俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン価格が落ち着いていますが

普段、利用しているガソリンスタンドでも、レギュラー1Lの価格が、 一時期、180円を超えていた時もありますが、今は落ち着いています。 1Lが161円で、これは補助金の延長があるからだと思います。 補助金が無くなったら、ガソリン価格は、一体どう…

冬の準備を急がねば

寒波が来るとの天気予報通り、土日に10cm程の積雪がありました。 その雪も、月曜日、火曜日の高めの気温で、ほとんど解けたのですが、 今朝は少し雪が降って、軽トラには薄っすら積もっています。 そろそろ、冬の準備として、スノーブラシを出さなければ…

まずい「しょうが」の缶詰でした

たまたま、美味しそうだなあと思った缶詰を買ってみました。 ニッスイの「牛大和煮(ぎゅうやまとに)しょうが入り」という物です。 食べてみたら「しょうが」が薬くさい感じで、まったくダメでした。 ニッスイだからと信頼していましたが、まずい「しょうが…

軽トラ専用オイルです

軽トラのオイル交換用に20L缶で買っているエンジンオイルが、 そろそろ無くなるので、同じのを買おうと思っていました。 そのメーカーの通販ページを見ていたら「軽トラ専用オイル」という 魅力的な名前のエンジンオイルがが売られているのを発見です! …

コーヒーミルのネジが甘いです

先日のこと、老眼鏡をかけて、手回しのコーヒーミルで挽いた豆を ちゃんと見たら、思っていたより「粗い」ことに気づきました。 これだと、コーヒー豆が持っている本来の味が出ないと思います。 コーヒーが美味しくないのは、挽き具合が問題かも知れません。…

シャワーヘッドを交換です

先月下旬、19年も使った灯油ボイラーが壊れて交換しましたが、 この寒い時期、お風呂も台所も、お湯の出る生活は本当に助かります。 この際、せっかくなので、シャワーヘッドも新しく買い替えました。 長年の使用で傷みや汚れがあったので、良いタイミング…

ライトエースのオイル交換です

本格的な冬の前に、ライトエースのオイル交換をしました。 春から走る機会が多かったので、今年3回目のオイル交換です。 いつもの安いオイルが無くなっていたのに、買うのを忘れていました。 なので、今回は軽トラに使っている少し高いオイルを入れました。…

ソフトバンクの対応内容は?

ネット回線を「ソフトバンク光」にした時、家の固定電話が通じなくて、 スマホでサポートに問い合わせしましたが、その対応をお知らせします。 客が困っていることを、どう思っているのでしょうか? 対応の悪い点を挙げると、まずは「電話が待たされる」こと…

今年はトリシティに乗れてません

ヤマハのトリシティ125は、乗る機会が少なく、今年は1回のみ。 9月中旬に、試運転と用事を兼ねて、わずか20kmほど走っただけ。 例年なら何回か、ツーリングで走るのですが、残念ながら乗れてません。 どうしても、普段の足になるのは、スーパーカブ…

軽トラの車検を取りました

普段、私の足になっている軽トラが、初めての車検を取りました。 オイル交換などは自分でやっているので、基本料金のみでOK! これからも、簡単な消耗部品は自分で交換したいと思います。 走行距離は、今年になって増えましたが、まだ 16,500kmぐらい。 …

ソフトバンクの対応は最低です

ネット回線をソフトバンク光にしたので、インターネットは快適です。 ところが、家の電話が通じず、どうしようか?と困っていたのですが、 最終的には、機器が正常に戻ったので「多分OK」と判断しました。 今まで「BBフォン」というランプが点灯していな…

きれいな虹は2分で消えました

朝まで降っていた雨が少し弱くなったので、黒柴の散歩に出た時のこと。 海の近くまで行ったら、急に太陽が出て来て、前方に二重の虹です。 きれいな虹でしたが、たった2分程で、消えてしまいました。 太陽が雲に隠れたため、虹が消えたという残念な自然現象…

2WAYシューズの買い足しです

夏は毎日のように履いていた2WAYシューズの季節は終わりましたが、 来年のためにネット通販で買い足しました。(赤系しか無かった) 今まで、私が気に入った物は「生産終了」になることが多かったです。 と言う訳で、ネット通販で見つけると「ポチる」癖…

我が家に「光」が開通です!

今の時代なのに、我が家のネット回線は速度の遅いADSLでしたが、 ようやく「ソフトバンク光」の工事が終わり「光」生活の始まりです。 バケット車が来て、近くの電柱から、我が家の外壁に配線を入れてます。 それを家に引き込んで、必要な機器を接続して…

カブを冬タイヤにしようと思ったら

本格的な冬は、まだですが、カブで「雪道遊び」をするため、 前輪ホイールにスパイクタイヤを組み込むことにしました。 いつもの手順でスパイクタイヤを組み終わって、空気を入れていたら、 なぜなのか?空気が入らず、いやな予感がして来ました。 久々に、…

初めての干し柿づくり

妻の友人から「干し柿づくりに挑戦してみて」と渋柿をもらいました。 やり方を聞いたので、まずは柿の皮をむきますが、数が多いので大変です。 皮をむいた柿を、みかんで使われるようなネットに入れます。 これを外で干す前に、沸騰したお湯に数秒入れて、消…

古いカセットガスです

実家の大きな物の断捨離は終わりましたが、細かい物は残っています。 そんな中、実家の棚から新品の古いカセットガスが出て来ました。 多分、買ってから20数年は経過していると思います。 見た目は、錆とかも無く、まだまだ使えそうな感じです。 安全を確…

ラジオの電池が3年で液漏れ?

災害に備えて、少し大きめの電池式ラジオを持っています。 時々、電源を入れて動作を確認していますが、普段は使っていません。 久々にスイッチを入れたら、動作は正常のようで音は出ましたが、 今日は、裏側の電池カバーを開けて、様子をみたいと思います。…

朝の風景を2つ

毎朝の日課で、黒柴の散歩をしていると、日の出を見ることがあります。 東から太陽が昇って来て、きれいに見える朝は気持ちが良いです。 今の季節は晩秋なのか?初冬なのか?ここ数年、はっきりしません。 気温が低くても、まだ海水温が高いので、霧のように…

軽トラも冬タイヤに交換です

今日の天気予報は「気温が下がり平地でも雪が降る所がある」とのこと。 予報は当たるもので、時々、雪が舞う天気で、気温も2~3℃ぐらい。 「これは、ヤバい!」と、あわてて軽トラも冬タイヤに交換です。 やはり、何をするにも、穏やかな天気の日にやった…

ライトエースを冬タイヤに交換です

段々と寒くなって来たので、ライトエースを冬タイヤに交換します。 積雪は無いですが、何事も先手必勝!交換しておけば安心です。 新品の冬タイヤでダンロップのウィンターマックスです。 これで、4年ぐらいは安心して走れると思います。

軽トラのエンジンルーム清掃です

軽トラの車検が近いので、あちらこちらの汚れを落としています。 今日は、オイル交換をする時しか開けないエンジンルームの清掃です。 車屋から見ても、きれいな車が車検に来たら気持ちが良いと思うので、 いつも私は、ある程度、きれいに清掃してから出して…

実家の灯油タンクを塗装します

我が家の灯油タンクを塗装したいのですが、その前に実家のをやります。 だいぶ以前に塗装したのが痛んで、そろそろ、ヤバいと思っていました。 上部を見ると錆びていて、腐食して穴が開く前に手当てが必要です。 「赤さび転換剤」を使ってから、塗装をしたい…

ブレーキから異音でした

友人から「車の前側から音が出て、停まると音は消える」とのことです。 タイヤを浮かせて回してみると、何かが「こすれる」音がします。 ブレーキのディスクローターが錆びていて、それが原因だと思われます。 錆は膨らんでいて、周りの部品に触れて「こすれ…

バイクに燃料添加剤です

AZの燃料添加剤(FCR-062)を軽トラとライトエースに入れましたが、 今回は、バイクのカブ110とアクシスZに入れたいと思います。 ガソリン1リットルに対して、添加剤2.5mlが基本の分量です。 10mlなので、ガソリン4リットル分、まずはカブに…

ライトエースの燃費が最高記録!

よく高速道路のスピードは「80km/hが経済速度」と言われます。 それが本当なのか?ライトエースで高速道路を走る用事があったので、 出したい気持ちを抑えて、80km/h~85km/hで走りました。 その結果は、驚きの数値で、15.9km/Lで…

ライトエースの冬タイヤを買い替えです

ライトエースの冬タイヤを振り返ると、3年目で「少し滑る」ようになり、 4年目では「もっと滑る」ようになり、そして、5シーズン目の昨年は 「危険だ!」と感じることが多々あったので、今回は買い替えです。 車屋に軽トラで行き、友人が頼んでいたのと一…

オークションでギア部品を落札です

ホンダのCRM80に乗っている友人から「先日の悪かったギア部品は オークションで探せるかなあ?」とのことで、ネット検索してみました。 古いバイクなので、オークションに出ていたのは、この1点だけ。 オークションの入札者は数人いましたが、なんとか…

今年初めての白鳥と最後のトンボ?

11月になっても暖かいですが、あとは冬を待つだけの晩秋です。 夕方、黒柴の散歩で海の方へ行ったら、数羽の白鳥を見ました。 穏やかな海で西日を浴びて、白鳥たちは気持ち良さそうです。 先月下旬から飛来しているようですが、近くで見るのは、今年初めて…

薪ストーブの燃焼テストです

買ったけど、まだ一度も使っていない薪ストーブを試してみます。 どんな具合に薪が燃えるのか?燃焼テストという感じです。 普通に不用な木材を適当な大きさにして入れました。 点火して、しばらくすると、火が安定して良い雰囲気です。 小さいけれど正面に…