俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

BSアンテナを交換です

直ったと思っていたBS受信が、また不調なので、BSアンテナとか

途中の配線などを確認しましたが、2か所が完全に腐食しています。

アンテナを設置した時、配線が短いので、途中で足した中継接栓が腐食、

そして受信部の接栓部分も外そうとしたら、もげました。(涙)

途中の配線だけを交換すれはOKかな?と思っていたのが甘かったです。

急いでケーズデンキに走って、BSアンテナなどを買って来ました。

早速、BSアンテナ、長さの足りない部分の配線、中継接栓などの交換を

屋根から身を乗り出して作業をしました。(腰が痛いです~!)

無事に交換して、受信感度が最良になるよう向きを調整して完了です。

アンテナ設置から18年半なので、腐食は仕方ないかもで知れませんが、

接栓部分など、ビニールテープを巻いて保護していたのに不思議です。

潮風を大量に含む風「津軽のヤマセ」は恐ろしいですよ~!