俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

水蒸気炊飯に挑戦です

メスティン(飯ごう)で米を炊く時の「水蒸気炊飯」を調べたら、

研いだ米をメスティンに入れるのに「アルミ容器」を使うとのこと。

米を炊く時に、直接、コンロの火が当たらないようにする訳です。

100均のダイソーで売られているケーキ用「パウンドケーキ型」が、

ちょうど、メスティンのサイズに合うらしいので買ってみました。

それと「型」を浮かせるのに、S字フックを使います。

メスティンにフックを3個入れて、80mlの水を入れました。

まず、お米を研いで、30分ぐらい水に浸して放置します。

それを「パウンドケーキ型」に入れてから、メスティンに収めます。

私の好きな「イカご飯」にするため「裂きイカ」を入れました。

それから、普通の手順通り、キャンプ用ガスコンロで炊飯します。

仕上がりは上々で、「イカご飯」は美味しく炊けました。

「パウンドケーキ型」がメスティンとの間にあるので焦げません。

メスティンが焦げないので、洗うのも楽になると思います。