俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪?インフルエンザ?

朝から身体がだるく関節や筋肉に痛みを感じていたし寒気もする。昼頃になったら症状はひどくなり身体に力が入らなくなった。とりあえず家にある薬を飲んで暖かくして横になっていた。夜になっても一進一退でまだ倦怠感や関節痛や寒気がするが薬が効くことに…

食べ切りサイズのプレーンヨーグルト

最近のテレビCMで気になるのが食べ切りサイズのヨーグルトで砂糖無しのプレーンだ。今までは大きなサイズしかプレーンは無かった。食べてみたが単純に美味しい。砂糖は無い方が良いと思う。ヨーグルト本来の味だしメタボには有難い食品です。

ジムニーも寒そうです!

真冬日が続いて本当に寒いです。愛車のジムニーもドアの下につららが出来たまま解けません。ヒーターの温風を熱くしてもだいぶ走らないと温まりません。ハンドルもチェンジレバーもシートも冷たいです。私のジムニーは安いグレードなのでシートヒーターは付…

微糖表示は本当に微糖でした

コーヒー飲料などで微糖の表示があるのに実際に飲んでみると甘過ぎと感じることが多い。ブレンディのスティックタイプを買ってみたら糖分60%減の通りすっきりした味わいだ。今まで微糖表示の飲料を数多く飲んで来たが本当の微糖に出会えて嬉しいです。

父も梅肉エキスを飲み始めました

私が梅肉エキスを飲み始めてから1年半ほど経過したが調子は良い。効能は血流の改善らしい。指先のしびれで悩んでいたが今は全く感じない。父も高齢なので脳の血流が悪くならないよう勧めた。半月ほど飲んでいるが血圧が高くなるのが少なくなっている。梅肉…

今年は雪が多いです

また寒波が来て日本列島は一番の寒さだと言う。朝晩の除雪は最近の日課だ。小型のブルがあるので本当に助かっている。今年のように雪が多いと市の除雪だけでは追いつかない。自分たちでも出来る限り除雪をしないと生活に支障が出る程の雪です。そんな中で小…

雪道でジムニーの燃費が13.6kmです

燃料警告灯が点くまでジムニーを走らせたら480.5kmになった。ガソリンを満タンにして燃費を計算したら13.6kmだった。今までの中で一番良い燃費だ。雪道なのに頑張って2WDで慎重に走った結果だろう。燃費向上には普段は2WDで走り必要な時だけ4WDにする。そし…

オフィス2007をインストール

先日から使っているノートPCにはオフィスソフトが入っていない。ワードやエクセルは使うので無償のオープンオフィスでも入れようかと思っていたが未使用のオフィスCDがあったのを思い出してインストールした。2年前にデスクトップPCを買った際にオフィス200…

無線LANの親機を入れ替えました

調子の悪い無線LANの親機を新しいのに入れ替えました。説明書の通りに手順を踏んだら難なく接続OKとなりました。我が家のPCは5台あるので同じ作業を繰り返してOKです。1台ある無線プリンターはインストールCDが無かったので手動設定に少し苦労しました。そ…

屋根雪が落ちて車庫の側面が・・・

日中は気温が上がり屋根の雪が車庫の横に落ちて来た。側面が押されて車庫の中から見ると内側に膨らんでいる。鉄板の壁だから仕方ないが柱部分も曲がっている感じだ。過度な力が掛からないように側面の雪を除けなければ、ちょっとヤバイかも・・・。

野菜サラダが美味しい!

2年程前に保健師からメタボ指導を受けてから夕食時には野菜を多く摂るよう心掛けている。慣れて来たせいか野菜が美味しい。野菜や副食を多くして主食の炭水化物を少なくしている。体重も最近は80kg以下で落ち着いているので増えないように保ちたいです。

00円ショップの靴収納用具

靴を縦に重ねて収納するのが売っていたので買ってみた。どうせ100円なので使えなくても仕方ないという感じで買ったのだ。我が家の下駄箱を見ると棚の位置を変える必要がありそうです。上手く行けば良いなぁ。

ブルーレイを地デジテレビで見ました

新しく買ったブルーレイ対応のドライブをノートPCに接続してノートPCからHDMIケーブルで地デジテレビにつないだ。グアム旅行のブルーレイディスクを再生したら無事に映りました。高性能なPCで良かったです。低い性能だと外部モニター出力の描画が追いつかな…

ジムニー2WDで走行です

ジムニーは駆動方式をボタンで2WDや4WDを切り替える。今日は除雪が進み一部の路面でアスファルトが見えている。なので2WDにして走ってみたが当たり前だが普通に走れる。夜に気温が下がり路面が凍結しても2WDで走っていたら少し吹かすと後輪が流れる。流れな…

ブルーレイドライブ買いました!

以前から検討中だったノートPC用のポータブルのブルーレイドライブを買ってしまいました。接続して正常に認識したし付属のソフトも入りました。11月のグアム旅行を編集したブルーレイで試したいです。HDMIケーブル接続で地デジのテレビにハイビジョンで映る…

韓国製「ゆず」のマーマレード

薬局に風邪薬を買いに行った。レジで店員が「これも風邪に良いですよ」と勧めて来たのが「ゆず」のマーマレードだ。韓国製で蜂蜜も入っている。ヨーグルトにかけて食べたが思ったより美味しかった。簡単に美味しく食べられて風邪予防になれば一石二鳥ですね…

コンビニのゴミ箱に家庭ごみ

朝に立ち寄ったコンビニでのこと。明らかに家庭ごみを持った若者がコンビニのゴミ箱に入れた。それも下の扉を開けて2袋もだ。いつもやっていると思えるような慣れた動作で驚いてしまった。その若者には普通のことなのか?下の扉を開けるなんてコンビニの店…

職場も寒いです!

寒波襲来で寒い日が続いている。当たり前だが職場も寒い。そこで活躍するのが冷たい足元を温める電気ストーブだ。構造が単純なので古くても故障知らずで温めてくれる。上下2本タイプだが節電なので片側のみの400Wで使っています。

いつになく雪が多いです

ジムニーのフロントガラスから見た会社の駐車場です。雪がボンネットより高く積もり例年に無いぐらいの雪です。実家の雪かきも大変です。年寄りの二人暮らしなのでなかなか出来ません。いつになったら積雪は落ち着くのでしょうか?

安いHDMIケーブル

テレビやパソコンで使えるHDMIケーブルの安いのを買った。一般的な値段は1700円ぐらいから高いのだと4000円ぐらいだ。今回のは驚く値段で325円だ。取り扱いは韓国の会社だが生産国は不明だ。まだテストはしていないがOKなら儲け物です。

ナビのアンテナを貼り付けです

知人のナビ付きデッキを入れ替えた。フロントガラスの助手席側上に貼り付けるタイプのアンテナです。一度貼ると直しが効かないので慎重に丁寧に貼りました。このアンテナはナビの他にワンセグも受信するようです。本体と接続してテストするとワンセグが映っ…

友人に初孫が誕生!

親しい友人に初孫が生まれた。結婚して6年でやっと授かった赤ちゃんなので喜びも大きい。私たち夫婦も病院に行ったが友人の娘さんも赤ちゃんも元気そうで安心した。流れで祝杯を挙げることになり総勢8人で楽しい時間を過ごしたら帰宅は1時近くになってし…

折りたたみ式のキーボード

新しいノートPCのキーボードはピッチが17mmなので打ちにくい。ボタンとボタンの間隔をピッチと言うのだが私は普通タイプの19mmが段違いで使い易い。そこで持ち運びにも便利な折りたたみ式でワイヤレスのを探したらサンワサプライで1つだけ有りました。(ケ…

ブルーLEDのマウスとは

先日買ったマウスの裏側です。青い光が出ています。ブルーLEDが青い光の正体です。赤い光のマウスが多いですがブルーLEDは光の反射を正確に捕えるのでガラス面でも使えるとのこと。ガラス面で試してみたが本当に動作するので驚きました。でも動きは少し鈍い…

無線LANの親機が不調なので

去年の秋に落雷があってモデムが故障して交換をしたのだがそれから無線LANも調子が悪い。完全に使えなくなる前に新しい無線LANの親機を買った。以前に比べると安くなって数千円で買える時代だ。交換は設定など失敗して時間が掛かっても良いよう休日にやろう…

親に血圧計を買いました

最近は父も母も血圧が高い。今までは上腕に巻き付けるタイプを使っていたが少し面倒だ。そこで手首で測れるのを買った。シャツをまくって腕を出す必要も無いので楽に血圧が測れる。老人には簡単が一番だ。手首式は精度が悪いと言われるが近似値が分かれば充…

ホンダのユキオスが活躍です!

ここ数日は雪が降っているので除雪作業に頑張っている。そんな中でホンダのユキオスはとても活躍しています。手作業なら押せない程の雪でもユキオスなら勢い良く押して元気に動き回ってます。小型重機でも出来ない所を除雪するには最高の道具です。

新しいノートPCにワイヤレスマウス

先日買ったノートPCにはマウスの代わりにタッチパッドがある。この指で触れるのは苦手なのでワイヤレスのマウスを買った。ブルートゥースという方式でノートPCに内蔵の親機があるのでマウス本体だけで動作するのだ。マウスのコードが無いので動かすには大変…

ポータブルDVDドライブが不調!

ポータブルのブルーレイドライブを買おうと思っている。それまでは今までのDVDドライブを使って新しいノートPCにソフトのインストールをするしかない。試したらドライブ本体からカタカタと音がしてエラーだ。しばらく待つと「応答していません」のメッセージ…

腹筋の出来る座椅子は?

「ジャパネットたかた」から初売りのハガキが届いた。案内を見ていたら以前から気になっていた座椅子があった。太ももを押さえる機能があって腹筋運動が出来るのだ。メタボ解消に役立つのでは?と思うのだが実物を見たことも無いし自分が続けられるか?も心…