よく通りがかったRV車の若者に助けて頂きました…

白鳥の編隊は今季最大かも?

先日から白鳥が北へ向かって飛んでいて、そろそろ終わりに近いです。 そんな中、今朝の白鳥は今季最大の編隊かも知れません! 鳴き声がしたので、家の玄関から空を見上げて写真を撮りました。 よく見ないと、V字型の編隊は分かりにくいと思います。 性能の…

コーヒー豆の5種類セットです

私はコーヒーが好きで、毎日3~4杯ぐらい飲んでいます。 ただ、味には詳しくないので、特に決めている豆はありません。 どうせ飲むなら「自分が美味しいと思うものを飲みたいなあ」と ネット通販でコーヒー豆の5種類セットを買ってみました。 5種類もあ…

ライトエースを夏タイヤにしました

もう雪の降る心配は無いと思うので、夏タイヤに交換します。 まずは、作業が楽な軽トラから交換しようと思いましたが、 逆に、タイヤが大きくて重たいライトエースから交換します。 腰の負担を考えると「最初に重たいのからやるか!」と思った訳。 ライトエ…

キャンプ用品を見直します

ここ10年程は、バイクツーリングで行くキャンプが多かったので、 カブには「小さく、軽く、安く」を重点に道具を揃えていました。 ほとんどの荷物は、収納力のあるリアボックスに入れます。 私のカブには「前かご」もあるので、軽い寝袋などを積んで、 リ…

カブのスピードギアを交換です

今日は風が強めでしたが、気温が10℃ぐらいと暖かかったので、 これ幸いと、カブのスピードメーターギアの交換をしました。 先日の続き作業で、まずはドラム内の古いグリスを取り除きます。 そこに新しいグリスと共にギアとダストシールを取り付けます。 バ…

私は動物に好かれます

私が子供の頃から、家では犬を飼っていたので、犬は大好きです。 今も黒柴を飼っていますが、犬だけでは無く、他の動物も好きです。 たまたま、用事で知人の家に行ったら、犬と猫がいました。 すぐに、懐いて来て、私の膝に座ったら、ずっと離れません。 初…

スマホ用に無線マウスです

スマホ操作は皆さんと同じく指でやりますが「空振り」が多いです。 私の指が悪いのか?何が悪いのか?以前から困っていたので、 無線式のマウスを試してみることに!(エレコム製です) 説明書の通りに設定をすると、どうやら接続の認識はOKみたい。 画面…

古いコールマンのハサミです

いつ買ったのか?記憶にありませんが、古いコールマンのハサミです。 「12徳ハサミ」とか呼ばれていて、12種類の便利な機能があり、 栓抜き、缶切り、マイナスドライバー、ナイフ、くるみ割りなど。 以前、キャンプで使っていましたが、ステンレスの材質…

今日も白鳥が飛んでいます

寒の戻りで、今日も寒い日でしたが、天気は晴れで気持ちが良いです。 黒柴の散歩で、少なくても1日に3回は見る海も、穏やかでした。 上空の青い空を見上げると、白鳥の編隊が何組か飛んでいます。 写真では分かりにくいですが、V字型に近い形の2組です。…

予報通り「寒の戻り」です

昨日まで気温が高ったですが、今日は天気予報の通り、寒いです。 世間で言う「寒の戻り」で、風も強く、気温も低く、雪混じりの天気。 朝、家の周りを見ると、3cmぐらいの雪が積もっていました。 軽トラには少しの雪しか無いですが、風で飛ばされているの…

カブの部品注文はモノタロウ

スーパーカブ110の前輪にあるスピードメーターギアが壊れていて、 パーツリストから部品番号を調べて、純正品を注文していました。 届いた部品は、ダストシールとメーターギアの2点です。 アマゾンでは扱いが無かったので、今回はモノタロウに頼みましたが…

白鳥が頭上を飛んで行きました

黒柴の散歩で川の近くを歩いていたら、白鳥の鳴き声がしました。 空を見上げると、私の頭上を5羽の白鳥が飛んでいたのです。 あわててスマホを出して写真を撮りましたが、良い感じ! ギリギリの一発勝負というシャッターチャンスだったと思います。 暖かく…

新型コロナワクチン6回目です

最近、新型コロナやインフルエンザが増えているようです。 用心のため、6回目の新型コロナワクチンを受けて来ました。 ワクチン接種は無料ですが、それも今月末で終了とのこと。 せっかく、無料の案内が来ていたので、無駄にせず受けた訳です。 私は幸運な…

スピードギア用のグリスです

先日のこと、スーパーカブ110の前輪を夏タイヤにしようと外したら、 ブレーキドラム内のスピードメーターギアが壊れていたのを発見! 以前の組み付け時に、私の不注意で破損したものと思われます。 カブの整備書を見ていたら、交換時には専用のグリスが必要…

防災リュックを見直します

早いもので、あの「3.11東日本大震災」から13年です。 当時は東北各地で想像を絶する犠牲者や建物などの被害が出ました。 私は青森市なので、我が家には大きな被害は無かったですが、 それでも停電や長引くガソリン不足で苦労した記憶があります。 2年…

ガス注入式のライターです

今まで、キャンプ用コンロの点火には、100均で売っている 安物の使い捨てライターを使っていましたが、良くありません。 何個も買っていますが、ガスはあるのに火が点かなくなるのです。 そこで、少し値段が高いメーカー製のライターを買いました。 新富…

カブのスピードギアが壊れてました

スーパーカブ110は雪道を走るのに、冬タイヤに交換しています。 ところが、ほとんど雪道を走らない内に、気がついたら3月中旬です。 まだまだ、寒い日が続いていますが、もう春は近いと思います。 そこで「夏タイヤに交換してしまえ!」と作業を始めました…

古い充電器は熱くなります

単三電池や単四電池を乾電池ではなく、充電池を使っています。 専用の充電器を2つ持っていますが、古い方が熱くなるので心配です。 私としては、規定値を超えた「異常な熱さ」だと感じています。 写真の左側が古い方で、右側が新しいのですが、性能的には同…

水蒸気炊飯に挑戦です

メスティン(飯ごう)で米を炊く時の「水蒸気炊飯」を調べたら、 研いだ米をメスティンに入れるのに「アルミ容器」を使うとのこと。 米を炊く時に、直接、コンロの火が当たらないようにする訳です。 100均のダイソーで売られているケーキ用「パウンドケー…

歩いて「ゴミ捨て」に行きます

私は青森市の郊外?はっきり言うと田舎に住んでいます。(笑) 毎週4回、ごみを捨てるのに町会の収集場に持って行きますが、 片道200mも無いのに、以前は車(ジムニー)を使っていました。 3年前にジムニーを手放してからは、歩いて行ってます。 軽ト…

古い2バーナーは使えます

1週間ぐらい前、実家の物置から出て来た2バーナーの続きです。 コールマンの「パワーハウス414」が使えるのか?テストします。 30年近く前のことを思い出したのですが、当時、燃焼状態が悪くて 「ジェネレーター」という部品を新品に交換して直しまし…

階段の電球をLEDに交換です

数年前、階段の照明をエルパ製(中国製)のLED電球に交換しました。 ところが、あまり使っていないのに「球切れ」して、それからは、 昔ながらの白熱電球に戻していたのですが、またLED電球にします。 25Wと少し暗めですが、階段の照明なので、ちょ…

古い充電池を処分します

私は電池式ひげそりや懐中電灯など、乾電池を使う多くの機器を、 充電式の電池に替えていて、古い充電池は15年も経っています。 まだ、メーカーが言う使用回数に達していないと思いますが、 安全第一なので、古い充電池の一部を処分します。 電池に買った…

久し振りの「まるかいラーメン」です

多くの人は「ラーメンが好き」だと思いますが、私もそうです。 何軒か行く店がありますが、その中で本当に久し振りに行ったのは 青森市のラーメン屋「まるかいラーメン」というお店です。 特別に美味しい訳ではありませんが、時々、食べたくなる味! あっさ…

水蒸気炊飯とは何ですか?

去年は実家の断捨離などで忙しく、キャンプに行けてなかったです。 バイクで行くキャンプツーリングは、もちろん走るのも楽しいし、 あれこれと自分たちで作るキャンプ飯も楽しみの一つです。 キャンプで食べる「炊きたての米」は本当に美味しいです。 ただ…

期限切れのコーヒーでも美味しい

冷凍ストッカーから、入れていたのを忘れていたコーヒーを発見です。 賞味期限を見ると2022年4月23日、もう切れてから2年近く! 期限を過ぎても、冷凍保存だから「大丈夫だろう」と私は思います。 そこで、飲んでみましたが、普通に飲めて美味しいで…