俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のバイク

今日は久し振りにマジェスティに乗った。暖機運転のつもりで買い物に30kmほど軽く走った。今年の夏は天気と私の休日などが合わなく少ししか乗ってない。頑張って乗った去年の1割も乗っていないと思う。歳を取るとバイクに乗るのが正直言って大儀になる。10…

エコポイント申請

今日は古いテレビをリサイクル家電の引き取り所へ持って行った。片道25kmほどあり往復2時間近く掛かって自宅に戻った。午後はエコポイントのホームページから交換する内容や申請方法を確認した。思った通りホームページの内容はパンフレットに毛が生えた程…

エコポイントは面倒?

地デジのテレビを買ったのでエコポイントが貰える。申請の方法を書いた説明書を見ているが今一つ分からない。保証書・リサイクル控え・領収書の3点を貼付する。ここまでは分かるがポイント交換を選ぶのが難しい感じだ。この申請を老人は簡単に書けるだろう…

地デジに増設

新しく我が家に来た地デジのテレビにハードディスクを増設した。初めからテレビに内蔵されているディスクの不足分を補うためだ。内蔵ディスクがハイビジョンで27時間ほどの録画時間。増設した方が約46時間で合計すると73時間になる。外部のDVDなどにダビング…

これからも頑張れ

若い知人が転勤することになり送別会を開いた。彼は一流企業に勤めていて地方都市から東京の本社に行く。一生懸命な彼は成績が優秀なので本社に呼ばれたのだと思う。これから本社で仕込まれて更に大きな仕事に立ち向かうだろう。今日の送別会は仕事も関係な…

悲しい知らせ

姪の車のことで整備工場から連絡が来た。「予想より広範囲な修理になりそう」とのこと。燃料系の部品が装着されているエンジン本体も悪いみたいだ。悪い部分だけを修理するより丸ごと交換が良いそうだ。シリンダーヘッド一式は中古再生品でも7万円以上する…

遅いプリウス

法定速度60キロの道路を50キロで走行している車がいた。なんの車かと思ったらエコカーのプリウスだった。力不足で60キロの速度が出ないとは思えない。運転者を見るとしっかり前を見て運転している。最高燃費に挑戦して優しい運転をしているのだろうか?後ろ…

燃料系の不具合?

姪の車が調子悪くエンジンが止まりそうとのこと。見ると3気筒全部が正しく燃焼していない感じだ。プラグへ接続されているコネクターを抜いてみた。調子の悪い気筒は配線を抜いても回転に変化は出ない。1および3気筒はコネクターを抜くと回転が落ちる。2…

カメラの一脚

三脚でなく一脚を買った。手持ちでビデオ撮影するとぶれる。前から一脚を探していた。本当は先日の結婚式に使いたかった。人生はタイミングが「ずれる」ことが多い。今まで安くて良いのが無かった。今回は1980円と驚きの価格だ。実際に使うとどうなのか?安…

枝豆の収穫

量は少ないが枝豆を収穫した。茹でて食べたが美味しかった。ちゃんと枝豆の味がした。無農薬なので安心だ。来年は少し多く植えようかな?

ビデオ確認

昨日の結婚式で撮影したビデオの確認をした。今日は仕事だったので先程から始めて今の時間になった。合計で2時間30分ほどの内容になっていた。これを編集して60分以内に縮めたい。とりあえず映っていたので一安心だ!

さすが大容量

今日は知人の結婚式がありビデオカメラの撮影をした。ネットで入手したてのバッテリーを使ってみた。昼の準備風景から披露宴が終わる夜まで1個のバッテリーで済んだ。さすが大容量でファインダーの表示で2時間ほどの残量があった。これなら長い撮影でも1…

バッテリー届いた

ネット注文したバッテリーが届いた。これ1個で6~10時間も撮影できる。結婚式は準備から撮影しても充分だ。しっかり充電しなくては!

バッテリー注文

ネットでビデオカメラ用のバッテリーを注文した。土曜日の結婚式で使うために大きいタイプを頼んだ。小さいバッテリーだと最後まで時間が持たない。披露宴の途中でバッテリー切れは絶対に避けたい。なぜ街の電気店よりネットの方が安いのか?やはり薄利多売…

夏の大三角形

夜空を見上げたら満天の星だ。デジカメで60秒の露出で撮影した。それをパソコンで補正をした。夏の大三角形がはっきり分かる。白鳥座のつばさ部分も見える。分かるかなぁ?

地デジが来た!

電気店に注文していた地デジのテレビが配達になった。意外と軽いのか一人でトラックから降ろして来た。アンテナやDVDレコーダーなどの接続をして電源を入れた。地デジのきれいなハイビジョンの映像が映し出された。今回のテレビは録画用のHDDが内蔵されてい…

色補正の苦労は?

結婚式用の新郎・新婦の紹介ビデオの最終OKが出た。直しなど修正が無かったので本当に良かった。一番苦労して時間が掛かるのが写真の補正だ。昔の写真は変色しているので補正して自然な色合いにする。きれいに補正すればするほど自然な色合いなので見る側は…

OKかな?

朝早くに結婚式用の完成したDVDを渡して来た。昼に連絡が来て「とりあえずOK」とのことで安心した。字幕スーパーの文字に間違いが無いか再確認をお願いした。文字は正しいと思って見ると正しく見えてしまう。納品前に何回も確認したので大丈夫だと思うが心…

編集完了か?

新郎・新婦の紹介ビデオが完成した。明日の朝にDVDを渡して確認をしてもらう予定だ。写真の加工や原稿の直しに8時間ほど掛かった。それから編集をしてDVDに変換して焼いて8時間だ。なんだかんだと直しながらの作業なので意外と手間が掛かる。とにかく編集…

追い込みだ!

先日から頼まれている新郎・新婦の紹介ビデオが追い込みだ。本当は明日が原稿とDVDの納期だが少し遅らせてもらった。司会者の読む原稿だけを明日の納品にした。DVDは月曜日までの延期をお願いした。ようやく原稿が完成して新郎・新婦にメールで送った。多分…

枝豆が育った

家庭菜園にダメ元で枝豆を植えた。枯れそうな感じだったので諦めていた。しばらく振りに見たら実をつけていた。もう少し実が膨らんだら食べてみよう。枝豆の味がするかなぁ?

窓の無い職場

私の勤務している部屋には窓が無い。機器の監視などが主な業務なので窓は要らない。家内が「今日の虹きれいだったよ」と言った。急に強い雨が降った後に大きな虹が出たそうだ。私の職場には窓が無いので雨が降ったのも分からない。きれいな大きな虹が出たの…

アルバイトの対応

ホームセンターへ木材料などを買いに行った。本数が多かったので店員が車まで積んでくれた。でも扱いが乱暴で見ていられない。気分が悪いのか?無愛想な対応だで気分が悪い。アルバイトだろうが社員だろうが仕事は仕事だ。客が気持ち良く買い物を出来るよう…

忙しい二人

先日から頼まれている新郎新婦の紹介ビデオが進んでいない。まだ使う写真や音楽やナレーションが揃っていないらしい。式場の担当者からは「DVDは今週の土曜日に」と言われている。使う素材が整っていないと編集も出来ないで困っている。来週が披露宴の両人は…

VHS不調

職場で使っているVHSデッキが録画不良で入れ替えした。今の時代にVHSを使っているなんて信じられないけど。我が家は6年ほど前からVHSは使っていない。便利なHDDとDVDでテレビ番組を録画している。一度使ったらHDDはやめられない。今度はブルーレイ対応が一…

ATF汚れ

知人が乗ってるハリアーのオートマ液(ATF)が真っ黒だ。車齢11年で走行は7万キロだが一度も交換していないらしい。以前に使った残りのATFがあったので交換した。走行7万キロにしては汚れが進んでいるように思う。知人は末永くハリアーに乗りたいと思って…

グルコサミン良いかも

ここ2週間ほど服用を続けているグルコサミンだが良い感じだ。手指の関節も痛みが薄らいだし膝の曲げ伸ばしも楽になった。朝に飲んだのを忘れて間違って2日分を飲んだ日があった。翌朝は階段を下りる感じが全然違って足の痛みが全く無かった。飲んでいるグ…

若い知人の決断

転職を考えていた若い知人がいた。良い条件で話があり何日か迷っていたようだ。本人の最終決断は「今までの職を続ける」だった。数日前から話を聞いていた私としては正直ショックだ。若いのに「なぜ未来に賭けよう」としないのか不思議でたまらない。普通な…

野菜を先に

今日は保健師さんからメタボ指導があった。要するに体重を減らすのが一番とのことだった。体重もウェストも血液検査の内容も要注意の数字ばかりだ。それぞれの悪い数値を減らすには体重を落とすのが一番らしい。具体的な助言は「食事は野菜を先に食べる」こ…

認識不足の自民党

衆院選挙の結果を自民党の方々は「これほどまで・・・」の表現が多かった。大多数の国民から支持を得ていると思っていたようで認識不足をさらけ出した。こういう方々が多い自民党が正常に存続できるのか疑問だ。「政治は国民の声を聞くためにある」というこ…