俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

メスティンで試し炊きです

来月の北海道ツーリングはテント泊なので、米も炊きます。

そこで、1合炊き用のメスティン(飯ごう)を試してみたいと思います。

燃料は25グラムの固形燃料を使うと、ちょうど良いとのことです。

f:id:himacub:20200803140420j:plain

お米1合を研いでから、水に30分以上浸してから点火します。

あとは、簡単で固形燃料の火か消えるまで放置します。

f:id:himacub:20200803140455j:plain

出来上がりは上々、食べてみたら炊きたては美味しいです。

でも、辛口の評価をすると、少しだけ芯が残っている感じがします。

f:id:himacub:20200803140527j:plain

今回の水は200ccでしたが、次回は220ccで挑戦したいです。

本番のツーリングまで、2~3回の試しが要ると思います。