俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ラジオの電池が3年で液漏れ?

災害に備えて、少し大きめの電池式ラジオを持っています。

時々、電源を入れて動作を確認していますが、普段は使っていません。

久々にスイッチを入れたら、動作は正常のようで音は出ましたが、

今日は、裏側の電池カバーを開けて、様子をみたいと思います。

電池カバーを開けてみたら、何やら錆のような感じです。

電池交換から3年ぐらいなので、まだ大丈夫だと思っていましたが、

ラジオが聞こえる状態でも、電池は劣化して、液漏れするみたいです。

汚れた電池の収納部分を清掃して、新しい電池を入れました。

実際の災害時に困らないよう、定期的に点検したいと思います。