俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

軽トラのバッテリーを点検です

私の軽トラ「ハイゼットトラック」は来月が車検満了です。

初めての車検に備えて、自分で出来る部分を点検したいと思います。

まずは、バッテリーですが、この2年で初めての点検です。

カバーを取らなくても、液量の点検は出来ますが、カバーを外して

配線やターミナルがどうなのか?見てみたいと思います。

液量はOKですが、マイナス側の配線などに錆が見られます。

雨水や潮風の影響で、たった2年なのに、腐食が進んでいるのです。

こんな錆を見ると、改めて塩害の恐ろしさを実感します。

腐食が進むのを遅らせるために、配線部分にグリスを塗りました。

少し黄色系と言うか緑系に見えるのが、塗ったグリスです。

配線部分に水などが混入しないよう、ビニールテープを巻きます。

端子のナットは、車検を取った後、新しいのに交換したいと思います。

毎度の事ですが、我が家は海の近くなので、塩害との闘いです。