俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルツのクリアを2本買いました

塗装のスプレー缶だがホルツの方が良い感じなので オートバックスからクリアを2本買って来ました。 次の休日には友人のフェンダー塗装を仕上げたいと思います。 ツヤのあるクリア塗装になるでしょうか?

ソフト99とホルツはどちらが良いか?

友人から頼まれて車のフェンダーをスプレー缶で塗装している。 素人作業なので少しぐらいの下手は気にしない約束でやっているが メタリックなので仕上げに透明なクリア塗装が必要なのだ。 ソフト99とホルツの両方のスプレー缶を使ってみたら全然違います。 …

何年も使わないカートを譲りました

買ったけど何年も使わないカートがあったので友人に譲りました。 友人には幼い孫がいるので「ちょうど良い」と喜んでいました。 喜んでくれると、こちらも嬉しいです。

リヤボックスのふたにストッパーをつけました

カブのリヤボックスを開けると重みでふたの根元に負担がかかります。 根元もプラスチック製なのでヒンジ部分が壊れそうなのです。 そこで適当なひもを利用してストッパーを作りました。 ひもの両端をボルトとナットで留めての簡単な作業です。 これで少しは…

ELM327という車の自己診断を見る機能

今の車にはエンジンなどの調子を見るための自己診断機能がある。 その機能を簡単に見るELM327という小さな装置を買いました。 ジムニーのハンドル右下にある差し込みに接続して使います。 ノートPCに表示するアプリをダウンロードして試してみました。 エン…

カブの電圧計に黄色のセロハンです

カブに取り付けた電圧計が日中だと意外に見えにくいです。 そこで表示部に黄色のセロハンをかぶせて試してみました。 無いよりは良いかな?という感じです。

知らぬ間にアサガオが咲いています

家から出て下を見ると玄関前の雑草に混じって青いアサガオが咲いていた。 どこからか種が飛んで来たのでしょうか?勝手に咲いています。 家の前は潮風が強いので青空駐車のジムニーは塩分で白くなっていますが 地べたではアサガオが我が道を行くという感じで…

自賠責をかけてセローの名義変更です

先日から友人のセローを直しているが大きな所は完了しています。 友人はセローの他にスズキの125ccオフロードバイクと同じくスズキの 400ccのビッグスクーターを持っています。 合計3台ありますが普段はビッグスクーターにばかり乗っています。 「セローを…

念のためヒューズを追加しました

カブにつけたデジタル電圧計とシフト表示のLED配線に 安全のため5アンペアのヒューズを追加しました。 電圧計もLEDも消費電力は微々たるものですが念のためです。 雨など水の浸入を防ぐのにビニールで巻いて結束バンドで留めました。 これで配線関係もOKと…

走行 2000km になったカブの平均燃費は?

本日めでたくスーパーカブ110プロの走行距離が2000kmになりました。 今までの平均燃費を計算すると 59.4kmです。 ほとんどが通勤で街中と郊外が半々の感じで走ってます。 カタログ値は 66kmなので良い数値だと思います。 このまま調子良く走ってもらいたいで…

カブにデジタル電圧計とシフト表示をつけました

部品など材料がそろったのでスーパーカブに電圧計とシフト表示の 赤色と黄色のLEDをケースに入れてハンドル下につけました。 エンジンを始動するとデジタル電圧計は 13.1Vを示しています。 シフト表示は1速に入ると赤色LEDで3速だと黄色LEDが点灯します。 …

再びアンコ抜きをしたカブのシート

1ヶ月前にスーパーカブの「アンコ抜き」をしてシートの厚みを 調整しましたが今一つ納得が行ってませんでした。 そこで再びシートのスポンジを抜いて調整をしました。 カバーをつけて乗ってみると前に比べると大幅に改善されました。 これで様子を見ること…

ジムニーのワイパースタンドが戻りません

ワイパーゴムを保護するワイパースタンドだが調子が悪いです。 春頃からスタンド部分の戻りが悪くて手で戻さないとダメな状態です。 代わりの物を探していますが良い物が見つかりません。 ワイパースタンドでゴムを保護するのでは無くワイパーゴムの安いのを…

カブのスピードメーターを分解です

カブ用に買った電圧計とLEDをスピードメーターの中に組み込めるか? メーターの上半分を分解して空きスペースなどを確認しました。 電圧計を入れるのは無理ですがLEDは入れられそうです。 ただし故障などの時に交換作業が手間なのでメーター内に入れないで …

赤色と黄色のLEDの点灯テストをしました

カブの1速と3速の表示をするLEDの点灯テストをしました。 12Vの電源を接続して赤色と黄色を点けてみましたが 赤色より黄色の方が明るく感じます。 カブに取り付けた時にも黄色が明るいのかな?

セローの燃料フィルターを固定しました

燃料フィルターを追加したセローですが走行中の振動などから守るため クッション材と結束バンドでフィルターを固定しました。 これで振動の多い林道などを走っても安心です。 この燃料フィルターの固定でエンジン系統の整備は完了になりました。 残りはブレ…

友人に頼まれてバイクのオイル交換です

昔の古いスーパーカブに乗っている友人からオイル交換を頼まれました。 エンジン下のドレンプラグが壊れているので下抜きが出来ません。 友人宅の車庫でやるので以前に買った小型の吸い上げ式オイル交換器を 持って行っての交換作業です。 普段は2つあるオ…

シフトセンサーの配線を確認しました

スーパーカブのシフトセンサーを改めて確認しました。 横のカバーを外してセンサーのコネクターを抜いて配線を見ます。 真ん中がNのニュートラル用です。 1速が黄色に赤線 2速が黒色に青線 3速が白色に青線で 4速がピンク色の配線になっていました。 こ…

少し高くてもアマゾンは便利です

カブのシフト表示のためLEDを買ったが値段は高かったです。 秋葉原の専門店だと1個 90円ぐらいが配線付きなので700円となり 2個買って送料も合わせると 1600円ぐらいになりました。 これが秋葉原系の通販だと送料と代引きで 1000円ほどです。 600円の差が…

シフトセンサーのコネクター探しです

カブのシフトチェンジしたギヤを判別するためLED表示を させたいと思っているので合うコネクターを探しました。 110型9極コネクターと言うそうです。 得意のアマゾンから検索して安いのを買おうと思います。

カブ用にデジタル電圧計を買いました

カブのバッテリー電圧が分かれば良いと思い小さな電圧計を買いました。 値段が安いので数値が正確なのか不明ですが近似値は分かると思います。 機器に埋め込み用の電圧計なのでカブに取り付けるのに何かケースに 入れるなど工夫が必要になります。 100円ショ…

カブのシフトインジケーターはLEDにします

カブのギヤが何速なのか分かり易くするため数字で表示するとか 色分けしたランプ表示にするなど悩んでいましたが結果として 1速と3速をLEDで表示することにしました。 赤色LEDを1速にして黄色LEDを3速にしようと思います。 2速と4速は無くても困らない…

カブのメッシュシートカバーが届きました

前から頼んでいたが在庫切れだった商品が届きました。 暑さ対策で便利なカブのシートにつけるメッシュシートカバーです。 夏場の外は太陽に当たってシートがものすごく熱くなります。 その熱さを軽減するシートカバーです。 どれぐらい効き目があるか分かり…

ダンプの運転手さん!私のカブは第2種原付ですよ!

スーパーカブに乗って制限速度50kmの道路を普通に走っていたら 後ろから迫って来た大型ダンプが「ブブーッブブーッ」と鳴らして来た。 そのクラクションの鳴らし方から想像すると多分ですが 「原付のくせに20kmもオーバーして走るんじゃねえ!どけろ~!」と…

セローの燃料ホースにクランプをつけました

ちょっと値段が高いですが径の太さが合わないので仕方なく注文した ホースクランプをセローの燃料ホースに取り付けてみました。 タンク側とキャブ側は少し「ゆるい」感じもありますが大丈夫でしょう。 走行中の振動でフィルターがフレームに当たらないように…

カブにシフトインジケーターをつけたいが・・・

スーパーカブに乗っていると走行中のギヤが何速になっているか 分からなくなり不安な時が結構あります。 現在のギヤが何速なのか表示があれば簡単に解決する訳です。 ギヤが何速に入っているかを感知するセンサーがあるというので 前側のスプロケット近くの…

昨日ワックス洗車をしたのに・・・

我が家は海の近くで距離は数十メートルしか離れていない。 なので風向きによって潮風がまともに吹いてくるので大変です。 昨日ワックス洗車をしたジムニーのミラーですが潮で曇っています。 もちろんボディ全体が潮で覆われているは言うまでもありません。 …

PDFリーダーの無料ソフトをインストール

アドビのPDFリーダーが起動もしないし再インストールも出来ず 困っていたので無料のソフトを探してインストールしました。 安全なソフトかどうかは分かりませんがネットで検索したところ あまり悪い評判は載っていません。 しばらく使って様子を見たいと思い…

トヨタのポルテに乗っていますが

我が家の普通車はトヨタのポルテで主に家内が乗っています。 口の悪い人はポルテを「トヨタの糞車!」と呼んでいるようですが 乗っていて少し分かるような気もします。 左ドアが1枚なので後部座席の乗り降りが不便だとか 運転席から右前の視界が悪いので歩…

ジムニーに高い芳香剤を買いました

車用の芳香剤は色々ありますが ジムニーに高いのを買いました。 今までは数百円のが多かったのですが これは1400円以上もしました。 ジムニーの車内が良い香りになればと 思いますが期待に応えてくれるかな?